momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいセンペル

毎日ムシムシです。部屋の中は除湿機を買ったので快適になりましたが
外のセンペルには試練の時期・・・。


腐れセンペル集合

腐ってました!!!最近帰ると暗かったのでろくに見てあげてなかったので
被害株続出です。特に切り離したばかりのお子様株ケースに雨が当たっていたらしくて
腐れが多かったです。まだ根っこがちょっとしかないのに水浸し状態になったら
そりゃ腐るかも・・・秋のお譲り苗が減りました(^_^;



さようならシリウス。。

シリウスです。。。涙。。

軒下に置いてたので雨は当たってなかったのですが見つけたときはすでにこの状態。
ここ最近の凄い湿度で軒下のも鉢の土が乾いてないんですね。
もうこれは救いようがないのでスパッと胴切りしたら茎のほうには腐れがいって
なかったようなので残った茎から子供が出てくれるといいんですが。
これ予備が居なかったんです~結構皆様のとこにお譲りで行ったと思うんで
どちらかでお子様増えてたらまた交換して下さーい!



雨ざらし箱

毎年、夏もスパルタに全部雨ざらしで育てようかと思うんですが~やっぱり雨をよけたり
断水したりして育てるのは面倒な訳で・・でもこのように腐れ続出すると決心が揺らぐ。
こんなことも毎年繰り返してるんですよね。

写真は一年中雨ざらしの育苗箱。苔も雑草も同居しちゃったりして。
この箱のセンペルは夏でも腐らないのでやはり慣れかなとも思うんですが
こうゆうふうにするのは「センペルは夏には腐るんだ」と割り切ればいいんですがね。



畑、巨大センペ

慣れたと言えば畑は地植えなので容赦なく雨ざらしですが腐れは少ないです。
畑で巨大化してるセンペル。15cm以上はあるでしょうか?
水たっぷりなのでパンパンで元気。でもこのぐらい大きいと夏にコゲそうですが。



種蒔きセンペル

種蒔きセンペルはすっかり一人前の顔になってました。丈夫にしたいので今のとこ
雨ざらしですが夏はコゲそうなので少し涼しいとこに移動してあげなきゃかな。

腐れセンペル見て悲しくなったので品種個別植えにしてるのは棚を買ってきて
雨のかからない環境を作ってあげようと思う。また今年も雨ざらし育て計画挫折(^_^;
早く棚買わなきゃ!!



カッパの花

腐れセンペル写真ばかりだったのでセンペルのお花でも。
カッパのお花。予備があるのはそのまま花を咲かせてます。


スポンサーサイト
  1. 2010/06/30(水) 18:51:11|
  2. センペル
  3. | コメント:9
<<少しでも涼しく | ホーム | 梅雨中の色>>

コメント

やっぱり腐るんですよね~(T_T)今のとこ雨がかかる事もなく元気いっぱいです(^^;)momotamaさんちからやってきた子も真っ白の根っこ出してくれてます(^^)v少し雨晒しやってみようかなあ~とも思ったのですが勇気出ませんでした(・_・;)
水欲しいなあ~て顔してる子もいますが我慢我慢(*≧m≦*)

シリウス…新しい子でますように(´ω`;)
  1. 2010/06/30(水) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

うちも・・・

消滅組でましたよぉ~~(;^ω^)
花も咲いちゃったよぉ~~~(;^ω^)

私もいよいよ地植え組に
チャレンジしようと・・・・
でも、今の季節は危なっかしいですよね(´゚∀゚`;)
もう少し、様子見よぉっと。

桃玉さんとこみたいな
センペル地植えを目指して♪♪
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ルゾ♪♪★
  1. 2010/07/01(木) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

あー、腐れちゃん出ちゃいましたか・・・
この時期は本当に試練ですよね。
私も毎日ドキドキしながらチェックしてます。
これから鉢植えは断水に近い状態に
しないとヤバイですよね?
根元に霧吹き攻撃でがんばろうかな(*汗v□V艸)

シリウス、私のところには来てないです。
どうかお子が出てきてくれますように。
  1. 2010/07/01(木) 14:50:49 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

こんにちは~、ウチも昨日、CandyFlossの中くらいの親がいっこ、変色してました…(-_-;)
Miss Manicaが一番早かったので2個目ですぅ。
Miss Manicaは、腐れてすぐにカットして、茎はその時は緑々してたので大丈夫と思ったら、その後やっぱダメになってしまいました(´;ω;`)…
シリウス、ウチに来てます。今日帰ったら確認しますね。無事でいてくれますように…。
今日は半端ない暑さだったので心配です。
日の当たり方がどういうふうなのかわからないのですが、ダメになる子の法則がわかりません…。
同品種で隣同士でも大丈夫な子とか。。。
木の陰など微妙に日当たりが違うのでしょうねぇ。
  1. 2010/07/01(木) 17:40:20 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちでもお子様が腐ってました…
初めての夏越しなんで、イマイチどうすればいいのかわからず、いつもどおりに管理してたんですけどね^^;
桃玉さんからいただいた貴重なセンペルちゃんたちは、今のところ全員無事です^^
(シリウスは来てなかったです。残念)
順調に夏越しできたらいいなぁ。
  1. 2010/07/01(木) 19:07:55 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

わぁおΣ(゚д゚lll)
みなさん腐れ続出してますね!
うちではRuthenicumの外側4枚が腐れててとっておいたら大丈夫だったみたいです。
腐れはまだこれだけですが、Jelly Bean・Atroviolaceum Heimlichが新たに真ん中から蕾が出てきてしまいましたー★
うちの場合、1点ものばかりなのでショックー(泣)
子がでるまでチョキチョキします!
  1. 2010/07/01(木) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

おはようございます。
シリウス、無事でした。お子さまもたくさんあります♪
(これから気をつけなくては…)
また送りますね~。

桃玉さんとこはもう花も咲いているのですね。うちではまだ「つぼみかな?」という状態です。ひとつしかないフラミンゴが花芽でショックです…。
種まきsempervivum君、センペルらしくなりましたねぇ。
  1. 2010/07/02(金) 07:18:46 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

シリウス帰ってくるようで良かったですね^^。
うちも更に腐れが広がってきています。
軒下では雨が降り込み過ぎてダメなので一部は家の中に取り込み風通しいいように網戸にしています。
初めての夏越し、これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
  1. 2010/07/02(金) 11:46:20 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

rubeeさん(^-^)
根っこ出てきましたか?きっとしっかり根付いてくれるでしょう♪
雨ざらしにしても結構平気なのは平気なんですが・・そう勇気が
なかなか出ないんですよ(^_^;

あこさん(^-^)
消えちゃいましたか~根っこは良く出る時期だから
地植えでも根付くとは思うんだけど夏は賭けですね。
夏生き延びたらもうかなりのことでもへっちゃらになります♪

つくしさん(^-^)
断水しなくても蒸れなければ大丈夫なことが多いです。
でも夏場に蒸れないようにってのがなかなか大変なんですよね
風通しの良い置き場所を考えてあげればかなり快適だと思う
んですが。

Ms.るぅさん(^-^)
地域によって夏の暑さとかも随分違いますから我が家より
暑さ厳しいとこなどはまた違った管理になるかと思われます。
扇風機!!当ててあげるといいんじゃないかと思うんですよ
でも我が家は外に電源ないのでしたことないです(^_^;

しぇんさん(^-^)
そうそう、ちょっと葉がふやけた感じになってるときって
早めに気が付いて取ってあげれば大丈夫なことも多いんですよね
今回はちゃんと見てあげなくて被害拡大しました(^_^;
お子様出てくるといいですね~根元は枯れなければお子様出す確立は
高いかと。

青い風さん(^-^)
シリウスは昔からいたお気に入りなので良かった♪
雨が吹き込むんですよね~私もお子様箱は軒下だったのに
いつのまにか濡れてた・・一年間のセンペル管理で
一番手間がかかる時期が今かもしれません。

紫猫さん(^-^)
シリウス行ってましたか~!見てくれてありがとうございます。
お子様出て来なかったらまた秋にでもよろしくお願いします。
Miss Manicaは家ではお子様できてギュウギュウになってきました。
ダメになる子の法則は謎です?シリウスも雨ざらしになったりと
丈夫でダメにしたことなかったんですけどいきなりダメになりました。
枯葉取るときに傷つけたりしたのが良くなかったのかもしれません。
花はまだこれから咲きそうなのも待機してます。

  1. 2010/07/04(日) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

