momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨中の色

雨で外に出してるのとか畑のとか
ポツポツと腐れが出てきています。一日でダメになってしまうので
早めに見つけるよう毎日見てるのですがこの時期はなかなか難しいです。
全部軒下管理が理想ですが。



ツァッケンクローネ
Zackenkrone

濃いピンク色だったのが色褪せてきて真ん中にピンクが残ってますが
こんなパステルピンクも可愛い。



パシフィックヘアリーヘップ
Pacific Hairy Hep

去年あまり綺麗にならなかったのが今年は綺麗に真っ赤になりました。
まだ色が残ってます。目立つ赤なのでつい写真を撮ってしまうことが多い。
お子様もいっぱい出してます。



テダーハイド
Tederheid

とても黄色っぽいセンペル。春にはピンクっぽいですが色が褪せてきたほうが
黄色っぽい。今は真ん中がオレンジっぽい。長~~いランナーを伸ばしてお子様
を出します。



グドゥエル
Goedele 

これも濃いピンクなのが外側から色が消えていってます。
色がなくなると誰だかわからないくらい緑色になってしまいます。
色がなくなるのが早いのは綺麗なのはほんの一月くらいですね。



パシフィックセカンドトライ
Pacific Second Try

親が色褪せてきたと思ったらお子様たち出てきて親よりも赤くなってます。
割と子沢山。



寄せ植えセンペ

雨ざらしの寄せ植え鉢の真ん中の大きいセンペルが今頃綺麗な色になってる。
これ大きいですね10cmくらいあります。寄せ植えは苔が生えてきて同居してる。
カタバミが入り込んで増殖するのが一番やっかいです。センペルの隙間から生えて
くると抜くのが大変・・家ではかなり面倒な雑草(^_^;


除湿機買いました!!
去年買おうか迷ってるうちに梅雨が終わってしまったんですが今年ついに買いました。
買った感想は・・・もっと早く買えば良かった(^_^;
朝出かけるときにタイマーセットしていけば帰ると洗濯物が乾いてる・・スバラシイ!
電気代もあまりかからなそうなんでこれで雨を気にせず洗濯できそうです(^-^)

多湿が苦手なセンペルも小屋かなんかに入れて除湿機かければかなり快適
だろうとか考えてしまいました。さすがにセンペル用には使いませんが。






スポンサーサイト
  1. 2010/06/26(土) 21:50:46|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<悲しいセンペル | ホーム | セダムはモリモリ>>

コメント

軒下に入れても雨が振り込んで既に2~3個腐ってきています(TT;)
モモタマさんの所は雨ざらしの中でも綺麗に咲いていますね。

かたばみ系が雑草の中で一番厄介で嫌いです。
クローバーなども抜いてもランナーで横に広がっているのでなかなか根こそぎは取りきれません。
が、クローバーは乾燥に弱いのか雨があまり降らなかった年に全て消えました。

  1. 2010/06/27(日) 12:29:20 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりになってしまいました!ずっと旅行準備などにかかりっきりでブログそっちのけに(笑)
しかも6月2週目あたりからシマカがぶんぶんと蔓延するようになってセンペルを眺めるのが難しくなりました(泣)
眺めるときは長袖長ズボン手袋で完全防備して蚊とり線香2本燃やさないと外にでれません(笑)
暑くて死にそうです(*_*;)

それにしても桃玉さんちのセンペルまだすんごく綺麗!!
そしてびっくりなのはネビー!すごく綺麗になるんですね~!
ドラゴンズブラッドも!
うちはドラゴンもトリカラーも葉っぱがすぐ落ちてしまって秋から綺麗に育ってないです~★
なぜなのかわからない。気難しいですよね。
  1. 2010/06/27(日) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

今日も本当にきれいなセンペルさんばっかりで。
特にZackenkroneの外が緑で内側がピンクなのは
もうたまらないですねi-237
  1. 2010/06/27(日) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

青い風さん(^-^)
そちらでも腐ってますか!(^_^;
この写真のセンペルたちは割りと風通しを良くしてた
ので外でも綺麗でしたがこれからの熱さに向けて避難
ですね。カタバミ私も嫌いです~中途半端に抜くと根っこ
が残ってまた増殖・・しかもセンペルの隙間にも容赦なくはびこる
ので困り者。

しぇんさん(^-^)
お帰りなさい~楽しかったですか?
蚊が多くてセンペル眺めサボったので腐れ続出させたかも(^_^;
今週の休みには長袖着て頑張ってセンペルのお手入れしようと思う。
腰にぶらさげる蚊取り線香入れも買わなきゃ。

5103さん(^-^)
春の派手な色のセンペルも綺麗なんですがこの時期の
色合いもいいですよね。まだ赤いのもいるので
これからまだ淡い色合いは見られそう。
  1. 2010/06/30(水) 19:06:58 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

