momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムはモリモリ

梅雨に入ったけど一日置きに晴れ間があるので洗濯ものが助かってます。
セダムは雨でお水いっぱいなのでモリモリです。



グラシィール
Gracil

白いお花が咲いてます。センペル畑にて増殖中。
かなーり勢い良く増えてるのでセンペルが埋もれてしまってます。
お水が結構好きなので地植えのほうが調子がいい。



ネヴィー
Nevii

人気者のネヴィーは冬にピンクだったのが今はこんな色。これは細葉タイプ。
地植えでとても良く増えてくれるようになった。



セキサングラレ
Sexangulare

モリムラとかと似てるんだけど上から見ると→ *
こんな形です。同じ名前で違うのが前に家にありましたがそれは全然違うセダムでした。
これはどうでしょうか?写真調べてみたけどセダムも育ち具合で全然別物に見えたりも
するんでなかなか難しい。



トリカラー
spurium‘Tricolor’

増えるときは増えるんだけど増えないときはさっぱりです。
真ん中から真っ白になったのが出てきてピンクに染まっててとても綺麗です。



ドラゴンズブラッド
spurium 'Dragons Blood'

全部がびよ~んとあまりにも伸びてしまったので切って挿した。
いつもはド赤色なんですがオレンジっぽくなっちゃった。これだと血とゆうより
トマトジュース(^_^;



白雪ミセバヤ
spathulifolium

白雪ミセバヤは何回も枯らしましたが最近は鉢でも地植えでもモリモリ。
これも地植えで凄い増えてるので増やしてネヴィーと混ぜて植えたら可愛いだろうなと。



セダムハウス

すぐアフロになるよ~!と言われてたセダムハウスは屋根がアフロ盛りになった。
やっぱりそんなにギュウギュウ植えなくても良かったかも(^_^;
屋根が重くなっちゃって風が強いと倒れてる。


弱そうだと思ってたセダムも我が家のセンペル畑ではとても元気良く育ってます。
セダムは地植えのほうが好きみたいでセンペルを埋もれさせてしまうので今度はセダムだけの
畑を作ろうかと思ってる。





スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 18:32:43|
  2. セダム
  3. | コメント:5
<<梅雨中の色 | ホーム | まきまきまきまき・・・。>>

コメント

アフロだ♪

セダムハウス本当にアフロ状態ですね♪^m^
でも、いいわぁ~~可愛い♪♪
我が家もセダム地植え組の方が
ずっと状態いいです♪(*^_^*)

知らない間に増えてくれるし、
私もセダムオンリーの畑作ってみたいですぅ
  1. 2010/06/21(月) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

ドラゴンズブラッドもトリカラーも☆にして
トリカラーは二度目、購入してきました。
ピンクのとこ、きれいですね~。
こうなってくれるといいのに。。。
私は夏に蒸らしてダメにするみたいです^^;
ちゃんと時々カットしてあげないとダメなのかな?トリカラー好きです♪

セダムハウスほんとに
アフロですね~( ´ー`)
  1. 2010/06/22(火) 01:28:13 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

遮光の件有難うございました。参考になりました。
HCに行ってみます。

セダムでもハウスを作っておられたんですねv-218
うちもセダムは地植えの方が勢いがいいので鉢植えのも地植えにしようかと思ってた所でした。
しかしふと夏のがんがん陽が当たる時はどうなるかと思い(鉢ならちょっと日陰に移動出来るし)迷っている所です。
  1. 2010/06/22(火) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

うちもセダム地植えにしましたが冬にはどうなるんでしょうか?ミセバヤみたいに表面は枯れて春にモリモリ出てくるんでしょうか?
  1. 2010/06/22(火) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. ぷくにく #-
  4. [ 編集]

あこさん(^-^)
立派なアフロになりました。もう少ししたらカットが必要
でしょうかね。家ではセダムは雑草とか苔とか言われてます(^_^;
家の周り雑草だらけとか・・可愛い雑草だからいいんですよね。

紫猫さん(^-^)
ピンク可愛いでしょ~トリカラーは結構気難しいのか
なかなか増え方が気まぐれ?
spurium系のはびよ~んと伸びると元気なくなったりして葉が落ち
たりするんでたまにカットして増やしてます。

青い風さん(^-^)
夏のガンガン日に当たるところではセダムも消えたり
元気なくなったりもしますが生き残ったのはまた涼しくなると
元気になるので余った丈夫そうなのから試してみたらどうでしょう。

ぷくにくさん(^-^)
こんばんは。種類によりますが冬にも葉が枯れないのは
ギュッと赤くなってそのまま冬を越します。春にはまたモリモリ
に復活します。家は東京と同じ気候ですから雪が降るようなとこ
ではどうかはわかりませんが。
  1. 2010/06/26(土) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

