momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まきまきまきまき・・・。

梅雨に入りました。今日は急に暑~い日差しになったので外に出しっぱなしの
センペルが溶けてるんじゃないかと気になりましたが今日は大丈夫でした。
もう遮光シートかけないとダメかな。



20100615Silberring.jpg
Silberring

やっぱり巻き絹系は山盛りじゃないと。子沢山で毎年お子様いっぱい出してくれます。
増えたお子様もそのまま植えました。やっぱ大きめの鉢がいいですね。
雨に濡れたので毛がうねってる。綺麗に巻き巻きにするには濡らさないほうがいいです。




軽石植え巻き

かなり減らした軽石鉢ですがこの時期はすぐに元通りに山盛りになります。
やはりセンペルに軽石鉢って相性いいです。軽石鉢は大量に購入して組み合わせたい。



アリ
arachnoideum‘Ali’

凄い小さくて死にそうになったけどやっと復活し可愛くお子様出してきました。
写真見てずっと欲しかったセンペルなんです。親株をぐるりと一周してまんまるな
お子様が出てきます。群生したら可愛いはず~♪増やします!



こがら
小雀

鉢の陰がいい感じに涼しそう。何倍にも増えるからここもすぐにいっぱい?
でもまだあまりお子様出てきてない。地植えだとよりいっそう増えそうな予感。



20100615sem2.jpg

これから日差しが強くなって糸巻き具合がいっそう増えるかと。
こんな巻き絹帽子あったら夏は涼しいんじゃないかと。
商品化して売る?いや~売れないよなw



センペルハウス

センペルハウスは根付いてみっちりモリモリになりました。
なんでこんなナナメの写真撮ったかな???
やっぱ屋根にセンペルいい!!引越したら絶対大きいセンペルハウス作ります!


名前付きのお子様センペルは10~11月あたりで出します。
今回はリスト作ってからブログで告知します。また必要な人はその頃に申し出て下さい(^-^)
かなり畑に植えてしまったので今の時期にお子様出してる種類になるのであまり変わったのはないです。



  1. 2010/06/16(水) 20:09:00|
  2. センペル
  3. | コメント:7
<<セダムはモリモリ | ホーム | 色が褪せてきた>>

コメント

やっぱり巻き巻き系はかわいいですね。
軽石もかっこいいし、ああ、また欲しくなってしまいます。
  1. 2010/06/16(水) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

ども!お久ぶりで~す

モケモケ軍団、いいっすね

センペルハウス住んでみたいわぁ~
うちは現在、いたるところにセダムの軍勢が攻め込み激しい攻防の末→セダムハウスと化すでしょう(笑)

今度の交換すっごく楽しみ~♪
こちらもセダムの精鋭を養成中なのでお待ちを~
(ブログに軍隊が載ってるかも?)
  1. 2010/06/16(水) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

こんばんは

巻き巻き系のセンペル
やっぱり可愛いですよね。
私も巻き巻き系増やそうかな(*╹◡╹*)ノ♫♬

センペルハウスも可愛い
これはミズゴケで作っているのですか?
  1. 2010/06/16(水) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ご教授お願いします

軽石の鉢って売っているんですか?
軽石で外にほっとけるなら買いたいです。
遮光はどんな布を使っておられますか?
30%遮光布って売ってなくて50か70%遮光なので暗くし過ぎかなぁと思いどうすればいいのか今五里霧中です。
桃玉さんがどう遮光されてるのか教えていただけれ嬉しいです。
  1. 2010/06/17(木) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

可愛い巻き巻き組~♪
センペルハウス何度見ても素敵です(*゜∇゜))"☆自分で作る腕はないので合いそうなハウスみつけたら作ってみたいです(〃▽〃)まずは梅雨を越さなければ!

教えて下さい!ギュッとしまったままのセンペルは水不足でしょうか?

  1. 2010/06/17(木) 17:17:51 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

∑(*゚ェ゚*)びっくり。

センペルハウスムギュムギュなるの
めっちゃ早くないですか??
少し前に作ったはずじゃ・・・・

桃玉さんの特別なエッセンスでも
入ってるのかしらぁ~~^m^
ぷりぷりムギュムギュで
可愛いですぅ♪♪
  1. 2010/06/18(金) 15:00:26 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
あ、センペル沼にハマりましたね~ようこそ(^-^)/
いっぱいにいっぱいにしたくなっちゃうんですよね。
でも来春にはいっぱい増えますよ。

如月無水さん(^-^)
こんばんは~セダムハウスにも住んでみたいです。
いっぱい増殖させて屋根にセダム生やしてみて下さーい。
我が家はあまり新入りがいないのですが~
精鋭さんたちは凄いカッコいいのでまたぜひ交換して下さい(^-^)

つくしさん(^-^)
巻き巻きは増やそうとしなくても勝手に増えてくれます。
なので増え過ぎるとホントに屋根にでも植えないと(^_^;
ホントは水苔で作ろうと思ったんだけど厚くなり過ぎちゃう
のでやめました。これは台所ネットに土を入れただけです。

青い風さん(^-^)
軽石鉢はHCと100均で買ったものです。
山野草などを売ってるお店でもみかけたことあります。
一日中ガンガン日が当たってる場所では50~60%の遮光シート
だったと思います。軒下のは寒冷紗を使ってます。
HCで切り売りで売ってるやつです。どれが合うかは置き場所とかで
違うと思いますので色々試してみたらいかがでしょう。


rubeeさん(^-^)
私も腕はないのでハウスは100均で売ってたのを使いました(笑)
作ろうかと考えるとまず100均で品定め(^_^;
ギュッとなったままのは・・・内気だから??
どうでしょうかね?春になるとだいたい葉が開きますが中には
あまり開かない品種もありますよ。根とかに問題なければ
そっとしておけば夏には開くかも?

あこさん(^-^)
センペルハウスは植え過ぎなぐらいだったので根が張ったら
ギュウギュウになってくれましたが来年はキツ過ぎるかなぁ。
早く山盛りになれオーラは送ってました(^_^;
梅雨なので腐れが発生するかも?
  1. 2010/06/21(月) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

