momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色が褪せてきた

センペルシーズンもそろそろおしまいですね。
でももう6月なのにまだ赤いのありますから去年と比べる
今年は長く楽しめた。


畑センペ

畑のセンペルもにぎやかさが少なくなってきました。
でもこの時期のほんのり水彩画のような色合いも優しげで好きです。




アンドレナー
Andrenor

綺麗に色変わり中。春の赤に変わるときと色が褪せるときに綺麗なマダラに
なるんです。ところどころ緑色が入って徐々に変わっていく様子が楽しい。




ゼッフェリン
Zepherin

かなーり色が薄くなってきました。ウォーターマークがちょっと見えてますね。
色が変わる様子が日々シマシマ模様で見られます。




ガーガメル
Gargamel

真っ黒に近い色が今は茶色っぽい色です。外側から色が消えていきます。
緑色になっちゃうと目立つ特徴がないのでラベルがないと誰かわかりません。



ピンゴ
Pingo

綺麗な紫色になってましたが今は薄い色合い。でもこのぐらいのほうが
ラベンダー色で綺麗かも。



カーサ
Casa

葉が細長くカッコいいので緑色になっても綺麗。
今は葉先にだけ色が残ってる。上から見ると普通ですが横からだとタコになってます。
大きいのは特に葉が反り返ってくる時期です。これは胴切りして仕立て直そうかと思います。



腐れセンペ

ぶよぶよセンペル発見!!そうかそろそろ梅雨だもんね~腐れセンペル出てくる季節。
これは色が変わってぶよぶよしてる葉だけ取り除いて涼しいとこで様子見してる。
発見が早いと葉を取るだけで全部が腐ることを防げたりします。ダメなときはダメですが・・(^_^;



今週は急に仕事が忙しくなってしまったのでお譲りセンペルを急いで送ってしまいましたが
無事皆さんのとこに到着したようで良かったです。届きましたメールありがとうございました。
皆さんにまだ全部メール返せてなくてすいません(^_^;

今回はほとんどが地植えの余りでしたし名前付きのもダブリだったので外で雨ざらしで育って
ます。なのでたくましく育ってますので皆さんのところでも元気に育ってくれるんじゃないかと
思ってます。来年には山盛り寄せ植えになるでしょう(^-^)/


ホントはセダムお譲りとかもやりたかったんですがもう暑くなってきてしまったので・・。
今回も突発的にお譲り募集とかしてしまったので今度から計画的に色々やりたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2010/06/11(金) 23:23:29|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<まきまきまきまき・・・。 | ホーム | センペル収穫>>

コメント

そろそろ終わりで寂しいですね(;_;)
うちの方はまだ気候が遅いので真っ赤なままのもいくつかあります。ありがたい!
いただいたGargamelずっと黒っぽいおチビだったのが、今週になって葉が開き始めて赤い綺麗な縞々になってます(>▽<)♪
Andrenorもこんなに綺麗ではないけどちょっと赤と黄緑のグラデになってます。

秋のお譲り募集のときを楽しみにしていますね♪
デカペキちゃんもその頃に(笑)
青花のセダムの種が採れたときはちょっとでよいですので譲ってください(´▽`*)♪
  1. 2010/06/12(土) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

この時期の水彩画のような色、確かに好きですね。
先日までブルーボーイの外側の淡いグリーンと内側の淡いピンクの色の素晴らしさにただただ見惚れていました。
昨日見るともうピンクが薄れてしまっていましたが、5月下旬からの子が数個芽吹いたブルーボーイは色も形も最高ですv-10v-238
  1. 2010/06/13(日) 05:53:23 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

桃玉さんの方はセンペルの見所も
もう少しでお終いなのですね。
寂しくなりますね(。┰_┰。)
私の所はまだ今月下旬か
来月までは大丈夫かな?

おぉ、秋に又募集する予定なのですか?
今から楽しみです。
私もちょっとで良いので
青花のセダムお譲りしていただけたら
とても嬉しいです♬

あっ、リンク頂いて帰ります♬
  1. 2010/06/13(日) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

「水彩画のような色合い」なるほど~な表現ですね。
まさにそのとおり。
やさしい色合いでかわいいですi-237
  1. 2010/06/14(月) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

一番上のセンペルは本当に水彩画のような
色合いで素敵です♪(*^_^*)

ぷよぷよセンペル・・・(´゚∀゚`;)
気をつけなきゃ
そろそろ、ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
怖い季節ですよね。

桃玉さんのセンペルはいつ見ても
素敵なものばかりで、今度はぜひ
お譲りセンペル参加させて下さいね。(*^_^*)
  1. 2010/06/16(水) 14:22:39 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
さびしいです・・でもセンペルの一年はここからって気がします。
一番気をかける夏がやってきます。一番手間がかかるかも(^_^;
これからウォーターマークが綺麗に見えるから横から眺めてね。
青花セダムの種取りできるかなぁ~頑張ってみます!
デカペキ待ってます♪

青い風さん(^-^)
春の鮮やかな色合いが終わったあとにこの色合いは落ち着く感じ。
ブルーボーイいいですね~綺麗なブルー系?って少ないような
気がする。風格あるセンペルで好きです♪

つくしさん(^-^)
そちらではまだ楽しめそうですか?気候的にはセンペルに
良さそうですね。地植えとかで増えたらぜひ見せて下さい!
とても良い感じで増えるんじゃないかと思います。
青花セダムの種取り祈ってて下さい!このセダムの種取りお初です(^_^;
リンクはばんばん貼ってやって下さい(^-^)/

5103さん(^-^)
こんな色合い見ると絵を描きたくなります。好きなんですけど
最近描いてないですねぇ。派手じゃない色合いのセンペルだけの
寄せ植えってのもステキかな。


あこさん(^-^)
この時期はいきなりぷよぷよ来るから要注意です。
一日でダメになっちゃいますから。気をつけてるつもりでも
毎年出ます(^_^;
秋に出しますので必要でしたら言って下さいね(^-^)/


  1. 2010/06/16(水) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

