momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル収穫

今日はお譲りのセンペルを畑から収穫しました。


いっぱいとった♪

センペル摘み~♪楽しかった(^-^)
セルトレーのは名前付きの、右の黒トレーは山盛り鉢を出した分。
名前付き苗はオマケでお一人様一個以上は入れます。とっておこうかと思った鉢のも面倒
だったので今回のに入れてしまいました。レアなのも何気に入ってます。



根っこつきセンペ

畑で混みあってるセンペルを掘った根がある苗です。小さいめのはいっぱいあって
二段重ねになってます。足りるかな?足らなかったら追加します。
いっぱいとったつもりなんだけどなぜか畑見るとあんまり減ってない気がする(^_^;



ランナーお子様

畑や鉢植えから切り取ったランナーはこのまま送ります。
名前あるのも全部混ぜてしまいました(^_^; ちょっと全部に名前をつけて送るのは
手間がかかり過ぎてしまうので・・名無しとして気軽に育ててもらえればと思います。
申し出てくれた人にはメールをしました。来てない人は再度ご連絡して下さい。
ちょっと乾かして明日以降に分けて発送予定。




ピンクアストレイド
Pink Astrid

今日、綺麗だったセンペル。
10センチ超えの大きさですが鉢が小さいので大きい蜂に植え替えたら
もっと大きくなりそうです。クールなピンク色。



セダムinトカゲ

お久しぶりのトカゲくん!見かけてはいたんですがなかなかカメラに撮れなかった。
今日はセンペル摘みしていると横のセダム鉢の中から顔を出していました。
私が近寄っても逃げることなくずっと側にいました。
引越したらこの子たちは連れていけないんだよなぁと思うとちょっとさみしい・・・。








  1. 2010/06/06(日) 17:44:41|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<色が褪せてきた | ホーム | まだ綺麗なの。>>

コメント

この中の子が届くのですね~♪ワクワク((o(^-^)o))

どの位種類お持ちなんですか?数百?もっと? すごい数のような気がします(^^;)

ピンクセンペル綺麗ですね(///▽)ポ。
  1. 2010/06/07(月) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

こんばんは

このこ達の中からどのこが届くか
楽しみです♬
桃玉さんのセンペルの数凄いですねー。
何年かかってここまで集められたのですか?
私もこんなに集めれるといいな(*╹◡╹*)ノ♫♬

とかげちゃんも引っ越されるのが
分かっているのかな?♬(*◔‿◔)♡
Pink Astrid
凄い綺麗♡
  1. 2010/06/07(月) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

すごい~

すごい数ですね~。御苦労様でした。
これだけ揃うとすんごい豪勢ですね♪
畑、豪華な子が入ってるんですね~。
これだけ取って、まだ変わらないんですか?
一度本物を見てみたいですw

昨日少し私も野に放ってみました(^o^)
どうなるかな?でも、子だくさんの、目立たない強い子をどうしても入れてしまう・・。
まだなかなか「勿体ない」意識が抜けません。あまり日陰でもないし…。きっとダメだろうなぁ(--;)
  1. 2010/06/08(火) 01:39:36 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

初コメです^^

桃玉さん、こんにちは。
何度も何度もおじゃましてたんですけど、初コメです^^;
昨日センペルが到着しました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
ほんと素敵なセンペルばかりで、めっちゃ嬉しいです!
大切に育てますね♪
ブログで紹介させていただいちゃいました^^
  1. 2010/06/11(金) 11:59:28 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

あ!るぅさんいる(爆)
綺麗なコいただけてよかったですね~(´▽`*)♪
桃玉さんのセンペルは絶品ですもの~~♪
今回の募集もすごく迷ったんですが、うちの状況を考えると欲しい品種を絞らないとそろそろ置き場所がーーと断念しました(;_;)

今日センペルの初カキ仔しました♪
思ったよりも場所をとるー★
桃玉さん夏越しのセンペルを全部どこに置くのですか?
うちよりもたくさんあるから雨ざらしにならない場所は限られそう。
デカペキちゃんすごいことになってて、すぐあげたいくらいなんですけど(爆)お引越しもあるし、そのあとの方が良いです?
それまでに桃玉さんが持ってない品種(あるかな?笑)の子株ちゃんも用意しておきますね♪
  1. 2010/06/11(金) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

rubeeさん(^-^)
どのくらいあるんでしょうかね?自分でも把握できてないです。
数えると恐ろしい気がしてあえて数えないようにしてます(笑)
ピンクセンペルは大きく豪華にしてみたい品種です(^-^)

つくしさん(^-^)
ちゃんと品種を集めだしたのは5~6年前かと思います。
それまでは名もないセンペルがいただけだったんですが
集め出したらうわぁ~っと。コレクションする楽しみが加わると
泥沼地獄から抜けられません(^_^;
引越したらちゃんとトカゲ飼いたいなぁとか考えてます。

紫猫さん(^-^)
畑は鉢植えとは育ちが違うのでなんてことない子も豪華になったり
するんです。ギュウギュウな子を抜いたのですがもっと取れば
良かったかなぁと。お子様がいっぱい増えてますからあんまり変わらない
んですよ。地植えしっかり育ってくれるといいですね~植えたら
しばらく忘れておきましょう!そうすると意外と生き残ってくれますよ(^-^)

Ms.るぅさん
やっと、るぅさんの名前が一致しました(^_^;
いえいえ、いつも見ていてくれたみたいで嬉しいです。
るぅさんのとこでもきっと山盛りになるでしょう。
ステキに写真撮ってもらってお子様たちも幸せ者です(^-^)

しぇんさん(^-^)
お譲りセンペ強制的に送ってしまおうかとも思ったんですが(笑)
センペルは増えだすと置き場所は悩みの種になってくるので
また秋に名前のある子出しますから整理ついたらそのときにでも。
私も引越しがまだどうなるかなんでまた秋にでもお願いします。

夏は雨のときは雨がかからない軒下に避難してますが基本はお外の
ままです。コゲ防止に遮光シートかけるくらい。
寄せ植えとかは一年中外で雨ざらし。今年は個別植えのも雨ざらしに
してみようかどうか考え中。

  1. 2010/06/12(土) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

