momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々植えセンペル

土日は雨・・でちょっと寒いです。
寒がりなので夜にはヒーターをちょっとかけてしまった。



センペルハウス

センペルハウスが根付いてちょっと山盛りになってきた。ネットに入れた土も少ないので乾きやすい
ので外で雨ざらしになってます。思いつきで作ったネットとかが綺麗に隠れるように
来年の春には山盛りになってくれるでしょうか?これは~引っ越して庭が広くなったら
犬小屋サイズのセンペル小屋を作りたいなと思ってるのでチビ試作品です。




箱植えセンペル

おととしのクリスマス頃に100均の木箱に植えたセンペルをブログにも載せましたが
その後はとゆうと・・ちょっと忘れられてましたが生き残っていました。
隙間があるのは消えてしまったのがあったところです。もう少し大きい木箱作って植えたら
可愛いかもしれない。




ソープディッシュセンペル

ソープディッシュに植えたセンペル。これは植えてから2年ぐらいそのままです。
冬寒くて、夏暑いとこに置いてあったのでかなり枯れてしまいましたが生き残りがいます。
もう土はほとんどなくて根っこだけのような状態。




割れ鉢センペル

これはセダムと一緒の割れ鉢の寄せ植え。割れ鉢はセンペル植えるのにいいと思うので
家に困った割れ鉢がある場合はぜひおためしを。斜めになったりしてるのは根っこが張るまで
不安定ですが根が張れば動かしても大丈夫です。

センペルは少ない土でも育つので色々な植え方ができると思います。形が崩れたり大きくなったり
子供ができたりと変化があるので途中で仕立て直ししながら育てると長く楽しめます。
大型より割りと小型のほうが少ない土で育てるには向いてるかと。大きいのはどうしても
葉の形が崩れますからね。まぁ形が崩れた大雑把さも雰囲気ありますが。




巻絹系まとめ植え

最近は変なものに植えてないですね~これは巻絹系の普通の寄せ植え。
大きく山盛りになるように肥料いっぱいにしてみようかな。




今の種まきセンペル

種まきもしっかり一人前のセンペルになってきた。今は1センチくらいかな。
小さくてもちゃんと赤くなるのはなってます。





スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 15:56:33|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<センペル畑は山盛り | ホーム | これから綺麗に?>>

コメント

割れ鉢の寄せ植えかわいいですね。
来年になったらうちでもできるかな?
ためになります!
  1. 2010/05/29(土) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

うちにも割れた鉢があります。
捨てようと思っていたのですが、そのアイデアいただき!私もやってみます。

今のセンペル小屋も素敵なのに、これが犬小屋大の屋根にびっちりのセンペルだとどんなに素敵でしょうか^0^。
ぜひ見てみたいものです。
  1. 2010/05/30(日) 04:35:53 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

宝くじ当てなくちゃ。

こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
木箱やソープディッシュの見事な見事な寄植え、覚えております…というか忘れたことがないかも…というレベルの(私の)気に入りようで、いつもあれらの「モリモリむぎゅ~みっちり~」を目指し日々お世話に奮闘してると言っても過言ではないくらいです。

そして与えて頂いたアドバイスや数々の犠牲の下、悪条件の当地でのお世話方法にも要領を得、ようやっと目標だったモリモリむぎゅ~みっちり~」が出来てきた今日この頃、さて次はこれをいかがしたものかと。
寄せ植えの「モリモリむぎゅ~みっちり~」はMAX状態で…棒一本突き刺す隙間がなく…このまま時よ止まれ~って気持ちなんですが、このままではこれからの梅雨期蒸れも心配ですし(それで一鉢全滅も経験)解体するにも勇気が必要ですし…場所はないし…。
お陰さまでどうやら第2ステージの悩みに突入してきたようです(^_^;)。やっぱり最後はスペースの問題に行き着くんですけどね…。

木箱やソープディッシュのその後のお姿は、桃玉さんでも、というある種の勇気と、(私の場合持ち物のほぼ全てを寄せ植えてるので)警鐘がガンガン鳴り響きました(笑)。
衝撃的でした(笑)。

これからも楽しみにしてます♪
(何でも「その後バージョン」好きデス、大変興味深いです)
  1. 2010/05/31(月) 03:03:28 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりのコメントです♪(*^_^*)

桃玉さんの所のセンペルはいつ見ても
すっばらしい!!!

割れ鉢のセダムとセンペルなんて
もう、素敵(っ´∀`c)キュンキューンすぎますよぉ~
どの子も、キュッってなってムチムチで
プリンプリンでカワイイぃ~~~
センペルって消えちゃうのもありますが
それでも、その環境で生き残ったのは
その場所に適応できた、強いセンペルだから
これから先がもっと楽しみですよね♪♪
  1. 2010/05/31(月) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. あこ #NAV2wPrs
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
できますよ~環境になれれば外で雨ざらしでも
耐えてくれます。ぜひ作ってみて下さい(^-^)
育てているといっぱい増えるから増えたので色んな
植え方チャレンジしてみると楽しいと思います。


青い風(^-^)
私、テラコッタを良く割っちゃうんですよ
でも捨てるのもったいなくてセンペル植えて再利用してます。
ぜひ作ってみて下さい。犬小屋サイズできたら綺麗ですよね~そうしたら
大きいセンペルも植えられるし・・夢が膨らむ・・(^-^)
ほんとうは自分の家の屋根に植えたいんですけどね。それは宝くじ当たったら
考えるとします。


yucacoxxxさん(^-^)
こんばんは~いつもブログ見ていてくれてありがとう(^-^)
覚えてくれてましたか?作った本人がしばし忘れて放置だったので
ちょっと枯れて残念な部分もありますが生き残り風景もまた良いかなと。

棒一本突き刺す隙間がなく…もの凄く臨場感あふれる表現がわかりやすい(笑)
いっぱい増えてモリモリしてると聞いて嬉しいです。
モリモリ状態のはどーしても残したい品種は数個だけ別鉢で管理して
余ったのは消える覚悟で地植えにする、布教のために友人に押し付けるなど・・
土の少ない箱植えなどは夏場乗り切るのに向いてるような気もします。
センペルが腐るのは加湿によるものが多いので土が少ないとそれが少ないように思います。
直射でコゲるってのもありますが。更なる試練を生き延びた強者センペルたちは
yucacoさん家仕様でまた違う姿を見せてくれるかもしれません。
ちょっとアバウトなチャレンジャー精神のセンペルライフを楽しみましょう(^-^)


あこさん(^-^)
ムチムチプリンを楽しむのもセンペル栽培の醍醐味です(笑)
大きい葉を広げるセンペルも美しいのですが憧れるのは塀の上の巻絹
ですね。環境に慣れて塀の上にもへばりついて生きてるとゆうのが凄い。
いろんな姿を見るのが日々楽しみです。
  1. 2010/05/31(月) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

