momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これから綺麗に?

もう色褪せちゃったセンペルもあります。そろそろセンペル祭りも終わりかな。
でもまだ綺麗なのも多いですから写真は撮ります。



ブラックベルベット
Black Velvet

この前まだらのまま・・と写真を載せましたがそれから徐々に赤くなってきた♪
ちょっと遅かったようでこれからもっと赤くなってから夏を迎えて欲しい。



ベルンシュタイン
Bernstein

冬のあいだに赤くし過ぎて4月はピンクっぽかったのが黄色っぽくなってきた。
ピンクっぽいのもいいんだけどこれは黄色っぽくなったほうがやっぱりいいでしょう。
今年はお子様のほうがもっと黄色っぽくなってました。



アンダーノア
Andrenor

4月は葉が閉じたまんまで真っ赤だったのがやっと開いてきた。真ん中が緑色になるもよう。
葉の感じと色がハートに良く似てる。



ポゥエリー
Powelli

輸入したてを譲ってもらってここまで大きくなりましたよ♪輸入したてのって長旅で徒長してたり
があったりで大きくなった姿を想像しにくいんですがちゃんと大きく綺麗に成長したときって
凄い嬉しいです。去年は緑だったけど今年は真ん中が赤くなって綺麗(^-^)



エメラルドハート
Emelald Heart

真っ赤とゆうより真っ黒だったのが色が変わってシャープなお姿に♪
本来の特徴はこんな感じなんだと思います。



ラインハルト
Reinhard

一年中緑色でなんてことない感じなんですがやはり春には緑色が一番綺麗な色になります。
珍しくHCで買ったセンペル。そのHCには海外のナーセリーの札がついたセンペルが入荷して
いて山盛り鉢で超お買い得でした。たまに札が刺し間違ってたりしたんだけどこれは正解だった。

で、そのHCは今は閉店してしまったのです。あまり見ない草花とかも入荷してて
お気に入りだったのになぁ。HCで普通に山盛りセンペル売ってるってのはまだまだ夢?







スポンサーサイト
  1. 2010/05/25(火) 19:49:01|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<色々植えセンペル | ホーム | 可愛い花が咲き出した>>

コメント

んまぁ♪すごく綺麗ですねーー♪
うちのは色んな色にならないで終わりそう(笑)?
1年目はしょうがないかなー(´▽`*)
毎年違う表情を見せてくれるのがセンペルだと桃玉さんが教えてくれたので来年の姿が楽しみです♪
って、まだ褪めたわけではないんだけど(笑)
おくでGETしたAndrenorやAmbergreenはなぜかまだ赤黒いままなのです??
こっちは遅れてるからみんな一気に変わるのかなー?
  1. 2010/05/25(火) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

きれいですね~

ほんとに桃玉さんのセンペルってぴか一できれい…。大好きです♪
それに、やっぱり1つ1つ、ひとつの鉢で育てないとだめですね。
2つ3つ一緒に植えてあるのは、大きくなってきたら、お互いにぎゅうぎゅうになって
形がつぶれてしまうようで。。。(’A`)
あとやっぱり写真のショットがお上手なんですね~。撮る時になると、忘れてテキトーに撮ってしまう…orz

  1. 2010/05/26(水) 01:09:46 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

こんにちは

初めまして(*゜∇゜))"☆
多肉にハマって一年!センペルにハマって数ヶ月!
momotamaさんのブログに巡り会い♪初めて迎える夏の育て方勉強になりました(^^)v
綺麗なセンペルさんも一杯で感動です(=゜ω゜)ノ
これからも勉強させて頂きますヾ(^▽^)ノ

  1. 2010/05/26(水) 14:58:52 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
ブラックベルベットは色が出るのが遅いようです。
しぇんさん家のほうはまだまだこれからなのが
ありそうですね。今年は色が長続きしてますから。
でももう6月になるんだ早いなぁ。


紫猫さん(^-^)
葉が大きく広がるのは一個植えだと全体像が見られますから。
全部5号鉢くらいでぎゅうぎゅうに育てたほうが見ごたえあるように
も思います。写真は撮るときはいっぱい撮るのであんまり考えて
はいないのですが曲がったセンペルとかは手前のほうから撮ると
割と曲がってないようにも撮れます。


rubeeさん(^-^)
はじめまして。ブログ読んでもらって参考になったのなら
嬉しいです♪センペルは基本的にはあまり手間がかかりません
気負わずに育てると楽しいですよ。センペルファンが増えて
いるようで嬉しいです。またお寄り下さい(^-^)/

  1. 2010/05/29(土) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

