momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い花が咲き出した


カウルレア
caeruleum

青花セダムが咲きました。去年は一年草セダムと知らずに花が咲き終ったあとは切って
捨ててしまいました。残った葉もその後は枯れてしまったので今年また新しいのを購入しました。
花が終ったあとに種を採っておかなきゃいけないんだけど種採り苦手なので花が咲く前に挿し穂が
できないかと思いやってみましたが切って挿したのからも全部花が咲いてしまった(^_^;
凄い小さく切ったのからも花が咲くので花が咲く前に買ってきたら切っておくといいのかも。
挿し穂用に切ったので花が倍ぐらいに増えて咲きました。花が終わったら種ができた頃に
適当に蒔いておこうかと思いますがすぐに蒔いてもいいのかな?ご存知の方いましたら教えて
下さると嬉しいです。

貴重な青花セダムは葉を楽しむより花を楽しむほうがいいですね。青花セダムの花束とか
もらえたら惚れてまうかも(笑)



つるぴかダシフィルム
dasyphyllum

つるぴかなタイプのダシフィルムに花が咲きました。白くて大きめな綺麗な花です。
いっぱい群生させたら花だけでも山盛りに咲いて豪華になるんじゃないかなぁ。
花を見たらいっぱい増やすのが楽しみになってきました(^-^)



ブレビフォリウム
brevifolium

ブレビも花は良く咲きます。ただこれもまだいっぱいに増えてないので目指せ群生!
花もダシフィルムと良く似た白い花なんですがブレビのほうが花ビラに筋が入るとゆうか?
ちょっと微妙に違う。・・・うーん?もっと観察してみます。



グラウコフィリム
glaucophyllum

我が家で初めて咲きました。びよ~んと伸びて白い花を咲かせました。どんどんネヴィーと
似てきました。綺麗な白い花も咲き方もネヴィーとそっくりです。
地植えにしたのは花もとても大きく豪華になっています。地植えにすると山盛りになるってのも
ネヴィーと同じですね。



カザーズゴールド
hybridum ’Czar’s Gold’

葉があまりないときに買ったので分かりませんでしたが春に葉が大きくなってkamtschaticum系
のような感じです。ちょっと大きめの黄色い花が葉の上に乗っかるように咲いています。



ストロニフェルム
stoloniferum

これもお初な花~写真では白っぽく見えますが薄~いピンク色してます。
我が家ではピンク花セダムは少ないかな?


まだ咲いてないのもあるのでセダムの花盛りはこれから?いつも種は採らないのだけど
採れそうなのはチャレンジしてみようかなと思ってます。



種まきセダム

生育旺盛だった種まきセダムは最近成長がゆっくりなような気がする??
でも伸びてきたのはセダムって感じの葉っぱになってきました。
どんなセダムになるのかが楽しみです。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/23(日) 16:58:29|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<これから綺麗に? | ホーム | ランナーのお子様>>

コメント

去年とても欲しいな!と思ったのがこの青花のカルカレウム(読みこれで?)でした。
でも高価なのに1年草か・・と不安になり栽培している人の様子をみることにしたんです。
今シーズン種から育ててる人を探してみよう!
園芸って毎日やらないことがなにかとあって忙しいものなんですね(+_+)
今は害虫対策とか植替えで億劫になってしまってちょっとユウウツになってます(笑)
センペルもすごくデカくなってきてるものを個別にしないと。
置き場所・・・考えるたびに明日にしようっとなってます(^-^;)ゞ
  1. 2010/05/24(月) 11:56:57 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
読みはカウルレアもしくはコエルリュウムでしょうか?
もし上手に種が採れたらしぇんさんに送りますよ。
でも種採り苦手で・・期待しないで待ってて下さい(^_^;

趣味の園芸ですから~面倒だなってときはちょっとほったからし
にしても多肉やセンペルは丈夫だから大丈夫ですよ。
苦痛になってしまうと楽しめないですからのんびりやりましょう(^-^)/
  1. 2010/05/25(火) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

