momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランナーのお子様

今年は色の出るのが遅かったりしましたが今の時期、お子様はモリモリ増えてます。


ランナー長く伸びてきた

結構長く伸びてきた。ランナーは長くなるのと短いのと種類によって様々です。
左の緑のなんかかなり長いので他のセンペルに乗っかっちゃったりして邪魔になってきた。



根っこが出てきた

根っこが出てきた。根っこが出ていればランナーを切って土に挿せばすぐに根付いてくれます。
でもあまり小さいうちに切り離してしまうと大きくなるまでに時間がかかります。
邪魔じゃなければ少し大きくなってから切り離したほうが良いと思います。

根が出てないのでも挿せば根っこは出てきます。



ガザレ
Gazelle

切り離さなくてそのまま育てても大きくなります。これはそのままで一年くらいたった頃。
ランナーはほとんど干からびてるけどまだ繋がってます。でも親株はいっぱいの子供を
ぶら下げているので疲労困憊な様子(^_^;



イゾルデ
Ysolde

そんなにいっぱい増やしたくないときは出てるランナーの数を減らすと子供が早く大きく育ちます。
これは毎年春には10個以上子供を出す子沢山なので減らしています。小さい頃からバンバン子供を
出すので全部育てると大変なことになるのです。



秋です。

大型になるのはお子様もすぐ大きくなります。葉が大きくなるものはあまりランナーを切り離さずに
育てると葉の形が崩れてしまうので形良く育てたい場合はこのぐらいで切ったりしています。



翌春です。
Rosie

ゆったりめの鉢に植えると子供が親株の周りに根を張って育つので翌春には群生鉢に。
かなり混み混みになるので夏場の蒸れに注意してあげればギュウギュウでも育ちます。


場所がないので一個づつ植えてる鉢が小さいので大きい種類は群生にしてないかも。
大型は群生にすると豪華♪大きめ鉢での群生作ってみようかな(^-^)





スポンサーサイト
  1. 2010/05/21(金) 23:45:20|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<可愛い花が咲き出した | ホーム | まだらのまま・・(^_^;>>

コメント

初めまして

時々見せていただいていました。
センペルの子供の処理とか随分参考になりました。
よく親の周りにぎゅうぎゅう鉢いっぱいに育っているのを見てどうすればあんなになるのかと初心者なもので分かりませんでした。

それにブレビの比較も面白かったです。
ダシフィルムとブレビの名で購入したのがありますが、違いが分かりません^^;
ブレビが木化するのも初めて知りました。

それと可愛い小屋の上のセンペル、ネットの下には土があまり無いようですがあれで育つのですか?
土はどんなのを用いておられますか?
畑と言う事は戸外ですね。出しっぱなしですか?
質問ばかりですみません。私もいつか作ってみようかと‥

宜しくご指導くださいm^^m
  1. 2010/05/22(土) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
早速詳しい記事にしてくださりありがとうございました。
大変参考になりました。
それに、そんなに増やしたくないときは
ランナーを間引くといいんですね。
桃玉さんの写真はとってもきれいで
みてるだけでもセンペルが好きになってしまいます。
ほんとうにありがとうございましたi-264
  1. 2010/05/22(土) 08:45:10 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、ご無沙汰しています。
ランナー、そう言えば前にも少し間引くと良いと教えてもらった気がします。今年はつばささんのところでマグアンプを入れるといいと聞いて、秋に植え替えしたのはマグアンプを元肥に入れ、雨が多かったせいか肥料がセンペルにしては効きすぎたみたいで、どれもでっかくなって子もいっぱいで、正直どうしよう…と思ってました^^;
はじめの年、ランナーをどうすればいいのかほんとにわからなくて、ネットを探したのですが当たり前過ぎるのかどこにも処理の仕方がついてなくて悩んだのを思い出します。
今では笑い話ですが(^o^)
どの子も大盛りで育ててあげられると
いいのになぁと思ってしまいます…。
また暑い夏がきますね~。
  1. 2010/05/22(土) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

青い風さん(^-^)
はじめまして!参考になれば嬉しいです。
ブレビとダシフィルムはしばらく育てないと違いが
わからないのもありますねダシフィルムは徒長してると
伸びてブレビっぽく見えます。

センペルハウスの土の厚さは1センチくらいですがこのぐらいでも
育ちます。センペルは土がかなり少なくても育ちますが姿がかなり変化
しまうのでハウス植えみたいなのは何年も綺麗に維持するには難しいので
途中で仕立て手直します。ぜひ色々寄せ植えしてみて下さい。

土は赤玉や日向砂などをブレンドして使ってます。市販の培養土でも
十分に育ちますので育てる環境に合わせて色々試してみたらいかがでしょう。

畑とは外の庭に地植えですので雨ざらしです。ダメになってもいいや
ぐらいの気持ちで植えると結構育つと思います。
またお寄り下さい(^-^)


5103さん(^-^)
参考になったなら良かったです。
センペルは増えるときは凄い増えますからね~全部育てて
あげたいんですが無理なときは減らします。
センペル育てるのは楽しいですからぜひどんどんハマって下さい♪


紫猫さん(^-^)
こんばんは~センペルって肥料多いとビックになりますよね。
あまりビックより程々の大きさのほうが好きです。
そういえばランナーって言葉も良く知らなかったです。センペル教科書
ってないですから思いつきで育ててきた気がします。

場所があれば1種類、3~4号鉢に山盛りで育てたいんですけど
なかなか。今日は雨~センペルが嫌いな蒸し蒸しな季節がやってくる・・(^_^;
  1. 2010/05/23(日) 16:06:22 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

