momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだらのまま・・(^_^;

腰を痛めてしまってパソに向き合えませんでした(^_^;
今までは丈夫なほうだったんだけどな~無理がたたったのか年なのか・・。
腰は大事~とつくづく思った。園芸作業とかも中腰になること多いですから
皆さんもお気をつけて!

センペルはまだまだ綺麗な色のもいっぱい!今年はほんとに長く楽しめてる?


ハート
Hart

毎年、いくつかがちゃんと綺麗に色付かないで春を終わってしまうのがあるんです。
育て方が悪いのか?天候とかにも左右されるのか??うーん・・謎・・。

とても綺麗な赤色になるハートが今年はちゃんと色付く前に色が褪せてきちゃいました。
残念~でもまだらでもそれなりに豪華。



レッドグローリー
Red Glory

去年までは深い赤色に染まってましたが今年はなんとも微妙な色加減のまま春を
終えてしまいそうです。来年は赤くなって~!



リンディンゲン
Lindingen

これまた微妙な色加減のまま終わりそうです。去年のほうが綺麗だったなぁ
でももっと大きくなると思うから大きくなったらもっと綺麗になるかも。
小さいうちは色がはっきりしないのもありますね。



ブラックベルベット
Black Velvet

これは去年も微妙な感じですが今年も・・ブラックなんとかと名前がつくのは毎年あまり綺麗に
色を出せていない。なんでだ?完全に雨ざらしとかのほうがいいのかな?
色が綺麗になるのは一年に一回だから何回も綺麗な色が出ないと2~3年はは待つことに。来年こそは!



マイグリット
Maigret

これは5月に入ってからだんだん赤くなってきてる。やっぱ今年は去年とは気候が
かなり違うから?去年はこの頃はもう色が褪せてましたから。長く楽しめる分
今年はなんかちょっと妙かも。

まだ変化中でこれから綺麗になるの?ってのもあるのでまだ写真は撮り続けたいけど
この時期は写真の整理が追いつかない~。



今の種まきセンペ

今の種まきセンペルです。やっとロゼットっぽくなってきた。現在5~7ミリくらいかな。
やはり冬に蒔いたからか春に蒔いたのより成長が遅い気が?夏前にはもう少し大きくなって
くれるといいのですが。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/18(火) 23:34:45|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<ランナーのお子様 | ホーム | 変な葉っぱ>>

コメント

初めましてi-274
いつもこっそりと読ませていただいてました。
センペルが好きになってしまい、
桃玉さんお気に入りのラウンドロビンも
通販に注文してみました。
(ちょっと気持ち悪いですか)
桃玉さんにとってはみんなかわいい子だとは
思いますがこれからもお気に入りの子を
どんどん紹介してもらえればと思います。
質問です。
たくさん増やすにはランナーにできた子株は
どうすればいいのでしょうか。
ある程度の大きさになったらランナーを切った方がいいのか、
自然にちぎれるのを待つのか。
よかったら教えて下さいi-261
  1. 2010/05/20(木) 09:12:31 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
初めまして!いつもブログを読んでくれてたみたいで
ありがとうございます。ラウンドロビン気に入りましたか?
育てやすくて可愛くて超おすすめですよ。いっぱい増やしましょう!
センペル好きさんが増えてくれると嬉しいです~またお寄り下さい(^-^)/

ランナーのこと、ちょっと記事にしてみました。
  1. 2010/05/21(金) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

