momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な葉っぱ



オデッティ
Oditty

変な葉っぱのセンペルと言えば百恵ちゃん。
葉が筒みたになってるのが気持ち悪くてあえて入手しないようにしてたけど
育ててみたら葉の形が変わったりしてくのとか小さいお子様が可愛かったりとかで
好きになってきました。



オデッティ 葉?

で、大きい苗の下のほうをみたら普通の葉っぱになってる!先祖返り??
百恵の先祖って誰なのでしょうか?このまま全部普通の葉っぱになるかを見守ろう。



グリックサプライズ
calcareum 'Grigg's Surprise'=calcareum monstruosum

百恵より小さいけどこれも葉っぱが変・・?いや、元から変なんだけど
それがもっと違う変さに?なんかね~平べったくなってきてる気がする。
これも戻るのかな?



カルカレウム モンストローサム

上の写真のはホントはこんな感じなのです。葉が筒とゆうより棒みたい。
比べるとやっぱ上のほうが平べったくなってるよね。これも見守り。
ムクムク盛り上がって良く増えます。切り離しちゃうんだけど群生のほうがいいよね。



ガゼル 綴化
Gazelle cristata

綴ってる~綴ってる!これは綴化。綴化はですね~慣れないとゆうかどうにもまだあんまり
好きになれない。予測不能にウニウニ成長するのがちょっと怖い(^_^;
これはトグロ巻くようになってきてる。



フゥジーワァジー綴化
Fuzzy Wuzzy cristata

これは規則正しく綴ってる。横からみると扇のようで茎が凄いことになってる。
扇はこれ以上広がらないと思うのでこれからはどう成長するんでしょうかね?
綴りやすい品種ってあるような気がする。これはまともに育つのが少ないぐらい
ほとんど綴化した。






  1. 2010/05/11(火) 19:23:54|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<まだらのまま・・(^_^; | ホーム | ちょっと違う>>

コメント

モンストって周期的に起きるんでしたっけ?
不思議ですよね~('o'*)
センペルも綴化するんですね!
こういう姿貴重かも!
そういえば桃玉さんからいただいたRocknoll Rosetteに斑が入ってるみたいなんです。
斑というか赤に緑の縦筋っていうか。
Pacific Hairy Hepが一番綺麗な明るい発色になってきました♪
やっぱりこっちは寒さで遅れてたんですね。
紅葉が褪める前に見れてよかった♪
  1. 2010/05/12(水) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

こんにちは

百恵ちゃん、大きくなると先祖帰り
しちゃうのですかね?
もしかしてこの前届いた
百恵ちゃんもするのかな
どうなるのかドキドキ
しながら育てるのも楽しいかもですね。

変わった葉っぱのセンペル
沢山あるんですね♪
  1. 2010/05/13(木) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
どうでしょうか?たまたまなのか??
綴化はまだ好きになれないんですが一応観察の為に
一個はとっておこうかなと。前は発生したら怖くて捨ててた(^_^;
Rocknoll Rosetteは縦縞のような白い筋のようなものが混じるみたい。
Pacific Hairy Hepも同じようなことになることがあります。
班入りになるといいですね~♪
Pacific Hairy Hepは発色の綺麗さがピカイチだと思う~ステキ♪

つくし(^-^)
大きくなったら全部先祖帰りとかじゃないと思います。
百恵ちゃんは我が家では新参者なのでこれから要観察です。
お子様たちが特に可愛いと思います。
色んな葉っぱがあると緑色の時期も楽しい。
  1. 2010/05/18(火) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

