momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと違う

セダムも綺麗に葉をしげらせてきたのでセダムの写真もぽつぽつ載せていきます。
ちょっと質問のあったセダム。私はセダム博士ではないので手持ちで分かる分
だけですが。



ダシフィルム
dasyphyllum

良く見るダシフィルムと言われてるのです。小さい葉がポロポロ取れて良く増えます。
家では最近地植えにしたらそっちでも良く増えてます。
でもこれとまるで同じのでブレビフォリウムとゆう名前で売ってたのも買った
ことがあります。たぶん混乱して売ってるんだと思います。似てるといえば似てるから。



ダシフィルム スエンデルマニー
dasyphyllum suendermannii

ダシフィルムっていろんなタイプがあるんです。これは毛がいっぱいなタイプ。
地植えでイケると聞いたので植えてみたら元気に増えてきましたよ。



つるぴかダシフィルム


ツルピカなタイプと勝手に呼んでるけど縦?横?に伸びます。粒も大きいけどピンクに
はあまりならない。これもたぶん仲間。



大型姫星美人

大型の姫星美人とか言われてるのもたぶんdasyphyllumのお仲間。似たのを写真で見たこと
あるけど正確な名前は不明。プリプリな大粒ピンクになる。で、これも地植えで大増殖中。
しかも粒々がもっと大きくなってる。そろそろピンク色がさめてきた。

もっと色々なタイプがあると思いますが。



ブレビフォリウム 赤
brevifolium

で、これが人気?!のブレビフォリウム。違いは・・うーん。これは縦伸びして
茎が木質化するんです。粒は小さいまんまる卵のようです。これもタイプ違いが色々あるようで
これは赤っぽいタイプ。今、もう少しで花が咲きそうになってます。



ブレビフォリウム 白
brevifolium

こっちのほうが茎が木質化してるのがわかりやすいかな。これは白っぽいタイプ。
ちゃんとした名前あると思うんだけど未確認。触ると葉が良く取れる。まんまる葉は
2~3ミリくらいなんだけど転がしておくとちゃんとそこから増える。
家では地植えでもOK。

ブレビフォリウムもいろんなタイプがあるようです。



葉っぱ比べ

葉っぱ比べをしてみた。


似てるから名前も色々・・タイプ違いもあるから更に・・多肉カオス?
こうなったらいつかアメリカに行っていろんなタイプ違いのも全部揃えて博士ではなく
先生くらいのレベルになったらもっとちゃんと違いとか説明できるかなぁと。
そのときはまたご紹介したいと思います。←遠い夢・・・(^_^;


dasyphyllumとbrevifoliumの違いだけ確認して後はアバウトに地植えとかで広げて育てて
楽しむのでも全然OKだと思います。両方とも可愛いのでいっぱいにすると楽しいです(^-^)
花も可愛いのがいっぱい咲きますよ♪

こんな感じしか説明できなくてアレですが・・間違ってたらスイマセン・・(^_^;













スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 23:05:36|
  2. セダム
  3. | コメント:4
<<変な葉っぱ | ホーム | 手を伸ばしてお子様>>

コメント

去年からうちにいるブレビは10本ほどをオクで買ったものなんですが、10センチポット1杯分くらいにはなったけどぎゅーっと詰まってて可愛くないんです★
色も褪せた灰色に緑とピンクが混じったような微妙な色(笑)
木質化してるのかな?!見てみよう。
桃玉さんからいただいたダシフィルムは丸々していい感じですよ~♪
上から2番目のおケケが玉蛋白って言われてる種類でしょうかね?
  1. 2010/05/11(火) 00:55:32 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
可愛くないの?(笑)私はダシフィルムのモコモコに増えるとこ
のほうが好きかなぁ。たぶん二番目が玉蛋白なんじゃないかと思う。
ダシフィルムを玄関先に山盛りにしてる家を発見したの~♪
真似っこしてみようと思う(^-^)
  1. 2010/05/11(火) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

こんにちは~

つるぴかタイプって星姫美人だと思うのですが・・・
同時にお二人から星姫美人を頂いたのですが、似ているようで違うのでお悩み中です。
ダシフィルムはもう~~~ぐちゃぐちゃですね(^_^;)
ブベリフォリュームに赤っぽいタイプがあるとは思いませんでした。
白いのはやっと手に入れましたよ・・・大人気~(*^^)vになるととたんに入手が難しくなりますからね。
  1. 2010/05/12(水) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. Dick #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

Dickさん(^-^)

つるぴかはDickさんとこから来た子です。
で、品種名が他にあるのか探してみたんですが似たのは
みつけたけど確定できませんでした。可愛いからいいのですが。
もうすぐ花が咲きそうです(^-^)/

大人気っていきなり来ますよね?あんまり大人気だと諦めちゃいます。
人気が下火になったら入手しようかなぁと。
  1. 2010/05/18(火) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

