momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手を伸ばしてお子様

ちょっとブログご無沙汰してしまいました。
デジカメが壊れて写真撮れない~どうしよ~状態だったんですが
叩いたら直った・・・いいのかな?(^_^;

もう少し頑張って働いてくれるようです。




ボリシー
ciliosum ‘Borisii’

センペル鉢はランナーいっぱいお子様いっぱいになってきた。
ボリシーはタコのようなお姿になってる。




シルベリング
Silberring

山盛りです。このくらいいっぱいだと隣の鉢に乗っかったりして。
巻絹っぽいのは良く増えます。




ハウラウアーズシードリング
Haullauer's Seedling

このぐらいギュウギュウだと横から出てくるランナーが隣にぶつかって下のほうで
曲がってモヤシのようになってしまうのでランナーを上にバンザイするように引っ張り
出してあげるとちゃんと育ちます。



コルネリア
Corneria

お子様が葉の間にはさまってまんまるで可愛い(^-^)
いっぱい増やしたいときはいいんですが親株をあまり消耗させたくないときは
ランナーを少し間引きます。でもいっぱいランナー伸ばしてくると
可愛そうな気がしていつも多く大きくさせちゃうんですけどね(^_^;



畑植えセンペ

畑は早いのは色褪せてきてます。まんまるなのはたぶんペキニーズ。
写真見えづらいけどお子様いっぱい出してます。来年は更に3倍に?!



センペハウス

センペルハウスはやっと根づいたみたいなので畑の上に置いてあります。
あふれるほぢに山盛りになるのは来年かな?


今のセンペルは~まだ冬姿??のように葉が開いてないのもいます。
もう色があせてきちゃったのもありますがほとんどがまだまだ綺麗な色合いをしています。
去年の写真と色合いを比べてみると色の変わり具合は去年より一ヶ月くらい遅いようです。
やっぱ4月寒かったから。今年は長めにセンペルの色合いが楽しめそうです。

でも連休は急に暑かったので蒸れそうなのは下葉をむしって、時間があったので
いつもより丁寧に殺虫、殺菌薬剤をかけた。いつもかなりいい加減なので(^_^;
もう少し色を楽しみながら夏越しに向けての準備ですね。


お子様がいっぱいなので春のお譲りセンペルをしようかと思ったのですがこの前に皆さん
に送った分があまりに小さかったので秋にしようかと思います。
あまり小さいのを送るよりも少し大きくしたのをお譲りしようかと思ってます。
ご希望の人はお子様の夏越しが上手くいくよう祈ってて下さい。
11月頃にリストを作って期間を決めて欲しい人に譲れればと思ってます。








  1. 2010/05/07(金) 18:20:35|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<ちょっと違う | ホーム | モフモフ集合!>>

コメント

センペルハウスいい感じになってきましたね♪
葉っぱにはさまった子株ちゃんすごいカワイイです~♪
赤いのがやっと綺麗な色がではじめたところなのに
種類によっては色が褪めつつあるのもあって心配!
もっと綺麗なままでいて~(T▽T)

ところで子株ちゃんを切り離す大きさの目安はどのくらいですか?
チョビ根でてからって思ってたんですが。
色んな方と春に交換の約束したけど、春にでた子株では小さすぎることに気づきました~。
やっぱり秋がいいタイミングなんでしょうかねー?
  1. 2010/05/07(金) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

畑もハウスもまんまるけでかわいい♪

もうお薬が必要なのですね…
粉の殺虫剤は虫に気がついてから使っていますが、殺菌剤は何を使われていますか?
やっぱり要りますか…
よく成長の悪い子を抜いてみると白いもやもやがついている事があるのですが、
あれ病気なのかな~。白絹病みたいな。
オルトランが溶けきらずにくっついてるのかな~とか思ったりもするのですが…。
  1. 2010/05/09(日) 01:53:33 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

まぁ~!おたくのボリシーちゃまは優秀だこと!
うちのボリシーはうちにきてから1年たつけど、まだ走ってくれません。(ランナー→走者、的な感じの表現)
うちのだと、同じシリオスム系のオクトポデスなら長距離走者がすでにトップで走ってます。
この系統はタコっぽいみたいですね。
  1. 2010/05/09(日) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #-
  4. [ 編集]

色が綺麗~

今年の4月は本当に寒かったです・・・やはりそのせいでしょうか?センペルはまだまだ綺麗な色ですよね(=⌒▽⌒=)
それなのにランナー出しまくっているのも~((^┰^))ゞ

センペル畑を作りたいな・・・と思っています。ちょっと日当たりが気になるのですが、やっちゃう~(´_`。)
どうなりますやら・・・
  1. 2010/05/10(月) 00:54:59 |
  2. URL |
  3. 未来☆猫 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
はさまってるの可愛いでしょ~こんなクッションが欲しい。
なぜかちゃんと赤くならずに色がさめてしまうのが毎年
何個かはあります。

あまり早すぎると大きくなるのが遅くなります。
チョビ根出てればまず大丈夫。
あと一ヶ月もするとしっかり大きくはなるでしょうが
時期的に発送が厳しい気温になってくるので
秋のほうがその心配もないかなとゆうのもあります。

紫猫さん(^-^)
ベンレートとかダコニールとか色々使ってみたりします。
白絹病?予防に。殺虫剤は特にネジラミ予防。
両方、土に飲ませてます。成長いまいちで白いもやもやは病気かな?
普段気になるとこにはお手軽にスプレーです。最近、ベニカX®ファインスプレー
効果3倍??っての買いました。どこがファインなのかまだわからない(^_^;
センペルはトラブル少ないので多くは薬使わないかな。


如月無水さん(^-^)
この時期はタコですよね~家のボリシーはお子様なのも
先走り過ぎてランナー伸ばしてミニタコになってます(^_^;
この系統ランナーが太いんですよねだからタコに見える。


未来☆猫さん(^-^)
子供は凄い勢いで出してますよね~だけどいつもよりまだ赤い
やはりあの寒さですよね。
畑ぜひ作って下さーい!未来☆猫さんとこならすぐに豪華な山盛り畑!
家も日当たりいまいちな畑なんだけど畑だと結構平気
だったりする。鉢のは徒長したりするのに??
畑は名無し放り込めるので楽です~作ったらぜひ見せて下さい(^-^)/




  1. 2010/05/10(月) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

