momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤くないセンペル

今日は晴れた!久々に休みに晴れたです。
センペルは赤いのいっぱいになってるので地味目なのを。



クレイズフルウィール
Clae’ys fluwell

春には派手過ぎない微毛が綺麗な品種。
もうちょっとピンク色にしてもいいかもだけどこのぐらいのがいいかな。



オーマイ
Oh My
4/29追記↑名前間違ってた

Money

今は黒~真っ黒です。
これの特徴としては濃い赤色なんだと思いますがいっぱいお日様でこのぐらい
真っ黒にするの好きです。もう少したったら赤っぽくなると思う。



ハバナ
Havana

たぶんこちが本物のハバナだよ。と言われて譲ってもらいましたがもう一個家にあるハバナは
テクトルム系みたいな緑色。うーん・・こっちは葉の先っぽの赤さが本物っぽいか。
今の実物は写真よりも微妙なキャラメル色です。



オリベッテ
Olivette

抹茶色な緑色。春は緑色な品種も明るい緑色になるのでこれは渋系。
葉の先っぽは小豆色です。



レッドスクロッキー
Red Skrocki

大きくなった写真を見たことがなかったのですがこんな色になった。
黒茶な葉っぱ。去年もらったばかりなんだけど春になったら急に凄い大きくなった。



セミノール
Seminole

クマーっ!!・・・(^_^;
いや、なんとなくクマっぽいかなと。いつも気のきくたとえが書けなくてスイマセン・・。
先っぽの色が濃くて広くて特徴が良く出ます。



ザ・ロケット
The Rocket

去年は綺麗な色が出なかったんだった。そーゆうのって一年ぶりに色付いてくれると
嬉しい(^-^) 綺麗なウォーターマークが出てますね。



今日はセンペルの全品種の写真いっぱい撮ったけど半分ぐらい失敗してた~!
写真撮るの時間かかるからショック・・。
それにアルバム用の写真とかは一年に一回この時期にしか撮れないからまた撮り溜めしないと。

センペルはもう色が褪せてきたのとまだ冬姿?ってのがあって今年は色の変化が読めない。




  1. 2010/04/25(日) 19:07:25|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<モフモフ集合! | ホーム | セダムの花>>

コメント

渋い色特集も素敵ですねー♪
こういう色大好き♪

そろそろセンペルが予想以上に大きくなって押しくら饅頭になってきました(笑)
子吹きもみんな半端ないしもう写真追いつきません(^-^;)
植え替えるにも9cmプラ鉢でははみ出しそう★
個別の鉢は何cmくらいのに植えてます?

夏の涼しい場所確保のために防錆シェルフを組み立てました。
東側のベランダって午前中だけの日当たりだけど、大丈夫かな??
  1. 2010/04/26(月) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
押しくら饅頭状態のほうがセンペルは可愛い!
でもあんまりきつそうだと可愛そうなので植え替えるけど
個別の鉢は直径6センチほどの鉢です。

真夏でもお日様はあったほうがいいですが過湿に注意
すればある程度は平気だと思いますが様子を見ながら場所を移動
したりしたらどうでしょう。
  1. 2010/04/29(木) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

