momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムの花

いつも綺麗な葉っぱばかりで園芸ブログなのに花がないのでたまにはお花でも。
セダムに花が咲きはじめました。いっぱい咲くとセダムの花は豪華です。


カシミヤヒントニー
Sedum mocinianum

夏越し大変と聞いて去年はビクビクして育てましたが大きくなって
花が咲きました。白い可愛い花。



乙女心
Sedum pachyphyllum

何年か家にいるけど初めて花を咲かせた。葉と同じようにまん丸を伸ばして
チュッパチャップスのように咲いています。



松の緑
Sedum lucidum

これもまん丸。まだ全部咲いてないけど咲いたらブーケみたい。



薄化粧
Sedum Palmeri

いっぱい咲いた。大きな葉の真ん中から伸びるように咲いて新しい葉が横から出てくる。
花が咲くと大きい葉はなくなります。鮮やかな黄色。



アラントイデス ゴルディ
Sedum allantoides Goldii

ぐーんと伸びて花を咲かす予定でしたが花の茎が曲がって咲いてしまった。
白い星の花。



プラエアルツム
Sedum praealtum

そーいえばこれも何年も花を咲かせていなかった。左右に垂れ下がるように
いっぱい蕾をつけてる。これは外で雑草化してる。


粒粒なセダムが今は花を多く咲かせています。万年草系はもうちょっと後ですね。


春萌
Sedum Alice Evans

春萌の山盛り鉢。大好きなのでもっともっといっぱいにしたい。
蕾がいっぱい出てるので花はこれから。白いお花でかなり綺麗♪



今日は晴れ~と聞いたけど曇りだったなぁ。夕方には雨も降ったし。
明日も晴れ予報。まだちょっと寒い日々です。





  1. 2010/04/25(日) 00:23:51|
  2. セダム
  3. | コメント:4
<<赤くないセンペル | ホーム | ころころ巻き巻き>>

コメント

綺麗ですね♪

セダムの花、繊細で綺麗ですね~。
pachyphyllumって奥に見えるの、乙女心みたい…乙女心ってpachyphyllum?→リスト見てきました。知らなかったです^^;
春萌も。
それにしてもセダムの読み方ってわかんないです。どれも難しい~。
  1. 2010/04/25(日) 03:47:21 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
乙女心です。読みはパキフィルム??
普段は声に出して話す言葉ではないのでややこしいかも。
粒々セダムは和名のほうが親しみ易いです。
  1. 2010/04/25(日) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

こんにちは

セダムの花、初めてみました。
みんな綺麗ですね。
乙女心はあるので
いつかこんな風に
咲いてくれたら嬉しいな♬

春萌、まだ持ってないです。
ゲットしないとー!!!
  1. 2010/04/25(日) 19:14:44 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

つくしさん(^-^)
こんばんは~セダムは花も綺麗なのが多いのでいいですよ。
春萌は超おすすめです~大好きなんです。
花も綺麗な白いのがいっぱい咲きます。また咲いたら
写真撮ろうと思います(^-^)
  1. 2010/04/29(木) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

