momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い・・。

寒くてお天気が異常。センペルはいつも通りに綺麗な春の姿に
なるのか心配。いきなり夏姿になったりして・・・(^_^;


レッドエース
Red Ace

寒いけれど赤くなってくれましたレッドエース!この色は一年に一回しか
拝めません。でも去年よりも一週間くらい赤くなるのが遅かったようです。



ローニー
Ronny

これはこんなに赤くしなければ黄色に近い色合いにもなります。
でもほんのり赤くしても微毛系なので可愛い。



サンフォードハイブリッド
Sanford´s Hybrid




プルディビッグレッド
Purdy's Big Red

もっとシルバー葉になってくれると思うんだけどまだ冬姿?



オーマイ
Oh My

お子様箱のオーマイ。小さいけどいい色出してる。



20100418sem3.jpg

縦伸びしてきた~これはお花が咲いてしまいそうです。



こちらもみぞれが降ったりして寒かったです。寒すぎ・・。
もう灯油はいらないかなと思ったんだけどまだ買わないとダメそうです。
センペルもこの前は暖かかったから春姿になろうかなぁと思ってたけど
寒いからとまどっているといった感じ。
春姿にはなりきってないのけどお子様はいっぱい出てきてるといった
妙な感じになってます。


スポンサーサイト
  1. 2010/04/18(日) 23:18:50|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<ころころ巻き巻き | ホーム | 今年は長く楽しめる?>>

コメント

綺麗にそろってる!

うちの仔はくるくる回してもちょっと斜めになったりとかしてます;
桃玉さまのとこの仔は葉っぱもぴんと上向いてるしいい状態ですよね~v

花芽…実は以前形がくずれてしまったと書いていた仔たちの原因は花芽でした。
葉っぱが詰まってるな~と冬に思ってた仔たちが中心だけ盛り上がってます。
もちろん切り取るつもりですが…仔吹きしてくれるかどうか不安;
偶然なのでしょうが、この仔もうちの仔も仔吹きしてないですね。
  1. 2010/04/19(月) 00:24:48 |
  2. URL |
  3. リア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きれいですね

RedAceのきれいなこと…
ため息です…。
ウチの子より一回り大きいんですよね。
これだけ整って美しくて素晴らしいです。
桃玉さんに教わったので、くるくる鉢をできるだけまわしているのですが、それでも特に棚に入れているような子は、どうしても片寄ってしまうようです。。。

RedAceってなかなかお子さま、出してくれないみたいで、去年も今年もお子さま見えてこないです。お子さまも見たいなぁ。
昨日の暖かさで、緑になった子、赤くなった子いろいろで、ほんとにセンペルさんてわかんないです。毎日発見です^^;
  1. 2010/04/20(火) 20:34:36 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

こんばんは。

初めまして。
センペルと検索していたら
辿り着きました。
最近、多肉のはまり
センペルの魅力にも取り付かれ中です。

色んな多肉ちゃんを
育てていらっしゃるのですね。
私もヤフーオークションや
ショップでちまちま揃えているところです。

また遊びに来ますので
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/20(火) 20:36:21 |
  2. URL |
  3. つくし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

いつも思うんですけど桃玉さんちのセンペルは綺麗に同心円状にまん丸ですよね♪
うちではスペースがなくて30cmプランターに寄せ植えしているんですけど2方向しか回せないから傾いてます(笑)
RedAce増えにくいのですか?
オクで2ケ買ったのですが、まだ2cmで両方1ケずつ子株が出てます(^-^)
珍しいのかなぁ?うれしい♪
そういえばいただいたPinkpuffからもう子株ちゃんがでてきました♪
  1. 2010/04/21(水) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
全部曲がらないようにするのは難しい~忘れてるのは曲がってる(^_^;
花芽は切ってもまた花芽が出るのもあるから増やしたいのは
また切るといいかも。花も綺麗ですよ♪

紫猫さん(^-^)
RedAceは4年目の株です。鉢が大きいともう少し大きくなるとは
思いますが。お子様のころは大きいときと色合いが違うのも
あるんですがRedAceはお子様の頃からこの形、この色なんです。
まさに生まれながらの王子さま?


つくしさん(^-^)
いらっしゃいませ~多肉やセンペルは集める楽しさと
育てる楽しさが嬉しいとこですね。センペルは変化が一年中
楽しめるので育てると楽しいですよ。
また来て下さい(^-^)


しぇんさん(^-^)
丸鉢植えなので動かしやすいからかな?気が付いたらちょこっと
まわしてるくらいなんですが。RedAceはそんな子沢山ではないかな?
早速お子様とは頑張ってくれてますね。Pinkpuffは子沢山で成長が早い
のでいっぱいにしてみて下さい♪
  1. 2010/04/23(金) 09:28:18 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

