momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は長く楽しめる?

気温のせいか今年は春の色変化がゆっくり進んでるような気がします。
去年は綺麗になったと思ったら一気に色褪せちゃいましたから
一年に一回の綺麗な見せ場なので長く楽しみたい。

このまま色褪せたりしないことを祈る。寒暖差が凄いのでどうなるか予測不能(^_^;




パシフィック スパークラー
Pacific Sparkler

去年はパッとしない色で終わってしまったが今年は派手になりました。
もちょっと赤くなりそうだけど。実物はグラデーションが写真より綺麗。



レッドウィングス
Red Wings

譲ってもらったのが大きくなってきた。も少し赤くなる?
今は紫かなぁ??



エルグレコ
El Greco

大きく豪華になるエルグレコ。鉢も小さいのであまり通常より小さめなのかも?
でも十分大きい。3年目の苗です。培養土で大きな鉢ならもっと大きくなると思う。



マルビーズハイブリット
Malby's Hybrid



フロド
Frodo



ななし

たぶん不明種。違う名前で購入したけど育ててみたらたぶん同じもんじゃなかろうかと
思うのが我が家に3つある。こんな感じで国内出回りのものは??が多い。
なんてことない緑色だけど春には綺麗なピンク色が真ん中から出てきてとても綺麗。
原種なのでしょうか??



ストライダー
Strider

現在は黒に近い紫で渋め。濃い赤色になるのではと思うけど私はド赤とかド紫が好きなので
この時期はこんな色合いのが多いかも。どんな色にしたいのかでセンペルはお好みの焼き加減で。




昨日の記事に少し追記。
実は昨日は眠くて眠くて書きかけ途中で保存だけしたつもりが公開になってたのでした(^_^;
手が痛くなるのでパソの前に細長い枕を置いたのが原因なのか気が付くと
机で寝てる・・。最近ちょっと忙しくなってきたのでブログに書こうと画像用意したりネタだけ
書いておいてそのままになっちゃって数日過ぎてしまいもうこれはアップできない~と
ネタがお流れになってしまうことが多いです。毎日書きたいことは山盛りなんですがなかなか・・。







スポンサーサイト
  1. 2010/04/15(木) 00:31:41|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<寒い・・。 | ホーム | お子様がいっぱい>>

コメント

寒い;

この寒さもセンペルを長く楽しめる要因になっているのですか~。
普段の日本の気候は暑いのね…ごめんね、センペルちゃん;
今回の冬越しは他の植物には非常につらかったでしょうが、
センペルちゃんには綺麗になる絶好の条件だったりして?

お子様の全然出てない鉢もやはりあるのですね~。
植え替えするならこっちの方が楽なのでしょうが、
普段はやっぱり仔吹きしてるほうが見てて嬉しいですよね。

壁紙の件、ありがたいですが、お忙しいようですから申し訳ないです;
サイトでじっくり見させていただきますねv
  1. 2010/04/16(金) 00:52:29 |
  2. URL |
  3. リア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いやー★今日は積雪です(T_T)
この時期では初めてじゃないかと思います。
うちのセンペル軍団は去年9月に某サイトで30ケまとめ買いしたものなのですが、品種が怪しいものが多くてがっかりです。
紅葉をみるまでは・・と思っていましたが、やっぱり違うんじゃないか?というのあります★
天気よくなったら写真載せてみますので今度見てくださいね~(泣)
ハンギングセンペルの子株をバラしてみたら、ネジラミを初めて発見してしまいました(゚ロ゚屮)屮
プランターは今は大丈夫だけど、やっぱり農薬を使わないといけないのかも。。
凹むことが続いてます(×_×)

そっか!寒いのが続くと紅葉も長くなる可能性あるんですね♪
ひとつだけ希望が持ててよかった♪
  1. 2010/04/17(土) 12:04:27 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
寒いです~!もう寒がりだからこの寒さはそろそろ
終わりにしてもらいたい。まだ冬姿っぽいのもあるんだけど
いきなり暑くなったら春を通り越して夏姿になっちゃうんじゃないかと
心配です。お子様と一緒にもりもりしてる姿が私も好きです。
写真ご入用でしたらお気兼ねなくメール下さい(^-^)


しぇんさん(^-^)
雪ですか!やはりこの季節なのに異常ですね。
私も違うもんいっぱい買いました~小さいとわかんないの(^_^;
間違い品種はカタカナ名で売ってるのに多いかな?そのまま英字に
した名前がほんとにあっても実際違うものが多かった。
私もできるだけ薬は使いたくないんですがどーしてものときは
使ってます。天気が異常なのでこれからどう変わるか先が読めない
ですね。
  1. 2010/04/18(日) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

名前…

えーそんなに名前、違ってるものなんですか?私もひとつ明らかに違ってるのは発見したのだけど…(ちなみにオークション。有名なとこから…)地域が違うから同じ色にはならないのかな?と思っていたけど、品種が違うっていう事は考えていませんでしたぁ。
うーん。ちょっとショックです。。。
  1. 2010/04/25(日) 03:41:13 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
センペルは見分けが難しいのでコレクション用で購入するなら
ちゃんと見定めたほうがいいですね。私は違うのいっぱい買って
翻弄されました~今も謎は続いていますが(^_^;
  1. 2010/04/25(日) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

