momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル畑も一年

そーいえばセンペル畑を作ってから一年がたちました。
大株ギボウシ掘って移動するのが大変だったなぁ

畑を作っていちばん良かったのは札なしで育てること!
ちゃんと札つきで育てるのも楽しいんですがたまに面倒に思うことも
あるのでそれを畑で解消できるし名無しになったのをバンバン植えられる
のが楽チンでいいです。



20100406sem2.jpg

今のセンペル畑。一年たってしっかり大きくなって綺麗に色付いてきてます。
セダムも植えているけど大増殖するモリムラマンネンとかセンペルが埋もれてしまうので
抜きました。なのでまたスペースがあいたので新しいセンペルとセダムを追加しよう。



20100406sem1.jpg

畑のはのびのび~と鉢のより大きくなりました。たぶんラウンドロビンだと思うけど
今、10cmくらいあります。鉢ではこんなに大きくなったことないです。
まだまだ巨大化するのか?



20100406sem3.jpg

畑に埋めた軽石鉢。これからもう少し増殖してくれるとモリモリに。
カッコいい石を畑にはもっと植えたかったんだけど最初にちゃんと配置して置いてみないと
ダメですね。途中から新しい石を入れようと思うとなかなか難しい。



20100406sem7.jpg

誰~?こんな綺麗なのいたかな?鉢植えとは違った育ち方もするので同じ品種でも
きっと大分違う感じに育つのもあるのでしょう。



20100406sem6.jpg

センペル畑ですがセダムも植えてるので春は寄せ植えのように♪
増えて欲しいのとか弱そうかなと思ってる品種を主に植えていきたいです。
センペルはたぶんイラズ。



20100406sem5.jpg

埋もれそう(^_^; 大型の姫星美人は地植えでもかなり増殖するのがわかった
ので少し減らそうと思う。



20100406sem4.jpg

白雪ミセバヤも地植えのほうが元気のような気が。
こんな感じのモフモフはかなり元気で大増殖中~この春また増えそう。

畑はまだまだ手を加えながら見守ってゆきます(^-^)

  1. 2010/04/06(火) 21:50:23|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<アップで眺める | ホーム | 桜満開、センペルは・・。>>

コメント

センペルの畑、実物だとこれ以上に綺麗だろうなぁ(´▽`*)♪←妄想~
それに桃玉さんの独創的な植え方も素敵なので、みるとまた別のアイディアが浮かんだりして楽しいです♪
前に流木にタコ足巻絹が張り付いたのとかも可愛かったし(笑)
それにしてもラウンドロビン10cmになるんだ(◎◎;)

そういえば今年はトカゲの親子は元気ですか♪
なーんと!今日、、うちにもトカゲちゃんが!
茶色っぽい桃玉さんちのみたいなコが日向のコンクリで昼寝してて、そばで作業してても逃げませんでした♪かわいい♪
  1. 2010/04/06(火) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

畑。

こうやって地植えのものを見ていると、近所の畑を借りてそっちで育てたくなってきますw
土日にしか見れなくなるのでやりませんが;
やはり鉢よりも根が張りやすいのですかね?
小さな鉢で育てるとなかなか大きくならないと聞いたことがありますし。
それにしても…桃玉さまの家って近所で評判になってそうですよね。
私が近所に住んでたら、絶対近く通る時こっそり花見(違う)してると思います。

名札…実は最初付けてた時引っ掛けて倒しそうになったので、今は鉢にテプラをはってます。
管理しやすいようにナンバーをふってるのですが、親友に「囚人みたいだ」と嘆かれました。
その発想はなかった。
  1. 2010/04/07(水) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. リア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

畑すてきですね~。存在感あるんでしょうねぇ。
夏の直射を避けられて、日当たりが適度に良くて…
と考えると
なかなか実行に踏み切れません(´;ω;`)…
10㎝のラウンドロビン!!
イラズも特別きれいに見えます(^。^)
思い切っていらないものを抜いてしまえばいいだけのことなのだけど…なかなかそれができません(笑)
  1. 2010/04/07(水) 13:05:51 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
あはは・・植え方は行き当たりばったりで
思いついたらすぐやってしまうので後で後悔することも多し(^_^;
流木植えは形が崩れてしまって修復中センペルはあまり長く同じ
形が維持できないのが難しいです。

トカゲのお父さんかお母さんどちらかがお亡くなりに(泣)
家人がみつけて埋めてくれたらしい・・寿命かなぁ。
小さい子供たちは元気でセンペルの上で日向ぼっこしてます(^-^)


リアさん(^-^)
毎日眺めたいですよね~広大なセンペル畑に憧れます。
ちゃんと計画して本格的なロックガーデンも作ってみたい!
そんな広い庭の家なんて高くて買えないけど(^_^;
我が家は奥まったとこにあるので道路からは見えないので訪問者
は来ると「サボテン綺麗ね」と言います(笑)

お友達おもしろ~い(^-^) 並べて檻に入れてみては?
センペル監獄~罪状は?


紫猫さん(^-^)
きっとそのうち必要に迫られて適当に植えたらなんとなく生き延びて
増えた!ってことになるかも?増え過ぎると場所ないんですよね
だから畑は助かってます。
イラズは鉢のより綺麗になってます。小型種は特に畑のほうが
色艶良いように思います。
  1. 2010/04/10(土) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

