momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜満開、センペルは・・。

我が家のほうはこの土日で桜がほぼ満開です。今日は近所に花見に行く予定
でしたがちょっと寒くてやめてしまった。通勤途中に渋滞しながらお花見できる
とこがあるので明日そこでじっくり眺めよう。


カーサ
Casa

うーん微妙に縦伸びしてきてるような気がします。この株はだいたい4年くらいたつので
そろそろ花が咲くかもしれない。これはあんまり子供ができないので花芽できたら
胴切りしようと思う。細長い赤い葉が目を引きます。まだ赤紫色っぽいかな。



カルカレウム
S.calcoreum

緑色のも色が濃くなってきて元気になってきた。
これはかなり弱らせてたのがやっと復活。



クリスピン
Crispyn

モフモフ系。土鍋に植えてあるのなので少し小さめですがモフモフしてきた。



20100404hatake.jpg

畑で綺麗な赤色が目だってた。誰かな?



20100404soufuren.jpg
双音蓮

緑色系なんですが色が変わり中なので黄色っぽくなってます。
センペルのド黄色ってないのでこの時期の色変わりで黄色っぽく
なったりするのが見られます。



ミスマニカ
Miss Manica

譲ってもらったもの。綺麗になりました♪


20100404Miss Manica2

色が綺麗になると小さいお子様で家に来たときからを思い出し画像を見て
こんなにちっちゃかったのになぁ~と思い、綺麗になったなぁとちょっと感動する。

まるで我が子の成長を見るのと同じ~センペルのほうが成長は早いけど。
センペル親ばかです(^_^;

  1. 2010/04/04(日) 23:33:10|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<センペル畑も一年 | ホーム | セダムも変化中>>

コメント

成長記録

子供やペットの成長記録をしっかりとっている方々の気持ちがわかってきました。
ハオルシアなんかは成長が遅いと聞いたことがありますが、
うちにいる仔はベンケイソウ科+セネシオなので成長がよくわかって見てると楽しいですv
今回のカルカレウムの写真のように
子供に囲まれた幸せそうな状態になってくれるといいなあと思います。

色の移行時期に黄色っぽくなる種もあるのですね~。
海外の写真はそれなのかもしれませんね。
  1. 2010/04/05(月) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. リア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うちはまだ寒いのもあると思いますが、全体の色合いが緑と赤紫と赤と淋しげ~。
そうすると黄色系やオレンジ、白っぽいのが欲しくなりますね。
Tederheidあたり黄色かな?と買ってみました。
今のところ黄色で中心がピンクっぽいです。
モフモフが冬じゃなくてもっと暖かくなってから増えることを桃玉さんから教えてもらって観察が楽しくなりましたよ~♪
  1. 2010/04/05(月) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
早く大きくなったり子供ができたりとセンペルは
成長記録を見ると楽しいです。でも家族の成長記録はあまり
マメに撮るほうじゃないんで反省・・(^_^;
真ん中にいる子沢山な母が楽しげに見えてきた(^-^)
黄色と言われるのも実際には黄色っぽくなる程度とゆうことみたい??
黄色の名前がついてるセンペルはいつか入手して育ててみたい。

しぇんさん(^-^)
やっぱり寄せ植えするときとかは緑とか黄色が入ると綺麗♪
Tederheidは色があせる頃に黄色っぽくなりますよ
RonnyやAlchemistなんかも黄色っぽくなりやすいです。
最初は寒いからモフモフってなるもんだと勘違いしてた(^_^;
人間じゃないんだから~!モフモフいっぱい観察してみて!
  1. 2010/04/06(火) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

MissManica見せてくださってありがとうございます。
やっぱり数日でも日照不足の顔つきになるのですねぇ…orz
で、2ヶ月でそんなに大きくなったんですね♪
うちはなんかお子様も出来て、もっと送れば良かったと後悔…すみません。
やっぱ一品種ひとつのフォルダっていいでしょうねぇ。マネができません…(T_T)
  1. 2010/04/07(水) 12:58:13 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
この時期はモリモリ大きくなるから他の子たちも
みんな大きくなってます♪またよろしくお願いします。
フォルダは作っちゃえばそのほうが楽かな?あとは放り込む
だけなので。
  1. 2010/04/10(土) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

