momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムも変化中

凄い風でした。避難してたのに朝起きたら鉢がいくつか吹っ飛んでた。
プラ鉢のセダムがお隣さんまで飛んでたのにはビックリしました。

セダムも書いとかないと。セダムはこれからモリモリになるから
まだ冬姿のも多いけど徐々に変化中。



spathulifolium

白雪ミセバヤ、赤くなった葉から白い新しい葉がいっぱい出てきました。
うっかりすると夏にダメにしてたけど去年地植えしたのが元気いっぱいなので
今年は地植えで増殖させてみようかと思う。



地植えネヴィー
Sedum Nevii

センペル畑に植えたのがまんまるく広がって増えてきた。ネヴィーも夏に弱いと思ってた
んだけど畑ではなんなくクリア。やっぱセダムって地植えのほうが好きなのかな。



鉢植えネヴィー

で、こちらは鉢植え。ピンクになってて畑のとはえらい違いです。
ネヴィーは切って挿したりすると葉の形が微妙に違って成長するようです。
家でもいくつか鉢があるんだけど鉢ごとに様子が違うんです。



シルバーストーン
Sedum forsterianum ssp. elegans ’Silver Stone’

アップで寄ってみたら可愛いかも♪家で初めての春なのでこれからどうなるのか
楽しみでもあります。でもいっぱい増えそうです。



散り班万年草
Sedum makinoi 'Variegatum'

散り班の万年草です。もう少ししたら全体的に散り班になる予定。
班が出てるのが一時期だけなので班がないときはただの緑だから札がないと
なんだかわからなくなります。



セダムハウス

センペルハウスを可愛いと言ってもらったので調子にのってセダムハウスも載せます。
もっと山盛りにセダム植えようと思ってたんですが植えるの疲れてそのまま放置になってます(^_^;
セダムは増殖率凄いから早くちゃんと根付いてくれれば追加で植えなくても山盛りに
なってくれるんじゃないかなぁ・・・とゆうか山盛りになって!!!
追加植えの気力がなくなって(^_^;

実はハウスはもうひとつあるのです。多肉を植えようか?セダムとセンペルのMIX植えに
するか迷っててまだ植えてないのです。どーしようかな?







スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 18:43:31|
  2. セダム
  3. | コメント:5
<<桜満開、センペルは・・。 | ホーム | 山盛りにしてみよう>>

コメント

ピンクちゃんが!!

緑も可愛いけれど、ネヴィーのピンクちゃんはまんまお花ですね!
私が多肉(特にベンケイソウ科)にはまった原因が
年中そのお花っぽい外見を楽しめることにあるので
こういう姿をみると悶えます。素敵。

前回のコメにあったブームの話は
数年前にNHKで取り上げられてから多肉ブームが起こっている
とかいうのを読みまして。
その影響で多肉コーナーがHCにできたけど扱いがひどいとか、
ブームに踊らされてると嘆いている方や、どうせ買ってもすぐ飽きるんだろ~
みたいな辛口コメも多かったのですよ;
そういう印象持たれている方も多いのかな~とちょっとショックだったのですが、
ほらやっぱり!とか思われないよう親友ともども可愛がっていこうと思ってます。
  1. 2010/04/02(金) 23:44:12 |
  2. URL |
  3. リア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

地植えだとネヴィーは強いんですね~
うちでは、夏頃ばら撒いた玉蛋白が雨に当たっても枯れることなくドンドン大きくなったという猛者伝説が

私もセダムの洋書で勉強して地植えやってみようかと思ってます。
最初は、うちにあること自体知らなかった子持ち万年草っぽいやつあたりからはじめようかな
  1. 2010/04/03(土) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #-
  4. [ 編集]

去年はフリマに出してみようとオリジナルなワイヤーコラボ作品をたくさん作ったんですけど、冷夏だったからか秋のフリマの前に茶色くなってしまって出せませんでした★
そのとき大量に買ったマンネングサ系がバッサバッサあります(笑)
うちの地元でも地植えで越冬するのが多かったです。
今や玄関ポーチの周りにはヒスペニカム・コーラスカーペット・モリムラマンネングサなどが野生化中ww
たぶんこれから満開になるでしょうね♪
もうひとつ去年は箱庭もマンネンで作ったんですが、、家が埋もれるほどボウボウに(爆)
たぶんこのセダムハウス、、アフロハウスになると思う(^.^)#
  1. 2010/04/03(土) 18:27:40 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

あ!入力ミスった!
>コーラスカーペット
じゃなく、コーラルカーペットです(笑)
  1. 2010/04/03(土) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
そうそう~私も一年に一回の花を見るために他の季節の
お世話ができなくてほとんどのお花育てはやめてしまったんですが
多肉とかセンペルとかは一年中葉を楽しめますから。

ブームがないとその植物を育てようと手に取る機会もないかも
しれないと思うとブームもいいことだと思いますが
強くて丈夫!は飽きやすい人にもポイント高いと思うんだけど。
センペルは夏がネックですね~リアさんちの子は元気に育ちますね(^-^)



如月無水さん(^-^)
ネヴィーは弱いと勝手に思ってたから過保護にしてたらら驚き。
コメント読んで今日早速家でも毛のダシィフィルムを庭に植えてみました♪
増えるといいなぁ。セダムの洋書ってCULTIVATED STONECROPSですか?
この本買ったんですが英語苦手なんで全然読めてないんです・・・(^_^;
知りたいこといっぱい書いてあると思うんですが。いいこと書いて
あったらぜひ教えて下さい(^-^)/ 
セダムは地植えできる種類多そうですね。私も色々植えてみたいと思います。



しぇんさん(^-^)
セダムいっぱいの玄関ポーチいいですね~今度見せて下さい♪
モリムラは増殖し過ぎるのでセンペルが埋もれるので畑からは抜いたんですが
ハウスは早く山盛りになって欲しい~アフロ大歓迎(^-^)
コーラスカーペットって名前のほうがステキ(笑)
  1. 2010/04/04(日) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

