momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山盛りにしてみよう

昨日はパソ前で寝てました・・あははは・・・(^_^;
まぁ一応、毎日更新したい!って気分で程々にがんばります。



アッシェオブローゼス
Ashes of Roses

小型で赤くなってモフモフ、子沢山で丈夫なので群生におすすめ。
1個だとさびしいので大きめ鉢に植えてます。これは大きいプランターとかでも
平気なんじゃないかと。ずっと外置きなので色がまだド赤紫してます。



畑の割れ鉢

割れ鉢を畑に埋めてあります。巻絹の誰かだったような?いっぱいこぼれてくれると
楽しいと思う。鉢のなかにどこかからまぎれてきたミセバヤが伸びてきてた。



レッドマウンテン
Red Mountain

コレクション用のは品種キープの為に鉢にひとつで育ててますがほんとはこのぐらい
いっぱいのほうがにぎやかでいいんですよね。ギュウギュウに押し合ってるぐらいが好き♪



ブロンズパステル
Bronze Pastel

去年、畑に植えたら凄い増殖しました。まだ冬姿のままで動きがあまりないです。
名前のとおり良い色になる。これも小型なのでいっぱいがいいですね。



寄せ植え、真っ赤(^_^;

夏は暑い!冬は寒い!我が家でいちばん過酷な場所にいるんじゃないかと思われる寄せ植え。
真っ赤ですね~写真の左側のはたぶんシャンハイローズ。畑に植えたのなんかもうプリプリ緑色
してるのでいろの差がすごい。



土鍋植えセンペ

今の土鍋植え。枯葉まみれだったのでお掃除しました。子供もはずして挿しておいた。
今年は山盛り~のはずなんですがなってくれるかな?


家のほうは徐々に桜が綺麗に咲いてきました。今週末はお花見できるかな?


スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) 19:59:16|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<セダムも変化中 | ホーム | まるっとセンペル>>

コメント

山盛り

センペルは増えるとは聞いていますがすごいですねw
うちではまだやっと季節をひとつ越えたところですので1種1株が多いのですが、
こうやって山盛りになってるのを見るとセンペルにはまってから長いんだろうな~と感心してしまいます。
ここに訪れている人のうち私が一番新参者でしょうね;
ブームにのっただけといわれないようしっかり育てなくては。

群生タイプにはやはり小型種が多いのでしょうか?
鉢との対比だとなんとなく小さいのかな~と思ったのですが。
うちの仔にも群生タイプいたりして?
仔吹きの記録とかつけたら面白いかもしれませんね。
  1. 2010/04/01(木) 00:23:47 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
センペルって今、ブームですか??でも前より育ててる人は
多くなったような?どこの庭にも片隅にセンペル・・って気軽に
育てる人が増えるといいなぁ。

そうですね小型は増える子供も多いので群生になるのが早いです。
リアさんちにも良く増えるのがいってると思いますよ。
これから子供いっぱいになってくるからぜひ観察してみて下さい(^-^)/
  1. 2010/04/02(金) 18:52:47 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

うちの方は寒くて例年だと4/7あたり桜開花ですが今年は半ば以降になるかもです。
昨日の風すごかった~!
でも暖かかった!今日の方が寒いです。
1種類にどれだけの子株ができるのか想像できませんけど、多くなったら置く場所もどうしようか考えないとー。
うちって庭がなくて駐車場だけなんです★
割れ鉢とか軽石とかを斜めに置いて小粒を群生憧れます(^-^)♪
土鍋もこれから色んな色がでるの楽しみ♪
  1. 2010/04/02(金) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
今日はもう桜が満開でした。センペルはホントに増えますよ
駐車場の片隅でも生き延びるかもしれません。家では自転車置き場
で生延びてます。大きめの育苗箱に寄せ植えで箱庭にしたり?
しぇんさん色々作れるから増えても植え場所に困らないんじゃ。
  1. 2010/04/04(日) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

