momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるっとセンペル

おお・・毎日更新できてる。でも三日目だから三日坊主かも(^_^;
ブログ毎日更新できる人は尊敬です。
センペルの写真いっぱい撮る時期だから頑張ろう!

今の時期まるっとしてるセンペルを集めてみた。



ボルシー
ciliosum ‘Borisii’

サボテンみたい!群生してたのから鉢に1個植えしたらサボ。。
あまり葉が開かない異色のセンペル。
でも葉が開かなくていいんだよ~まるいまんまでいて下さい。



インジ
Inge

仲良くまとまってるぐらいがいいなぁ。これはこれから葉が開く予定。
開くとまた違う綺麗さだけどこの時期まるくて色付いたぐらいもいいもんです。



ノバリス
Novalis

開きかけのちょうど良いまんまるさ加減だと思いませんかー!?
私的には可愛さ200点(^-^)/



セベネーゼ
Cebenese

巻き系です。これから真ん中に糸がいっぱい巻いて外側が赤くなる。
これもそとで雨ざらしの被害者でしたが復活してきた。



ブラッシュ
Blush

名前は赤くなるとか?の意味??でも赤くはなりません。
シルバーグーリーンの微毛系。大きくなりそうでなかなかならない。



ロココ
Rococo

去年の秋ごろ交換してもらった苗です。輸入したてと夏の暑さで疲れが出てる~!
と言われましたが綺麗に色が出てきました(^-^)可愛いのをありがとです♪





お子様箱のセンペル

皆さんのとこに行ったお子様たちの残りです。寄せ植えにしようかと思ったんだけど
お子様箱のまんまでも色とりどりでにぎやか♪皆さんとこのお子様は色付いてきたでしょうか?

写真の整理が追いつかないのでブログにも多めに写真アップしていきます。




スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 20:58:15|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<山盛りにしてみよう | ホーム | モフモフの季節>>

コメント

丸々してるコはカワイイですよね~(>▽<)♪
Rococo!!今年1月頃オクで開始価格くらいで終了したときがあったんです。
そのとき痛恨のミスで、紅葉姿を検索中に終了してたの(泣)
その後は高値で買えませんねー★
みんなも調べてかわいいのがバレたんでしょうね(笑)
巻きファンとしてはボルシーもずっと欲しくて、桃玉さんからいただけてうれしかったー♪
最近すこし膨らんできたみたいです♪
他にも巻き系で狙っているのはsilverjaminとかBabystarとか(^-^)smits seedlingも~。
色んな巻き系をモキモキ増やして地植えたら、自宅にミニチュアシャボテン公園が出来たりしてww
  1. 2010/03/30(火) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

(悶)

ちっちゃいのにしっかり色づいてる~!
か、可愛すぎる!!
なんでこんなに差がでるんですかね;
私が怖がって過保護にしすぎてるからでしょうか!?

多肉は過酷な環境にさらした方が綺麗に色がつく、みたいなことを本には書いてありましたが…
冬の間水は結構絞ってたし、春になったから水を~と思ったら雨ばっかりなのでやはり絞ってるのですが。
日照不足なのか…それともちょっとだけ水に肥料を混ぜたのが悪かったのですかね。
規定量の3分の1以下なのに。
あ、でも一緒に育ててるエケが徒長してないということは、原因は寒さにさらしてなかったから、ですかね;

来年はうちも色づいてますよ~♪みたいな報告ができるようになりたい(><)
  1. 2010/03/30(火) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。Rococoうちのよりきれい~♪
てかそう言えば最近のぞいてないと気がつきました^^;写真が月初めで終わってます。。。思いの他Rococoさんは丈夫なタチみたいですよね。なんかウチも増えてます。

お子さまの残り?の子たち、きれい♪
まとめ植えもここまできれいだと、ためいきですね。こんなふうに植えてみたい…
右下のどオレンジの子はなんですか?
微妙な色の子の美しさも際だっていますね。
ほんとなんでこんなに違うのかなぁ。
  1. 2010/03/31(水) 02:42:50 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
Rococoはすぐにでも増えそう~待っててね♪
オクは見ると欲しいのもあるんだけど太っ腹な皆様についていけない(^_^;
場所があれば巻き系だけで畑を作りたい妄想があります。
巻絹はサボテン公園に合いそう!寄せ植えしたいハオがあるんで
やってみようかな?


リアさん(^-^)
センペルは丈夫ですから少しぐらい荒っぽく育てても
へっちゃらですよ。環境に慣れたら少しイジメてみるとか?
寒さにはあてたほうが色が付くような気はします。
外で雨ざらしの鉢は冬になると一番に赤くなってますので。
でもド赤紫になるけど(^_^;
春本番が過ぎる頃になるとお子様もできてきて様子が変わるでしょう。

紫猫さん(^-^)
お嫁に来たRococoは綺麗になってきました!初めての春なのでどんなになるのか
楽しみです。オレンジの子はたぶんPacific Hairy Hepです。実際の色は
写真より赤いかな?オレンジっぽい赤になる綺麗な子です。
増えた子供は箱に植えたらあまり見てあげないので放置が◎???
  1. 2010/03/31(水) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

