momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モフモフの季節

モフモフな季節です♪剛毛好きの人にはかなり嬉しい季節ですよ~♪
検索で違う毛フェチの人が来ちゃったらスイマセン・・こんな毛好きもいるんです(^_^;


ホワイトニング
Whitening

数日前にも同じ株の写真載せましたが数日で増殖してるんです。内側から外側の葉に向かって
モフモフが増量してってるのが分かるかな?真ん中から綿飴をのせていってるように増える。
最終的には一番外側の葉までモフモフします。



パシフィック プラムフィジー
Pacific Plum Fuzzy

割と小型です。春のモフモフの中では可愛さ部門第一位!
モフモフと色加減のバランスがいいです~♪群生にしたかったのだけど秋から
雨ざらしにしていたら数が減ってしまいました。毛が多い分雨ざらしだと
ずっとグッショリモードなのでダメになってしまうんじゃないかなぁと。



ラズベリーアイス
Raspberry Ice

これも小さいですが上のより毛が短い。名前がピッタリだなぁと思う。
小さいけどお子様が出てきてる。



ベルベティーン
Velveteen

毛が真ん中にぐうっと詰まってきてる!これも毛が出てきてる感じがわかるかな?
モフモフを溜めてる状態で暖かくなったらぶわ~っと大放出してくれる予定。



畑モフ

畑のモフモフ~畑はラベル無しなので名前がわかりません。
モフモフ系はちょっと雨に弱いんだけど畑のはもりもり元気・・・・なぜ??・・・。
たぶんね~環境に慣れてくるとへっちゃらなのかもしれない。鉢植えのは過保護なんだろうなぁ。


畑モフモフ

畑のは消滅してるのもあるし消えてもいいやぐらいで植えちゃうので楽なのです。
鉢植え全部畑植えにしたら管理楽だけど~やはり全部実行する勇気がない(^_^;
写真のはたぶん Velanovskyi かな?春は特徴出ると名前がわかるようになる。





屋根植えセンペル

一ヶ月くらい前に作ったんだけど~行き当たりばったりで作ったからなんとも・・。
屋根植えのセンペルハウスを目指したんだけどまた微妙なもんを作った感が(^_^;

海外ページで凄い憧れなセンペルページがあってそこで屋根植えのセンペルを見てから
ずぅ~っと作りたかったのです。うーん・・山盛りになるのは来年かなぁ?
綺麗に育ったら写真撮ってみます。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/28(日) 17:50:34|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<まるっとセンペル | ホーム | 今年のセンペルは?>>

コメント

なにこれーーー♪すごくかわいい屋根植えセンペル!!
屋根のふちからプリコロ子株がぶら下がったら・・・・←妄想中(爆)
去年のブリキ箱のついたスティックから巻絹の子株がぶら下がったのもすごく可愛くて感激でした~♪
今年100均から買っておいたのでマネッコしてみようと思ってます(笑)

Whitening!どんどんモフってますねwwかわいい♪
今の時期、巻絹たちが紫っぽく丸まる紅葉した真ん中がクリーム色みたいなモフがでていてかわいくなりました♪
  1. 2010/03/28(日) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

はうっ

モフ毛も屋根植えもかわいいですっ。
でも、屋根植えするのにはすっごい勇気が必要な気が…
名前わからなくなっちゃいます~;
桃玉様レベルになると、余剰苗でまかなえるのでしょうね。さすがです。

私の親友は毛もしくは粉タイプの多肉が好きらしいですが、
埃とかかぶると大変だとなげいていました。
熊童子なんかはなでやすいですが
センペルちゃんはなでていいものか…弱るかな;
  1. 2010/03/28(日) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
ありがとう可愛いと言ってくれてぇぇ!
いざ作ったら想像とは違って可愛くなかったからどーしようかと(^_^;
はみ出すくらい山盛りになるとも少し可愛くなるでしょうか?
100均スティックぜひ作って~巻絹がおすすめ♪
この木のハウスも作ろうと思ったら100均で売ってたからそのまま
使いました。作るより安上がりだった。

しぇんさんちの巻絹見ました~!まんまる糸巻き最高(^-^)/


リアさん(^-^)
ありがとぉぉ!ちゃんとこのまま育てる勇気をもらったような(笑)
屋根には畑から抜いたのを使いました。センペルは一気に増えるから
寄せ植えとかしないと持て余すようになる・・リアさんちもすぐそうなりますよ。

家も全部外で埃かぶるから白粉のエケとか好きなんだけど苦手です。
ついさわっちゃうので(^_^; センペルはなでてもOK!
パソコンの埃取りとか化粧用ブラシとかでお掃除してます。
これからの時期はお掃除してると虫とかもみつけやすいので◎(^-^)
  1. 2010/03/29(月) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

