momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のセンペルは?

今年のセンペル色付いてきましたが去年はどうだったかな?と写真
を見比べてみました。同じ3月の今頃撮った写真です。



マルベリーワイン
Mulberry Wine

違う品種に見える(^_^; 去年はドズ黒赤でホントに赤ワインな色合いで
今年は淡い紫の真ん中からワイン色が出てきています。




ダウンランドクィーン
Downland Queen

微毛の淡~いピンクになるのですが去年のはシルバー葉になってますが今年のは
まだ濃い目のピンクで葉がそんなに開いてない。




パックス
Pax

これは去年のが大きさが小さいですが全然色付かないうちに春が終わってしまったんだった・・。
なんでだろ??ってのが毎年いくつかあります。今年はやっと赤くなってきました!
4月にはもっと赤くなるかな?




シリウス
Sirius

同じような感じですが去年のがもうすでに緑色が多くなってますね。
今年のがまだ赤色が多く残ってます。


だいたい同じように育てても毎年微妙に春の色合いは変わりますね。
温室とかで温度管理して育てればまた違うと思いますがその年の気候とかで変わります。
そ-いえば去年は全体的にセンペルの色付き具合が
あまり良くなかったです。春がきたー!って思ったらあっとゆう間に終わって色あせちゃった
覚えが・・。さて今年はどうでしょう?今のとこは去年よりいい感じだと思います。



お子様!!

お子様が出てきた!葉の間から出てきたときってペッタんこで小さ~いんだけど
これが4月末にもなればかなりしっかりとした大きさになります。この時期の子供の成長は
半端ないです。一気に増えるので山盛りに~うれしいけど置き場所なくなる時期になってきた。






スポンサーサイト
  1. 2010/03/27(土) 19:45:01|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<モフモフの季節 | ホーム | 雨で寒い・・。>>

コメント

こんなに違うんですね~。

センペルが見分けにくいっていう理由を見た気がします。
これだけ違うとわかりませんね;
センペル自体も綺麗ですが写真取るのもうまいなあと思います。
私がとっても綺麗にうつらない~。
観察記録撮ろうとしたのですが参考になりませんでした…。

お子様、うちでも徐々にでてきております。
日照不足で葉が広がった!?とあせっていたら間に仔がいたり。
おお、でかした!と懐妊を知らされた旦那のような反応をしてますw
出てきたばっかりの仔はドラえもんの手っぽい形ですね~。
  1. 2010/03/27(土) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

なんというかわゆい子株の先っちょ!!
グーにおケケが生えてる(爆)
うちのコたちにはまだ大部分ランナーはでてないんですが、最近オクで買ったモナリサが、来たときから葉の隙間にこんなグーの子株ちゃんがいっぱいでてたんですー(>▽<)♪
葉っぱもイソギンチャクみたいに丸々して柔らかくてカワイイ!!
ちょっと紅葉とかは地味なコだけど、実物は激カワ♪

それにしてもこんなに別人のような色の出方するんですね!
Mulberry Wineはあまりに違う!
そんなとこも観察しがいがありますね~~♪
ちなみに下のグーがでてる赤いおケケのコはクリムゾンベルベットあたりかな~?
  1. 2010/03/28(日) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
色もそうですが去年はちょっと肥培気味(^_^;
だから葉の大きさとか形も変わってしまったりします。
個人的にはあんまり大きくしないでギュっとしてるのが好き。
綺麗でない時期も撮っておくとあとで比べるのが楽しいですよ。
ドラえもんみたい~そうかも~!でもこれグー手が8個くらい
出てきてるので8つ子!パパは大変・・(^_^;

しぇんさん(^-^)
このペッタんこなグー手がすぐにまるまるとした子株に
なっていくんですよ~ほんと可愛くて不思議。
モナリザ子沢山だから10個以上増えるかも。
Mulberry Wineは去年はこんがりと焼き過ぎですね
今年のほうが柔らかい雰囲気。
グー手のセンペルはシバリーです。これも子沢山♪
  1. 2010/03/28(日) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

マルベリーワイン、桃玉さんちの去年のものに、今年のウチの子は似てるみたい。
てか中間くらいかな?
て事はウチの子は肥培ぎみ?なのかしらん。
こんなに違うなんてびっくりです。
そうそう、去年と一昨年のミズリーローズの違いもすごかったです。
もう別物でした^^;
写真、きっとたくさん撮られているのでしょうね~。鉢の色とか見ていると、同じ条件下で撮れたものをちゃんと探して並べてくださってる気が…。ほんとに写真がお上手ですよね。
  1. 2010/03/31(水) 03:41:52 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
肥培し過ぎると葉の形とか違って別物に・・個人的にはあんまり大きく
し過ぎるとセンペルは可愛くないような気が(^_^;
同じのを別物に育ててもおもしろいかも。
写真は捨ててるのが多いかも~ブログには綺麗に撮れたの載せてるんですよ。
お日様具合で撮れ方もかなり変わるのでできるだけ同じときに撮ったのを
載せるようにしてます(^-^)
  1. 2010/03/31(水) 20:58:04 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

