momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨で寒い・・。

昨日、今日は雨で寒ーい!ほんと気温の変化が凄くて身体がついていかないぃぃ。
偏頭痛持ちなので頭痛がなおらないです。


ベラドンナ
Belladonna

微毛系です。これは小さいです1㎝くらいしかない。大きいのが痛んで胴切りしてお子様が
いっぱい増えたんだけどどんどんダメになってやっと生き残ってくれた子。
やっぱりセンペルは小さいほうが可愛さ倍増♪



パープルビューティー
Purple Beauty

輸入したてのを譲ってもらいましたね~こんなに立派になりました(^-^)/
うっすらシマシマしてます。冬の間に真っ赤にならなかったので淡い紫色してます。



レッドエース
Red Ace

赤センペルの王様!いや、王子様かな?真っ赤になってきた。
春はひときわ目立ちますね~葉がツンツンなのも王子様っぽい。



グレイオラ
Greyolla

緑色のセンペルも春にはかなり鮮やかな緑色になります。
寄せ植えには緑色センペル入れるといい感じ。



アトロビオラセウム プベセンス
Atroviolaceum Pubescens

微毛系。冬に葉がギュッと閉じてたときは感じが全然違うけど葉が開いてきて
優しげに。もちょっと優しげな色合いになる予定。



ローニー
Ronny

葉がかっちりプックリとしてる。派手じゃないんだけど
癒し系なセンペル。もう少し色がつく予定。


明日は晴れるかな?桜並木が薄っすらピンクに染まってた。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/25(木) 22:49:09|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<今年のセンペルは? | ホーム | 3月のセンペル>>

コメント

雨ばっかり;

頭痛ですか…気圧だとどうしようもないですよね;
お大事になさってくださいね。

雨のせいで日照不足になって困ってます。
桃玉さまのところもそのはずなのになんでこんなに綺麗なんでしょうか!?
経験の差はいかんともしがたいですね…。

先日のラウンドロビンの件で、ご存知の可能性は高いですが一応参考までに。
'Round Robin' ... ED SKROCKI (US), 1976 ... SEMPERVIVUM

海外サイト:名前+作出者のデータ
://miklanek.tripod.com/MCS/cv.html
日本のサイト:画像もあり(重いです)
://succulents.jp/

データを集めるのが好きなので色々調べるのですが植物は比較が難しいですね;
センペルちゃんは情報が迷走してるのでよけいに…。
  1. 2010/03/26(金) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

前に桃玉さんが赤のセンペルでは一番!って言ってたのが忘れられず、オクでみつけて買いましたよ、Red Ace!
とんがった真っ赤な葉っぱが素敵ですよね♪
紅牡丹も綺麗だっていうのを聞いて買ってみましたがRed Aceの赤の方が今のところ綺麗♪
Ronnyってピンクっぽくみえてますが黄色っぽくなります?
これも欲しくてオクを見てますがなかなか高いし競争率が高いです。
桃玉さんが撮ると本当に綺麗ですね~~♪
  1. 2010/03/27(土) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
頭痛やっと治りました~季節の変わり目はいつもなの(^_^;
データ見たり探したりするの私も好きです~♪でもセンペルは
数が多すぎですよね(^_^; コレクションをしだすと名前がちゃんと
してないとどうにも気持ち悪い感じがつきまとうのですがセンペル栽培
は趣味なのでほどほどにしておきたいと思います。皆さんにお分けしたり
するときはできるだけ間違ったものを出さないように気をつけたいとは
思っています。

もう置き場所がないので交代で雨ざらしになってます。
夏はセンペル用の傘でも作ろうかしら?と思案中です。


しぇんさん(^-^)
Red Aceの春は最高~♪つんつんした赤が大好き。
紅牡丹は熟女の赤ですかね?どんな赤なんだぁ~(笑)
Ronnyはあまり色付かないように育てるとちょっと黄色っぽく
なるかも?色付き方がAlchemistとかと似た感じです。
黄色っぽいセンペルは少ないのであえて黄色っぽく
育てるのもいいかも。

  1. 2010/03/27(土) 18:08:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

