momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月のセンペル

色変わり続行中~この時期は3日見ないと別人のようになってる。



アラジン
Aladdin

春も割りと地味目なセンペルだけど名前が好き♪お子様が出てきていますが
この品種はランナーが長く伸びないので親株にくっつくように出てきています。



ガーガメル
Gargamel

お譲りで人気のあった渋系センペル。まだ半分冬色ですがもう少したつと
もっと葉が開いて紫系ゴージャスになるんだけど。



ガイジェスター
Gay Jester

真ん中が赤くなる品種。徐々に真ん中が赤くなってきました。真ん中が赤くなるのって
全体的に赤くしすぎちゃうとつまんないです~外側と内側と色のコントラストがはっきり
出ると綺麗なんですが毎年なかなか綺麗に色が出せてないかも・・・・。



アバ
Abba

葉の先っぽが四角??とゆうかカクカクっとした感じになるみたい。こんな感じの葉の形って
意外と少ないです。もっと真っ赤になるかな?今春初めての品種です。
我が家に来て初めての春~ってのはちゃんと色が出なかったりもするんですよね。
一年ぐらいたつと環境に慣れて本来の色が良く出てくれるんですが。



ラリッサ
Larissa

実はラウンドロビンはこれじゃないかと思ってる疑惑のセンペル。
まだまんまるです~まんまるさ加減といい色合いといい激似です。もっと大きくなってくると
もっと比べられるんですが。



ホワイトニング
Whitening

実は酒井はこれじゃないかと思ってる疑惑のセンペル。
両方の鉢を並べて一年育ててみましたが今のとこ違いがみつけられません・・。
日々真ん中から凄い勢いでモフモフが増殖してきています。この増殖も凄い!
一日で凄い量が増えますから。モフモフはどこにに潜んでたのかしら??


我が家のほうも黄砂が飛んできているようです。そんなに多くはないんですが
朝、センペル見ると汚いのでわかりますね。







スポンサーサイト
  1. 2010/03/23(火) 19:34:14|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<雨で寒い・・。 | ホーム | センペル強化月間!>>

コメント

名前が…

最近になってやっとセンペルの和名は勝手に業者がつけたものだと知りました…。
結構ショックでした;
ラウンドロビンはThe List of Cultivarsにものっているので正しいのかと思ってましたが、業者輸入時のラベルミスとかですかね?
不明なら不明でも別にいいのですが、別の名前で売られてるのは困りますよね~;

ランナーで増えるのがセンペルで、くっついてるのはジョビかと思ってましたが
ほとんど伸びないタイプもあるのですね。奥が深い。
画像中央に目が行ってしまいがちですが、Whiteningの周りにいる子株がかわいい…。
あんな小さくてもしっかり特徴でてるのですね~v
うちでもやっとお子様が出てきまして、毎日うきうきしています。
  1. 2010/03/23(火) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

ななーーんという美しさー(>▽<)♪
Gay Jester、うちのも結構イケるかなと思っていましたが全然段違い!!
こっちはまだ寒いからか中心までは染まってません。

和名のセンペルのことは今年から知りましたが・・ラウンドロビンもなのですね?!
だからかー。
桃玉さんのPicasaで下の方のはspってついてるの。
ムーランルージュもそうなのね★
とりあえず英名で表記されてるのは大丈夫かと思ってました(^-^;)
うちの酒井は秋から大きさが全然変わってなくて、真ん中のおケケもまだ生えてません(笑)
暖かくなってからの方が生えてくるっていうのも面白いですね~。
  1. 2010/03/24(水) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

こんばんわ~
しぇんさんも言って見えましたが、
本当にmomotamaさんのセンペル写真はきれいですねぇ。
写真も手を抜かないで、正面から撮って見えるし。。。お手入れも違うのでしょうね。

ラリッサ、ウチの子は緑々してて
かなりラウンドロビンとは違うのですが…
隣同士でも違う表情をしてるのがセンペルなので、鉢が違うともうわかんないですね。

Gay Jesterもほんとに綺麗です。
探したら12日のしかなくて…
ぜーんぜん違うんです(´・ω・`)
なんで?なんで?
明日確認しなくては(`・ω・´)
  1. 2010/03/24(水) 02:49:29 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
ラウンドロビン→Round Robinna が同じものかどうか
は良くわかりません。検証する方法がないので(^_^;
海外からでもラベルミスはもちろんあると思いますが間違えて
入ってくるともう見分けは困難~!我が家にもそんなセンペルあるかも?
モフモフ系のはずなんだけどどう見てもカルカレウム系だよな?
とかなら分かりやすいんですが似たタイプだとお手上げです。

写真のセンペルもランナーはあるんですが超短いのでへばりついてます。
お子様のほうが可愛いかも~センペルは小さめのほうが可愛さ増しだと思う。


しぇんさん(^-^)
私も和名センペルいっぱい買いました。
でも和名を付けられたセンペルに罪はないので
ガーデンセンペルとして楽しんで育てることにしています。
日本ではカタカナ名のは同じ読みの英名があったとしても違うもので
売ってることも多いようです。私も違うものをいっぱい買いました(^_^;
そうゆうことも多かったのでアルバムにはカタカナ名、和名で購入したものには
spと付けてます。日本産の交配種があるのかもしれませんが調べる
手立てがない・・。

酒井は凄い勢いでモフモフ増殖します!毛深か過ぎる~(笑)
強いお日様は苦手なんでしょうね・・だからモフモフする・・可愛い♪


紫猫さん(^-^)
お手入れと言われるとあまり何もしてないのですよ(^_^; 週末にしか
ちゃんと見てあげられないですから~でも春には綺麗になる♪
ラリッサとは一緒ではないかもしれません??私が勝手に思ってるだけなので
確証はありません・・。Gay Jesterは特徴が良く出てると非常に分かり易いんですが
色付き方が違う感じになるとかなり別人の顔になっちゃいます。

紫猫さんとこから来たお子様たちも綺麗になってきてます♪
また写真載せます(^-^)
  1. 2010/03/25(木) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

