momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お楽しみの季節♪



20100314sem.jpg

今日のセンペルケース。冬のド赤色から変化してきて優しい色合いになりつつあります。
去年より春の色変化は良いんじゃないかと思ってます。去年はいまいちだったなぁ



ディズニーフェスティバル
Disney Festival

少しづつモフってきた♪モフモフなセンペルは夏からの管理が悪くて現在はまだいまいちな
状態なので春にいっぱいモフってくれるといいんだけど・・モフなセンペルは過湿過ぎるとダメですね。



バイオレットクィーン
Violet Queen

真ん中からピンク色が出てきました。冬にもっと真っ赤にしてると春の姿がもう少し綺麗になるんだと
思うんですが何故か今年も冬の間に赤くならず。



ミラ
Mila

ようやく去年GETした超欲しかったセンペル!でもなんか成長が今のとこゆっくり。
もっと大きくなって今春にはお子様出して欲しい。お気に入りが一個しかないと消えたときのショックが(^_^;
オレンジっぽいような綺麗な赤になる予定なんですよ~そんな雰囲気出てきた?



シルバーカーネオル
Silberkarneol

春になるといつも山盛りになってくれる~小型ですが色も綺麗になって良く増える。
皆さんとこにもいっぱいお譲りしました。ぜひ群生にしてみて下さい。春はお見事です!



コスペルビューティー
Korspel Beauty

真ん中が赤くなる品種です。じわじわと赤色が真ん中から出てきました。
凄い鮮やかな赤!ずーっと緑色だったのに色が染み出るように出てくるのは不思議(^-^)



写真をいっぱい撮ろうと思ってたのに今日は薬剤散布してしまいちょっと葉に薬の跡が残ってて
汚い・・少ししか撮れなかったぁぁぁ!!計画性がないなぁと(^_^;
なのでセンペルの寄せ植えとかセダムとか色々作ってみました。これもまた計画性なく行き当たりばったり
で作ったので微妙なことに・・・う-ん。でもも少し育ったら見られるようになるんじゃないかと??
可愛くなったらまたブログに載せます。





★★★携帯でブログ見てくれてる人~!★★★

前に携帯だとピカサのアルバム見られないとか言ったような気がするんだけど見られるんですよ!
嘘言ってたらゴメンナサイ・・・。アドレス載せておきます。
春過ぎたらまた新しい写真を更新しますね。ジョビとロスラリアは別にしました。
センペルも増えたのでアルバムを二つに分ける予定です。


▼Sempervivum Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5164871014413516577&start=0&authkey=Gv1sRgCIbx27DfpJa8-wE&source=qrcode

▼Sedum Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5164902406329486689&start=0&authkey=Gv1sRgCOmPzeKh4vPLogE&source=qrcode

▼Succulent Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5312319690800411473&start=0&authkey=Gv1sRgCKr2tof_nrTqNg&source=qrcode


▼Jovibarba Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5344950885697749297&start=0&authkey=Gv1sRgCJntsNuUvKn3NA&source=qrcode






スポンサーサイト
  1. 2010/03/14(日) 19:45:43|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<ウォーターマークも出てきた | ホーム | 春には変わります>>

コメント

春は害虫も多いのか…。

色々なサイト様で薬剤を散布しはじめていらっしゃるようで、
そろそろ害虫も気にしないといけないのかしら。
予防としてはオルトランの粉を水に溶かしたもので水遣りする
…という感じでいいのでしょうか。不安。
成長期は人間だけじゃなくて虫にも嬉しい季節なんですね~(汗)。

ディズニーフェスティバル、やはり名前はねずみの国なのでしょうかw
  1. 2010/03/15(月) 00:24:45 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

うちでも初めてのセンペルの変化にすごく驚いています!
こんなにも毎日変わっていくのかと!!
秋からずっと2月まで全く変化がなかったハイアムレッドが急に真ん中から赤が立ちのぼってきてびっくりです♪
Korspel Beautyの真ん中からでてきた色も見事ですね!
少しずつ色が変わるものなのだと思っていただけに、このインクがにじんできたような濃い色の出方に感動してます(*^-^*)

うちのSilberkarneol緑です(笑)
ちょっとだけ日焼けしたみたいにあずきになってきましたww
全然桃玉さんちのと違います(泣)

桃玉さんが使ってる消毒薬教えてください♪
今日みたらカイガラが1匹たかってるセンペルがあったので(´~`゚)
上から全部にかけちゃうんですか?
  1. 2010/03/15(月) 17:24:58 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
私が薬剤にあんまり良くない体質なんで基本あまり使用しない
んですが春に大量発生sるとやっかいなので春前には使うように
してます。家ではセンペルにはあまり虫がつかないので
そんなに気にしていません(^_^;
ねずみ~を想像しちゃう楽しい感じのセンペルなのでは?と思うんですが。

しぇんさん(^-^)
真ん中から出てくる赤色はどこに隠れてたのっ!?と思うくらい
綺麗ですよね♪Silberkarneol、あずき?(笑)
あずきちゃんが綺麗なお花のようになってくれるのを期待(^-^)

今回はベンレートを散布しました。薬はいつも
違うのに変えてます。スプレーでシュッシュッともしますが
面倒なのでジョウロで上からさぁ~っとかけてます。
  1. 2010/03/19(金) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

