momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春には変わります

外のセンペルはこの前の暖かさで大きくなってる模様。今日は寒かったから見て
ないんですよね。これからセンペルはビックリするくらい大きく綺麗になる時期です。
どのくらい変わるのかとゆうと。


冬 フリントストーン

冬、12月末ぐらいです大きさは1.5㎝くらいと小さく緑色。


春 フリントストーン
The Flintstones

春、4月中頃には大きさは倍くらいになって可愛く色付きました。





冬 スミスシードリング

冬、12月末ぐらいでまだ緑色。巻絹っぽいのは冬は巻き毛が少ないです。


春 スミスシードリング
Smith's Seedling

春、4月。赤くまるまるしてます。子供もできてきて鉢がにぎやかになりました。
毛も増量。




冬 モンドシュタイン

冬 12月 秋に譲ってもらった子供でこのときの大きさは2㎝くらい。


春 モンドシュタイン
Mondstein

4月 春 倍以上大きくなりました。大きくなって葉の色加減もわかるように。
小さいときに家に来ることが多いので特徴が良くわからず春を迎えて「こんな色なんだ!」と
わかることが多いです。


今のモンドシュタイン

ちなみに今の姿はこれ。上の写真の後の夏にこがしてしまってかなり小さくなってしまいました。
また逆戻り(^_^; でも今春にはまた大きくなってくれるでしょう。
毎年、春のセンペルの変化の凄さにビックリしつつ毎年同じように育てているのに微妙に色合い
が違う。そんなとこもセンペルにハマっている理由かも。
今年はどんな色になるのか~今からワクワクです(^-^)




今は我が家のほうはみぞれです。今日は午前中、行事があってちょっと外に立って
いたんですが途中で雨が降ってきて超寒っ!しかも今日はスカートはいてた私・・凍るぅぅ
皆、あまりの寒さに途中からジタバタしてた。もうじっとしてられない。
この前はちょっと暖かかったからホント油断してました。

雨がやんだら週末は写真撮りたいですね。

スポンサーサイト
  1. 2010/03/09(火) 23:51:02|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<お楽しみの季節♪ | ホーム | 今のピンク紫センペル>>

コメント

色もですが

大きさがそんなに変わるとは…(汗)
うちの仔たち、今植えてる鉢だと成長を阻害される仔も出てきそうです。
春前に植え替えするという話は聞いていましたが、
仔ふきにそなえてっていうだけじゃないのですね~。
ベンケイソウの中ではあまり大きくならないイメージがあったので意外でした。
  1. 2010/03/10(水) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

1.5cmでもけっこう大きくなるんですね!
いただいたセンペルちゃん達がどのくらい大きくなるかワクワク♪
10月に買った上海ローズは8cmになりましたww
まったく下葉が枯れることなくどんどんデカくなってます(笑)
品種によって育ち方は全然違うんですね~。

Smith's Seedling去年から欲しくて探してました♪
やっぱりこのコロコロした感じがカワイイですよね~♪
冬は黒っぽい紫でまん丸になりますか?
その姿に憧れて~(^-^)♪
  1. 2010/03/11(木) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
春のセンペルの成長は凄いですよ
大きくなるのは20㎝くらいになるのもありますからね
鉢をいっぱい山盛りにすると可愛いです。
夏前にお子様をはずしてあげれば蒸れも大丈夫です。

しぇんさん(^-^)
とうとうセンペルが山盛りになる季節が来ました!
Smith's Seedlingはお日様いっぱいにするとまんまる紫に
なりますがド紫ではないかな?またいっぱい増えるから
次回お譲りのときリクしてみて下さい。
  1. 2010/03/14(日) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

