momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムがニョキニョキ

ミセバヤ系セダムが葉を出してきました。
冬の間は枯れて春になるとまた新しい芽を出します。


フロスティモーン
Sedum telephium 'Frosty Morn'

小さい芽にしっかり班が入ってる♪先祖帰り?で班無しの葉に埋もれてしまった
ので分けたので心配でしたがしっかり班が残っててくれました。
班無し葉のほうは庭に植えたら凄いジャンボになってます。



散り班キリンソウ
Sedum Kamtschaticum variegatum

これはもうかなり葉がモリモリしてきた。散り班です。今は全体的に白っぽい。
あ、でも端っこのほうに班がないのが出てきてるのでまた分けとかないとだめかなぁ



リダケンセ
Sedum cauticola 'Lidakense'

まだ出てきたばかりで小さくて可愛いです~ずっとこのまんまでもいいかもと思う。
多肉のような感じでこのまま育ててみたい気も・・。でもこの時期はすぐにニョキニョキ大きく
なるのでこの姿は今だけ。



ボンボン
Sedum telephium 'Bon Bon'

赤いです!大きくなるとチョコレート色っぽいんですが今は綺麗な赤紫色。
他の鉢は今年は大きめの鉢に植替えたのでこれも少し大きめの鉢に植替えようと思う。
ミセバヤ系はあんまり小さい鉢だといまいちですね。



班入りミセバヤ
Sedum sieboldii variegatum

フリフリした葉が出てきました♪これもしばらくこのままで育ててみたい可愛さです。
班入りですがまだあんまりはっきりと班が見えないですね。山盛りにしたいので
かなり大きめ鉢に植替えました。

ミセバヤ系セダムの芽が出てくる姿は一年で今だけ見られる期間限定の姿です。
センペルもどんどん様子が変わってますがセダムもぐんぐん芽を出したりしてるので
数日見ないだけで全然違う姿になってます。セダムも要観察時期に入りました。




種蒔きセダム

種蒔きセダムはまた少し大きくなって緑と赤の双葉の違いが分かるようになってきました。
赤色の葉っぱのはドラゴンズブラッドとかそんな感じのセダムになるんでしょうかね?
こんな小さい頃から違いが分かるんですね。成長が楽しみです(^-^)




スポンサーサイト
  1. 2010/03/02(火) 23:26:51|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<今の赤センペル | ホーム | あらあらあら・・。>>

コメント

わー♪冬芽ちゃんたちみんなカワイイ♪
うちのミセバヤも初めて冬芽ができるところをみましたがかわゆいです。
枯れた枝にもポロポロした芽がたくさんできていて、これも地面に落ちたところで根をはってるみたい♪
去年たった1本の子苗をもらったのが大輪のお花もさせて、冬芽もたくさん作っています。
今年はそれぞれが去年くらいの大きさになるのかと思うと楽しみですーー(^-^)

桃玉さんちのセダム綺麗!
うちのはみんな暴れた茎がバッチイです(笑)
先っちょも積んで春に挿せると思うと捨てられなくてww
  1. 2010/03/05(金) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
可愛いでしょ~この小ささのまんまで育てたいくらい好き♪
枯枝からも芽が出るんですよね~でも家では冬になると容赦なく
切ってしまうんで枯れ枝からの子供はほとんど見れず(^_^;
いっぱい増やしたいときは枯れ枝も切らずにとっとかなきゃですよね(^-^)
  1. 2010/03/05(金) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

