momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらあらあら・・。

昨日、今日と雨でまだちょっと寒いんですがその前に春一番?!な風が吹いて
暖かくなったからかセンペルが急に春色っぽくなってきてました!



ユートピアン
Utopian

おお~ギュッとしてた葉が開いてきてます。



シリウス
Sirius

赤と緑のコントラスト。今が一番綺麗♪



イオ
Iwo

葉が開いてきて微妙な色加減がわかってきた。今春初めて迎える品種。



ピレネカム
pyrenaicum

モフモフ加減増量中!緑に紫色~♪



フランダースパッション
Flander's Passion

黒っぽかったんですが紫色に~まだまだ綺麗になると思う。



アトロビオラセウム ハインリヒ
Atroviolaceum Heimlich

色、変わりかけ~ただの真っ赤でしたが特徴出てきた。



雨が降ってたのでセンペル見てなかったんだけど今日帰ってから見たら色が変わってた!
写真撮ったの夕方なのでいまいちですがもっと微妙な色合いで綺麗~♪
先週撮った写真と全然変わっちゃいました。

まだまだこれからだけど春は近いぞっ!楽しみ(^-^)

  1. 2010/02/28(日) 22:26:03|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<セダムがニョキニョキ | ホーム | セダムも色変わり中>>

コメント

なーんてなーんて綺麗♪
うちにないコばかりなので、フンフン♪いいね♪いいねー♪
とみてて、最後の写真で2度見Σ(゚д゚;)!!
Atroviolaceum Heimlichうちにもあるんですが冬中外置きしてたのに緑色ですよー???
若干外側は紅葉してるくらいで。
不思議なんだよなぁ。
うちの方が絶対に寒いのに、あらゆる桃玉さんちの多肉ちゃんの方が紅葉してますよね。
やっぱりこれは土なんだろうと確信してきましたよ~。
  1. 2010/02/28(日) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

あっという間に変わるのですね~。

春は多肉(だけじゃないけど)の成長期なので、とても楽しみですね。
以前記事で見せてくださった年間推移画像もやはり春が一番色が鮮やかでしたし。
私もあんなふうに育てられればいいのですが…。
とはいえ、色が出てなくても元気に育っているのを見ていると可愛くてしょうがないです(^-^)。

こちらは明日あたりからまた雨になるようです。
雨が降るたび暖かくなるとはいえ、日輪が恋しいです~。
  1. 2010/03/01(月) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

素敵だぁ~

綺麗ぃ~ヾ(*´∀`*)ノ
どれもこれも、いい表情ですぅ。
形もきれいだし、すごい。
我が家のセンペルちゃん達は
あっちやこっちに伸びちゃったりで(´-∀-`;)
こんな美しい姿保ててないですよ・・・・

これからも、これ以上に素敵になるなんて
まさしくセンペルマジック
  1. 2010/03/01(月) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
土ではないような・・?地植えもこんな感じです。
これはまだ小さいHeimlichなので特に赤いのかもしれません
小さいほうが赤くなる。ホントは冬に真っ赤にし過ぎないほうが
春にその品種が持つ色合いが綺麗に出る気もするんですが
私は冬の真っ赤姿が好きでいつもド赤にし過ぎ・・(^_^;

リアさん(^-^)
この時期は一晩で色が変わってたりします。
4月より今のほうが綺麗かなぁと思うのもあるので
見逃せません!色だけでなく葉が開いてきて、大きくなって
お子様がいっぱい出てきたりと変化が楽しい季節です(^-^)
今週末はこっちも雨みたいで~せっかくセンペル眺めたかったのに・・。

あこさん(^-^)
こんばんは~あっちこっちいっても春になると
急に姿が変わりますよ!新しい葉がいっぱい出てくるので
様子がかなり変わります。センペルって花じゃないんですよね
葉っぱなのにこんなに綺麗に色が変わるなんて~ホント不思議(^-^)

  1. 2010/03/02(火) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

