momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと晴れ



ずっと天気悪くて寒かったですけどやーっと晴れました。お日様恋しかったです。
写真もずっと撮ってなかったから今日こそはと思ったんだけど
色んな鉢の植え替えしてたらあまり撮れなかった(^_^;



20100220sem1.jpg

夏からずーっと外の日陰で雨ざらしになってたこんな鉢も綺麗にしました。
枯葉が雨に濡れて冷たーくなってた。寒いのは平気なんだろうけどずっと水浸し状態は
センペルは好きじゃないようでかなり小さくなって弱ってました。これから春までは日向
で管理。多分、綺麗に復活してくれるはず。




20100220sem2.jpg

気がついたら畑にも日が差すようになってきました。冬の間はずーっと日陰でしたので
寒い寒い。まだあまり動きはないですがぼちぼちとお子様を出す感じなのが出てきています。




アップルブロッサム
Apple Blossom

少し写真も撮ったので。
随分前から我が家にいるセンペルですが新しい品種を迎えると昔からある品種って管理がずぼら
になってしまい消えかけたり昔ほど綺麗に育たなかったりしたりします。
山盛りで可愛かったのに~今は小さくて瀕死だったり(^_^;
今年は昔からの品種も大事にしていこうと思います。




パックス
Pax

輸入苗、お譲りでもらったものです。葉の数が多くていいです♪
センペル全体的に見ると葉の数が多いのってあまり多くないですね。
大きくしっかりとなりましたよ(^-^)



マルベリーワイン
Mulberry Wine

4月になると名前のとおりワイン色。春までもう少し寝かせましょう。


明日は2月の写真撮る!2月終わってしまうよね(^_^;




スポンサーサイト
  1. 2010/02/20(土) 16:53:25|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<セダムも色変わり中 | ホーム | チョコセンペル♪>>

コメント

2月も後半ですものね。

もうお子様が出てくる時期なのですね~。
ならば今後は横からの観察を強化すると楽しめそうですねv

天気の悪い日が長く続いていたので、
友人はいただいた多肉が徒長しそうだと嘆いていました。
花芽もいくつか出てきたらしく、
花が咲くと弱るらしいという話をしたら悩んでおりましたし;
この時期はベンケイソウ科の多くは休眠期なのかと思っていたのですが
結構花が咲くものなのですね。

それにしても…桃玉様の多肉畑を見てると
センペルの繁殖力ってすごいんだなと思います;
  1. 2010/02/21(日) 02:16:26 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
桃玉さんからいただいたセンペルちゃんたちを2日ばかり夜間に外へ置いてみました。
今週の寒波がすぎるとそろそろ暖かくなると思います。
ちょっとずつでも寒さにあてておかないと綺麗な色がでないかもしれないですもんね。
秋に買った小林レッドや赤巻絹は子ふきしはじめています♪

今日はお天気もよいので、桃玉さんのセンペル写真を楽しみにしてますよ~(´▽`*)
  1. 2010/02/21(日) 13:54:28 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
今日、葉を持ち上げてみたらお子様らしきものがスタンバイ
してるのがいくつかありました。春になったらどどぉ~んと
大量に・・なるのはなります。まさにセンペル算・・・・。

我が家でもエケとかはむにむにと花芽を出してますが邪魔なときは
切っちゃうんですよね。でも花も可愛いですよ♪
お日様いっぱいの春が待ち遠しいですね(^-^)/



しぇんさん(^-^)
慣れればしぇんさん家でも十分屋外越冬可能ですよね。
きっと春になったら大増殖してお家に入りきらなくなるのでは?!
今、あまり赤くなくても春になると急に色合いが綺麗に変わったり
しますよ。写真撮りました~でも失敗多い(^_^;
ブログには綺麗めなののせてるだけなんで実は失敗写真のほうが
多かったりしてます・・・。



  1. 2010/02/23(火) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

