momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルに雪!

今朝起きたら雪が積もってました。



20100202yuki1.jpg

センペル鉢にも雪が~センペルこんもりカキ氷。



20100202yuki2.jpg

雪で埋もれた中から顔をのぞかせているようです。センペルは半分は軒下ですが
半分は外に置いてあります。



20100202yuki3.jpg

雪から姿を出すと~元気です(^-^) やはり雪に埋もれてもセンペルは元気ですね。
といっても今日の雪はもう夕方には溶けてたので雪の中に居たのは一日だけですが(^_^;



20100202yuki4.jpg

雪から出てきたのはいつもより色が綺麗なような気が??
この前は春の陽気だったのでそろそろ春色っぽい色具合になってきてるのかもしれません。



20100202yuki5.jpg

雪の中って結構暖かいのでしょうか?ずーっと埋もれていても一定の温度で春を迎える?
雪をいっぱい見たことってないのでわかりません・・・。

何年か前に大きめのセンペルが何日か雪の下に埋まってたことがありますが
生き残ってはいましたが葉が痛んでしまったことがありました。まぁ葉は痛んでも春にまた回復
しますが。



20100202yuki6.jpg

で、お約束で遊んでみました。大きいのを作れるほどの雪ではないのでミニサイズ・・。


雪いっぱいの地域にお住まいの人から見ると何やってんだかって感じですよね(^_^;
雪が積もるのなんか一年で何回かしかない地域なもんで勘弁してやって下さい。

今朝は雪だから早く出ようと思って早起きしたんですがこんなことやって遊んでて結局いつも
の時間に出たので遅刻しちゃいました~雪の影響で道路の通行止め箇所があったのだ。
ちょっとの雪で大騒ぎな日でした。







  1. 2010/02/02(火) 21:00:34|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<つんつんセダム | ホーム | さーて畑は?>>

コメント

センペル強い!

センペルとジョビの耐寒性は多肉の中でも郡を抜いてますよね~。
確実に私よりも寒さに強いです(寒がり)。
耐寒-15度でしたっけ…?
しかもベンケイソウ科だから成長早くて多少痛んでもすぐ元通りになるとか!
なんていい仔なんだろうvといつも思います。
…まあ、夏を経験してないからこそへらへらしてられるのかもしれないのですが;

雪だるまの簪がとってもかわいい^-^
昔家にあった南天とかを使ったことはありましたが、
多肉もロゼット作るのが多いので簪向きですね~v
  1. 2010/02/03(水) 00:04:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名前消えてた;;

↑リアでした。ごめんなさい;;
  1. 2010/02/05(金) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

ただ今こちらではまた雪が降り始めましたよ~。
東京方面で積雪があった日の朝、こちらではマイナス6,7度という寒さだったようで、元気にしていた野外の多肉ちゃんたちまで死んでしまいました★
例年だとマイナス3度くらいしか記憶がないので記録的に寒かったみたいです。

雪の中は暖かいのですが、雪に触れている葉が凍傷になっちゃうんですよね★
だから触れさせない方がやっぱりいいと思いました。
うちの寒さに強いセダムやグラプト達もこれ以上被害がでないよう室内に移動させています。
  1. 2010/02/05(金) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
温室とかないので冬も外でOKなのは育てるのにとても楽ちん♪
北海道の人がひと冬雪の下で平気とおっしゃってたので
たのもしいですね。私も雪の下で越冬させてみたいんだけど雪が
めったに降らないから実践できません(^_^;
簪、可愛いですか?ほんとは時間あったらもっとセダムとかで盛って
みたかったんだけど時間がなくて残念。


しぇんさん(^-^)
雪の中は暖かいんですね~かまくらに入るようなもんですかね?
葉が痛むようなら大事なのだけ避難させなきゃですね。
しぇんさんちはかなり気温が下がるんですね~室内避難(^_^;
早く春を迎えたいですね(^-^)/
  1. 2010/02/06(土) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

