momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さーて畑は?

寒いからセンペル畑はあまり見てなかった。どーなってたかな?



20100127sem1.jpg

枯葉の上で赤くまるっこになっていた・・・。




20100127sem2.jpg

お、でも緑色のもいる。今年は鉢植えのはドス黒赤色になってるのが多いので新鮮かも。
畑のほうが日当たり悪いからか?右下に写ってるのは寒さで凍ったセダム・・(^_^;




20100127sem3.jpg

あ、でもジョビはドス黒赤になってた。写真よりね実際見るともう黒色に近いかも。
左上のほうに生き残ってた春萌え発見(^-^)




20100127sem4.jpg

畑・・・ではなくこれは大きい鉢の寄せ植え。もう5~6年このままだから苔が凄いことに
なってる。苔の緑のほが目立ってる。苔とセンペルって同居しちゃいかんだろうっ!
って気がしますが意外と仲良く同居してます。




20100127sem5.jpg

冬は鍋!・・冬の土鍋植えセンペルです。ちょっと盛りが寂しい。
まぁでもセンペル鍋は春が旬なので春には山盛りになるでしょう。


センペルいっぱいあっても長く育ててる種類は遠めに見てもなんとなくわかるんですが
今年は皆、かなーり赤くギュッとしちゃってるんでホント見分けつかない(^_^;
ちょっと赤くなり過ぎ~?ってくらいです。

写真撮ってもみんな同じに見える(^_^;





  1. 2010/01/27(水) 20:23:52|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペルに雪! | ホーム | セダムも寒むそー!2>>

コメント

この時期は

水やりが控えめになるせいで枯葉がおおくなるのでしょうか?
それとも寒いせいなのでしょうか。
剥きたくなるけど、小さくなっちゃうからガマンしてます;
それにしても…鳥の巣と卵みたいですよねw
やっぱり枯葉に守られてるのでしょうか。

同じ仔で同じ季節でも紅葉の仕方が違うと知った時、
やっぱり生きているんだなあと感じました。
  1. 2010/01/28(木) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
こんばんは。枯葉は両方かな?
この時期は葉が多く枯れても春には凄い勢いで
復活しますからあまり気にしなくていいかもしれません。

枯葉に守られてるようですよね。ムキになって枯葉を取ってしまう私は
実はセンペルにとっては大きなお世話かも?といつも思ってます(笑)
あまり気にして取らなくてもいいと思います。
  1. 2010/02/02(火) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

