momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムも寒むそー!2

寒むそー!記事を書いていたら寒さが戻ってきました(^_^;
あまりの暖かさにセンペルが春が来たの勘違いしかけてましたよ。

続きの粒々セダム。今年はあわてて避難させました。
毎年がっつり外に置き去りでも平気なんですが今年はダメでしたね。



トレレアシー
Sedum treleasei

長~く縦伸びして育つみたいで、それを知らなかったから徒長したと思っていつも切り戻して
ました。最近やっと気がついて身長伸ばし中。軒下にあったので被害無し。



宝珠
Sedum Dendroideum

宝珠です。
赤く染まってきた。でも緑色のほうが好きかも?
これは今のとこ被害無し。まだ屋外で頑張り中。



恋心
恋心

乙女心のむにっと太いやつ。これはヤバかった。風の当たる寒いとこに置いてたから
葉がシワシワして凍りそうだったのを救出。親より下から出てるお子様のが可愛いです。
プクプクでパキみたい。



ロッティ

ロッテイです。
白くてとっても綺麗なんだけどどうもいつも切るといまいちになる。
春にまた仕立て直し予定。これはもうひとつの鉢に植えてあったのが透明に
なってしまった(^_^; あわてて避難組。



松の緑

松の緑です。
横から~テカってます。名前のせいか和風の雰囲気漂う気がするので
きっとお茶碗に植えたら似合う。今度そうしよう。
まだ平気と思いそのまま放置。



20100120ouga.jpg

黄麗と銘月の交配種と聞きましたが詳細不明?
グミのオレンジ色に似てる(色が綺麗すぎて我が家で誰も食べないグミ)
軒下なので平気でした。でも親と思われる黄麗はそとのプランターで透明ぶよぶよ
になってました。今年初めてかも。



ここ何年かは冬暖かかったんですね~今年は粒々セダムに気を使ってあげてます。
まぁ寒いと言っても日本中では我が家はそんなに寒さ厳しくないんですけどね。
今日は午後から出勤です。

皆様もお気をつけて(^-^)/




スポンサーサイト
  1. 2010/01/22(金) 10:35:22|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<さーて畑は? | ホーム | セダムも寒そー!>>

コメント

今年は全国的に寒さが厳しかったんですね~。
うちの宝珠はほとんど葉っぱがとれてしまったし、雅楽の舞は再起不能なくらいシワシワです。
トレレアセイって天使の雫と同じ?
うちのにとっても似てたので。
これもわりと強くて外に置いていたらシワシワになりました(^-^;)
意外と強かったのは春萌と黄麗!マイナス5度にも耐えてシワにもなってませんよ~♪
セダムちゃんみんな綺麗な色になってますねーー♪
  1. 2010/01/24(日) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
トレレアセイは天使の雫とも言われているみたいですね。
しぇんさんちは家より寒さがかなり厳しいでしょうに
春萌と黄麗、元気なんですね~多肉の強さは凄いっ!
  1. 2010/01/27(水) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

