momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムも寒そー!

タイトルに偽りありですかね~寒いとゆうのは昨日までで今日は暖かかったです。
ほんのり春の日当たりのような。でもまだまだこれから寒い日は続くんでしょうが



ゴンザレス
Sedum booleanum

ゴンザレスです。何故にゴンザレス???インパクト大なお名前。
ずっと欲しかったのをやっとGETしました。クラッスラみたいに縦伸びしてておもしろい。
ちょっと見はセダムっぽくないかな。セダムでは珍しい赤い花が咲くのだそうです。
春に咲いてくれるでしょうか♪




20100119Sedum Dasyphyllum Rifference

大型姫星美人、ビックデジーの名前で購入。Dasyphyllumの中でこれかな?と思う種類が
海外ショップで売っていたのを見ましたが詳細は今のとこ不明。
春に向けてもっとピンクになります。プクプク可愛さで大人気??!!
オク見たら凄い高値になっててびびった・・・(^_^; 
これ凄く良く増えてすぐに山盛りになります。葉がぽろっと落ちると
またそこからすぐに増殖して丈夫。我が家では地植えでも増殖してます。




カザーズゴールド
Sedum hybridum ’Czar’s Gold’

渋い色合いになってます。こんな感じのは冬にかなり葉を落としたりもするんですが
春にまた復活します。でも春にはただの緑色になるのも多いから冬姿の色合い
は好き。一年中かなーり丈夫。




20100119purpleum.jpg


プルプレウムの名前で購入。これも似た品種は見かけるも詳細不明。
冬の寒さには強いんだけどお水少なすぎると枯れます。で、夏の強光は苦手です。
他の葉っぱセダムは外にだしっぱなしだけどこれは日よけしてます。
薄雪万年草に良く似てるけど冬に綺麗な紫色になるのです。
写真はピンクっぽいかな?実際はもっと紫色なんです。




カメレオン錦
Sedum reflexum 'Chameleon variegatum'

カメレオンの班入りなので若干弱いしあまり増えないです。
夏の日差しもちょっとダメかも。これからもっとピンクに。
普通のカメレオンより優しいピンクが◎!




スプリングワンダー
Sedum versadense chontalense

スプリングワンダーです。冬になってのモコモコ赤ピンクが可愛いでしょ~♪
うぶ毛があって変わった葉の形してる。小さいモコモコが一番可愛いかな?
なので縦伸びするたんびにすぐ切ってしまうのでした。


今年に入ってからは寒さでセダムをいくつかダメにしましたが
葉っぱ系?セダム、万年草系は寒さにへっちゃらで元気にしてます。
粒々セダムの写真も撮りました。最近セダム記事書いてなかったからそれは
また明日以降に(^-^)/

テレビ見ながらブログ書いてたら遅くなっちゃった(^_^;







スポンサーサイト
  1. 2010/01/19(火) 23:44:35|
  2. セダム
  3. | コメント:6
<<セダムも寒むそー!2 | ホーム | センペルも寒そー!>>

コメント

うちのスプリングワンダーはまだ外側が緑ぽいです(^-^)
桃玉さんのは全部赤くなってますね。
寒さだけじゃないのかな~?
プクプクしててかわいいですよね♪
そうか!
伸びてきたらすかさず切って挿せばいいんだー!
この葉挿しもはんぱなく成長早いです。
今年はいっぱい増やすんだ~♪
ビッグデジーもこんなにピンクでモコモコになるんだー!!
すごい楽しみです~♪
  1. 2010/01/20(水) 18:44:39 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

ゴンザレスさん・・・
強そうな感じなのに、成長が激遅で、家のセダム(もしかして弁慶さんの中でも?)の中でも一番成長が遅いです。

スプリングワンダーはアブラ虫が付きまくってた為、牛乳+水のミックスを霧吹きでかけて、しばらく放置しといたら、家は日当たりが悪い+霧吹きの加湿を計算に入れ忘れ、菌が発生し、最近(×細菌)お別れしました(グスン)

モコモコセダムといえば、ヘムスレヤヌムを入手したので次の機会に交換希望です!
  1. 2010/01/21(木) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #4LGIOTDw
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
伸びてくるとセダムっぽいんですがこれはモコモコしてて
欲しいのでいつも切ってしまいます。切るといっぱい増えますよ
モコモコ増殖させてモコモコ鉢作って下さい。

如月無水さん(^-^)
ゴンザレスさん成長遅いんですか?!だからなかなか出会えなかった
のかな?いっぱい増やしてゴンザレス盛り作りたい。
スプリングワンダーはバシバシ切る予定なので増やして
おきますよ~またぜひ交換して下さい(^-^)/
  1. 2010/01/22(金) 10:46:29 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

こんばんわ(^o^)
セダムかわいいですね~。
スプリングワンダー、すてき。
ビッグデジーもかわいい~。おいしそ~。

もこもこしてるセダムステキだけど、いつもノビノビにさせて、そのうち弱らせてしまってました。切ればいいんですねw
私、剪定(?)苦手なんですよねぇ。なんかかわいそうと思ってしまって。何でも^^;

なかなか増やせない私ですが、
今度はマメにお世話してあげないとw



  1. 2010/01/25(月) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
ビッグデジーおいしそうでしょ?今度スプーンに
盛ってみますw
いっぱい切るって小さいのをモコモコさせるのが
好きなんですよ~切ると若返りで元気とか?w
  1. 2010/01/27(水) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/02(月) 16:05:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

