momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルも寒そー!

寒いですよ~毎日寒いです。もっと寒さ厳しい地域の人には怒られ
そうですが毎日の寒さに凹む超寒がりです。


20100116sem1.jpg


20100116sem2.jpg

今のセンペルトレー。上の写真はまだ特徴が残ってるけど下の写真のなんかほぼ真っ赤
で誰が誰だか見分けがつきません。この時期は去年より一層寒い。




木?

木?センペル、スタンダート仕立てです(笑)
かなりの年数いってる株ですので茎が幹のようにかなり太いです。
春になって葉が開くと下のほうがそっくり返ってくると思うんですが。




サザエ植え

庭に放置されてるサザエ植えセンペルはもっと寒そうです。
でもセンペルはほんと寒さに強いですねぇ。冬の防寒考えなくていいのは助かる。
場所ないから冬は避難しなくちゃいけないのは育てられないですから。



20100116sem5.jpg

リサイクルショップに寄ったら良いメタルラックをみつけました。キャスター付いてて
動かせるのがいいです。もっと早くこんなの買えば良かった~楽です。センペルの子供ケースを並べてみた。
このケースの中から皆さんのとこ行きました。かなり減ったと思ったけどまだ残ってます。

ラックは同じのを2つ買ったのでもうひとつには多肉を入れて軒下に避難させました。
ここ何日かの寒さで急に外のセダムとかダメになってました(^_^;
丈夫だから平気~とか思ってたのが急に透明になってて焦った。去年の気温を見てみたらやはり
今年の1月は気温がぐんと低かったです。
我が家でもちょっと寒さに注意が必要みたいです。


スポンサーサイト
  1. 2010/01/16(土) 21:13:57|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<セダムも寒そー! | ホーム | 横から眺める>>

コメント

ごらん、あれが君たちの兄弟だよ。

そのケースで今うちにいる仔たちは育っていたのですね~。
セメントとかを作る舟にドリルで穴を開けられたのでしょうか…?
うちの仔に子供ができたら夏直前には蒸れ対策に切り離そうと思っていますが、
子供はまとめた方が管理が楽そうですね。
気の早い話ですけどw

サザエとかに植えてあるの見るとお客様すごく驚かれませんか?
やばいくらいかわいいんですが!

サイトを巡って寒波で肉が(涙)とい話を見かけるたびに
紅葉しなくていいから絶対外には出すまい…
と思ってしまう私は過保護なんでしょうね。
雪すら降ってない地域なのに;
  1. 2010/01/17(日) 00:16:50 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

桃玉さんのところでもセダムに被害がでましたか。
今年は特別寒いですね~!
うちの方、例年にないくらい寒くて毎晩マイナス4度が続いててセダムもかなりシワシワになったり半透明になってダメになったりしました~★
初冬越しだったのに、厳しい洗礼でした(泣)

センペルって一度みんな真っ赤になっちゃうんですか?
桃玉さんのセンペル以外のものは外に出しておいてますが、縁側の端っこの雪がかぶるプランターは赤くなってるの多いです。
春になったら色んな特徴がでてくるのかな~(´▽`*)♪
  1. 2010/01/17(日) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
子供たちも無事リアさんちで大人になってくれることでしょう。
お子様はまとめて植えたほうが楽ですね。私が植えてる箱はHCとかで
売ってる黒い育苗箱です。環境に慣れるまでは過保護でもOK?
いきなり消滅するショックも大きいですからねぇ
サザエ見て変な顔するお客様多数です(笑)

しぇんさん(^-^)
冬でも真っ赤にならないのもいますが我が家のはずっと外なので
赤くなるのが多いです。あまり真っ赤にさせ過ぎると春に柔らかい感じの
特徴が分かりにくい種類もあるのでほどほどで良いとは思います。
春が待ち遠しい♪

  1. 2010/01/20(水) 00:09:47 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

