momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横から眺める

寒さが増してどんどんセンペルは色濃くなってきてます。
まるまってきてるし横から眺めるのに良い時期。


ロートコッフ
Rotkopf

下に茎をつけたらチューリップ?
大きかったのに葉がかなり枯れて小さくなってしまった。



名無し

真っ赤で固まってます。今年は例年より早く色付いてますね。
横姿、可愛いなぁ♪・・・あんまり外で眺め過ぎてると変態の森へようこそです(^_^;




スクロッキーズビューティー
Skrockis Beauty

ちょっと縦伸び気味だからか?妙な横姿です。
毛が長いとゆうか特徴あるモケモケ具合。




ヘップワースハイブリット
Hepworth Hybrid

この色合いは今の時期ですね。春になるとオレンジっぽい赤に。
しかし今日は太陽が出てなくて外は寒かった・・まったり眺めてるには限界が・・。




ココフラネル
Koko Flanel

葉数が多く、先っちょにポツっとモケモケがある。
春になると真ん中から凄い勢いでモケモケが増殖します。
これもいつもより赤くなってます。


センペル横からマニアな皆様はこの時期ぜひ眺めてみて下さい。
寒いからほどほどに(^-^)/



  1. 2010/01/11(月) 21:02:33|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<センペルも寒そー! | ホーム | 枯葉巻きセンペル>>

コメント

まだまだかわいいセンペルいっぱいあるんですねー(´▽`*)
何度も写真集をみたつもりなんですが、桃玉さんが取り上げるとまたいっそう綺麗で可愛くみえる(笑)
横からみるとチューリップ!
どうしても色んな方向から眺めようとすると、体勢が低くてキョロキョロと挙動不審な人になっちゃいます(爆)
きっと目の前のアパートの住民からは変人だと思われているんだろうなぁ・・・(^-^;)
写真撮るときなんか這いつくばってますからね(笑)
  1. 2010/01/11(月) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

横から見ても可愛いですねv

うちでは腰より下の辺りに鉢が並んでいるのでずっと上から見ていました。
視点を変えるとまた新しい発見というか、可愛さに気付かされますねぇv
私にはまだ個々の種類の特徴がぜんぜんわからないのですが、
いずれは見分けがつくようになりたいです~。

やはり寒さは必要なのですね;
私の部屋は、エアコン付けてなくても15度前後あるのです。
友人宅もそうらしいので、多分地域的なものなのでしょうね。
まだ風に耐えられるほど根が張っていないので、今年は過保護にしておきます;
  1. 2010/01/12(火) 01:18:24 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
一応ですね、人が来た気配がするとそ知らぬ振りして
ホウキ持ったりして知らん振りするんですがね(^_^;
センペルの前で這いつくばるようになるとしぇんさんももう
センペル泥沼から抜け出せませんよ~!

リアさん(^-^)
そうなんです。色んなとこから眺めて色んなとこに植えて
みるとセンペルって飽きませんよ♪
きっとリアさん家の環境に慣れたら寒さに当たっても
へっちゃら~になってくるのでは。
  1. 2010/01/16(土) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

