momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯葉巻きセンペル

枯葉巻き小林レッド


花芽を切ったら枯れてしまったのですがそのまま置いておいたら真ん中から子供が出て
きていました♪枯葉巻き~枯葉ドームの中にいるようでなんだか暖かそうだったので
このまま春を迎えてもらうことにした。



今の畑

今のセンペル畑です。畑はほとんどそのままなので枯葉の上に乗っかってる状態。
畑のは思ったより赤くなってないです。ここは冬はほとんど日が当たらない場所なので
雨が降るとなかなか乾かないでお水たっぷりなんです。だからかな?
雪がほとんど降らない我が家なので冬でも日当たりの良い場所の地植えだったらもっと
育ちも違うでしょう。

センペルの枯葉取りってストレス解消とゆうか始めたら止まらないとゆうか・・。
なので私はマメに取っちゃったりしてますが、まぁほどほどがよろしいかとw




シリウス
Sirius

今が見頃のセンペル!って私が勝手に思ってるのでブログには毎年載せてる気がする。
春になるとどうもボヤけた感じになるので1~2月頃がキリッとしてて◎!
緑と赤が綺麗でしょ♪




サムワイズ
Samwise

同じ名前でタイプ違いがある??
去年は小さめで本領発揮できてなさげだったので今年の春に期待かけてますが
いい感じの色具合になってきた。優しい感じの色具合が綺麗に出てくれるといいんですが。




デゲニアナム
degenianum

ピンクになり過ぎずに白~いシルバー葉になってくれるのが一番好みですが
今春はどうでしょうか?去年よりまるっこになってる。
これはDickさんに譲ってもらって3年ぐらいたつ苗ですががっちりと大きくなりました。
まだ花は咲いてないのですができれば咲かないでもっと大きくなって欲しい。



新年のご挨拶をいただいたのに個別にお返事ができなくてすいません(^_^;
ホントは毎日、もっといろんなことを喋りたいんですがパソ前で寝てしまうことが多い・・
お返しの分、今年ブログ更新頑張ります!






スポンサーサイト
  1. 2010/01/06(水) 22:47:54|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<横から眺める | ホーム | 2010年も SempervivumとSedum (^-^)>>

コメント

花が咲くと枯れるので、花芽は抉り取れと聞いていましたが、
咲いたあとも放置してたら結構復活することもあるらしい丈夫なセンペルちゃん。
その丈夫さが私のような初心者にはとてもありがたいです。
枯葉ドームの中にいるのも何か味があるというか…、
一セットで珠に刻まれた牡丹とかの模様のようで可愛いですね^-^

最近室温が気になり始めて温度計を購入してきたのですが、
今のところ10度以下になったとこ見たことないのですよね~。
エアコン苦手で付けていないのに、たいてい15度前後。
うちの仔ちゃんと紅葉するのかな…と
休眠期にすら入ってなさそうなセンペルちゃんを眺めながら首をかしげる毎日です。
  1. 2010/01/07(木) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
うちのセンペルちゃんたちも紅葉がはじまったみたいです(^-^)
桃玉さんからいただいたセンペルの赤ちゃんたちは室内で温存していますが、もしかしたら冬の寒さにあてて色をしっかりつけておかないと春に綺麗にならないってことありますか?
1月いっぱい厳しい寒さなので2月はじめに外に置こうと思っているところです。
先週階段から落ちて右手を怪我しました(^-^;)
ぶつかった衝撃で痛みがわからず手が流血してるのに気づかないでパソコンをやってました(爆)
みつけてびっくり!
左尻の打撲のダメージの方がすごかったのですww
もう治りましたので大丈夫です(笑)←尻は今も黒っ(笑)
  1. 2010/01/10(日) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
枯れちゃった~と思っても忘れた頃に子供が出てきていると
センペルの生命力の強さを感じます。

ある程度寒さにあてたほうが色付きは良いように思います。
我が家は雪が降らないで一年中外置きなので
良くわかりませんが北海道の人は雪の下で春までそのまま
と聞きました。



しぇんさん(^-^)
↑上のレスでも書きましたが紅葉のメカニズムを考えると
寒さにはあたったほうが良いのかなと思います。
実際は温室とかで育てたことがないので良くわかりませんが。

何年か前に私も階段落ちをしたことがあります。
あれは落ちてみないとわからない痛みですよ(^_^;
黒尻w 早く直して下さい。お大事に(^-^)/
  1. 2010/01/11(月) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

