momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年も SempervivumとSedum (^-^)

トラとセンペル

あけましておめでとうございます。
今年もセンペル、セダム観察語りしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


お気に入りの‘トラまめしば’とセンペルのツーショ♪




ふじつぼ
藤壷

お正月なので日本名前のセンペル。とても綺麗な日本のセンペルでお気に入りです。
私が日本名で命名するなら後は‘桐壺’‘梅壷’と源氏シリーズで名前を付けたいですね。




いちめがさ
市女傘

もう少したつともっとピンクに。微毛系で真ん中はグリーンシルバー?葉。
ありそで意外にない色合いです。これも毎年変わら春は綺麗になります。
これと藤壷は日本名の中でだんとつ綺麗だと思う。


おせちの黒豆をふんぱつして今年は高級品にしてみたらウマー!!全然味が違うよ!
売ってるのは甘すぎだし、お正月だからと普段買わない良いものを食すのいいな。
好評だったので来年はもっといっぱい買って煮てみようと思う。

→正月休み→一日中なにかしら食ってる→お肉増量中 スタンダートコースまっしぐら(^_^;



今年はもう少しブログ多めに書きたいです。






スポンサーサイト
  1. 2010/01/01(金) 20:53:53|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<枯葉巻きセンペル | ホーム | センペルと一年>>

コメント

おめでとうございます

桃玉さま、昨年はいろいろありがとうございましたm(_ _)m
飛び込みでおねだりしてから、ほんとうに…
おかげ様で、一年でほんとにセンペルさんも、たくさんになりましたo(*^▽^*)o♪
これからが楽しみです。

桃玉さんとこのセンペル、やっぱし
ダントツきれいですね。
今年は愛知も元旦から雪で、
テラス下に取り込んであった子たちも、
吹き込んだ雪に埋もれていました。
いくら冬に強くても、あまり霜にやられたりしない方が、上品な色になるのかしら??
藤壺ほんと、きれいですね。
ああ、どんなになってくれるか楽しみです。

お正月に写真撮ろうと思っていたのに、
今日はあまりに寒くて早々に庭から
引き上げてきてしまいましたw
  1. 2010/01/01(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

和名もいいですね♪

あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
頂いた仔たちは元気にしております(^-^)
友人宅の仔も見に行ったのですがとても可愛かったです><

とらまめしばもかわいいですが、やはりここはセンペルで。
名前は知っていたのですが、こんなにきれいなのですね~!
いきいきしていて、見てるだけでうれしくなってきます。

桃玉さまに質問なのですが、土はやはり自分でブレンドされているのですか?
私は通販する時にそのお店の土を購入したのですが、
どうも粒が大きいのか安定が悪いのです;
先月から用土のことを調べたり、HCで実物を見に行ったりしていますが、
HCにおいてあるものは容量も粒も大きいですね(T_T)
  1. 2010/01/02(土) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます(=⌒▽⌒=)

藤壺って本当に綺麗ですよね~どうして源氏シリーズがないのか?わたしも不思議に思ってます。

今年もセンペル、セダムでお話できること楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
  1. 2010/01/03(日) 00:41:20 |
  2. URL |
  3. 未来☆猫 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

2010 おめでとう~~です^^ 

フジツボ・・・・茹でて食べると美味しい~~♪
って、フジツボが違うって・・・(^o^)ゞ


相変わらずこんなヤツですが今年も遊んでくだチャイナ~~(^_^)


どうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>
  1. 2010/01/03(日) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
とらまめしばって、あのかわいいCMのキャラですか?
あのCMのキャラみんなつぶらな瞳でかわいいですよね(笑)

なるほど!源氏物語シリーズの名前すてき!!
雅~~♪
桃玉さんのギャラリーで見て欲しい!と思ってた藤壷、センペルまとめ買いのときに入ってたんです♪ラッキー♪
でもちいさいせいか周りが枯れこんでてこんなに綺麗な色姿になってません。
雪かぶったセンペルはちょっと枯れこみが多いですよ~(泣)
うちにきたときよりも小さくなったのもいるので心配です(^-^;)
桃玉さんのはぬくぬく部屋置きしてあるので大丈夫♪
もう少し大きくなったら外に出そうかなと思ってます。
3月頃あたり。←どんだけ過保護(笑)?
  1. 2010/01/04(月) 16:39:08 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

皆様、お言葉ありがとうございます。
今年もよろしく遊んでやって下さい(^-^)/



紫猫さん(^-^)
そー言われると霜にあたりまくりのは色が濃い気が?
柔らかな感じの色合いの品種ってなかなか綺麗に
色が出ないのですよね。藤壷、今ピンクっぽいですが
春に向けて柔らかな藤色になります♪

リアさん(^-^)
仔たちが元気に春を迎えてくれるといいですね。
土は自分で混ぜてます。細かいのって家の近所にも
売ってないのでネットでまとめ買いしてます。
いろんな培養土も混ぜて使えますよ。リアさん家に合う
土を目指していろいろ混ぜ混ぜすると楽しいかも。


未来☆猫さん(^-^)
日本のセンペルって言ったら源氏シリーズ!
と海外でも有名になるくらいシリーズ化して欲しい。
リアルでセンペル・・センペルと語ることってほとんど
ないのでブログとかでお話しさせてもらうのって
ホントに楽しいです(^-^)


もと兄さん(^-^)
センペル・・・たっ・・食べちゃったのかと思った(^_^;
でもセンペルも食べれるらしいので~おつまみにもなる
センペルレシピ考えたら教えて下さい♪
まだ食べたことがないので~もと兄さんお先にどうぞ(笑)
ことよろです(^-^)/


しぇん(^-^)
そうそう。つぶらな瞳に弱いんですw
雪を被ると葉も枯れてくるんでしょうか?
枯葉をフードにして生き残るのかしら。
しぇんさん家の環境に慣れたらガンガンにスパルタに
してやって下さい。我が家ではかなりスパルタでいた子供
たちなのできっと耐えてくれるでしょう。


  1. 2010/01/06(水) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

