momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルと一年

1~3月

寒い冬は緑色から赤に色付くのを眺めて、秋に終わらなかった植替えも寒い!!と叫びながら
外でプルプルしながら作業し、まんまるになったなぁ~早く春来ないかなぁと思う日々。
枯葉も取りまくったなぁ。寒さに強いセンペルなので屋外放置でお世話が楽ちんな時期。
雪はほとんど降らないのでセンペルカキ氷丼はめったにお目にかかれない。



4~6月

一年でセンペル一番のクライマックスな月!!日々葉の色が変わるので見逃せない。
ランナーがモリモリ出て子供もいっぱい!でもいちばん忙しいのは写真撮影だった気がする
写真撮影に時間をとられて春の植替えはほとんどできず。
センペル育てて良かったなぁと特に思うのはこの時期。葉の色がそりゃぁ綺麗♪
そして綺麗な日々はあっとゆう間に過ぎ去りムシムシした雨が心配な時期になる。




7~9月

センペル受難月間突入!梅雨は病気や害虫が多くて日々見回り、夏に向けて腐らせないようにと
水遣りに気を使うも毎年腐れセンペルを出してしまう。
真夏の遮光シートがけ・・実はめんどくさいんだけどしないとコゲコゲなセンペルになってしまう。
ちゃんとやったつもりが風でめくれてて毎年いくつか被害が出る。
センペルも断水でシワシワ~もう暑いのヤだな(^_^;



10~12月

やっと涼しくなったぁ~と遮光シートはずすといきなり葉焼けしてしまう時期。秋の日差しは
かなり強烈。この時期これでいくつかコガす・・毎年同じ過ちをする(^_^;
すっかり緑色になったセンペルも涼しくなって元気になってきた。
夏に痛んだ苗を整理してこの時期の植替えが近年多い。しかし数を増やしすぎたので
終わらない植替え・・・大抵この時期に腰痛いのは植替えのせいだよな(^_^;

そして~寒くなりまたほんのり色付きはじめる。冬の管理は楽ちん♪
ぎゅぎゅっとまんまるくなってまた春を待つ・・・→→エンドレス?






おおまかに言うとそんな一年でしたw
少し早いですが今年最後のブログになります。今年もセンペルのおかげで楽しい一年でした。
来年も飽きずにセンペル語りしてると思いますがどうぞよろしくお願いします。

皆様も良いお年を(^-^)/







スポンサーサイト
  1. 2009/12/27(日) 22:47:50|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<2010年も SempervivumとSedum (^-^) | ホーム | センペルが苺に見えた(^_^;>>

コメント

勉強になります。

こういう通年の情報とか教えていただけると勉強になります。
最初は紅葉するって聞いて秋だと思い込んでましたw
3~5が一番いい時期だと聞いてましたが本当にそうですね~。きれいだな。

2月の仔のかさかさがすごいw
本とか読んでいて枯葉は水遣りの前に取らないと~と思ってましたが、
取ると今度は次の葉っぱがしわしわになるので、小さい仔は特に放置したほうがよさそうですね;

多くの多肉は冬より夏が危険なのかな…。
私はシェルフの下に空気清浄機を持っていこうかとか今から考え中です。
冬はこの写真と比べてみる限り、気にすることなさそうなので。
元からいた仔たちは丸まってないのです;
10月ぐらいの状態ですね…夏がこわいわ…。

私はおかげさまで来年がとても楽しみですv
もちろん今も♪
桃玉さまもよいお年を~(^-^)
  1. 2009/12/28(月) 01:10:30 |
  2. URL |
  3. リア #-
  4. [ 編集]

同じ種類でも季節でどんどん変わるんですね~!
やっぱりフラッシュメモリー買って品種別の写真をとっておきたいな。
これはペキニーズですよね?たぶん。
うちのペキニーズはかなり大きくて丸くなりません(泣)
海外で流通しているタイプらしい★
桃玉さんちのように丸くて群生してた方がカワイイ!

うちも桃玉さんから戴いたセンペルちゃんを眺めてわくわくな年の瀬を迎えられました♪
うちはギリギリまでブログかいていると思いますので気が向いたら遊びにきてくださいねー(^-^)
ちょっと早いけど来年もよろしくお願いしまーす♪
よいお年を~♪
  1. 2009/12/28(月) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
毎度綺麗なセンペルさん♪
こうやって並べて見ると圧巻ですねぇ。

3月に枯葉を取って、12月に植え替え…かな?12月に植え替えしても、やっぱりまた2月には枯葉ができるのでしょうか?
実はそれも考えて一部植え替えをサボッてます^^;
どうせまた枯れ葉出るし、どーしよう…と思う内に、猫たんにかかりきりになってたりして、タイミングを失いました…。
年明けから又、植え替え開始した方がいいかなぁ。去年は1月からセンペル増やしてたんだし・・とか考えてます。
いただいた子たちの成長が楽しみです♪

今年は本当にいろいろありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
良きお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/30(水) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

リアさん(^-^)
こんばんは。
紅葉と言えば秋ですよね、センペルも春と秋と年2回
紅葉してくれれば楽しみが増えるんですが。

枯れた葉っぱを取ったほうがいいのかどうかは今も
良くわかりませんがそんなに気にして取らなくてもいいとは
思います。私は取りすぎかも(^_^;

しぇんさん(^-^)
こんばんは~これはペキニーズです。
我が家にあるモンタナム、モーニングバード、夕山桜、ペチューズ
も同じに見えるので見分けがつきません。同じかも?
これは群生が絶対可愛いと思います。

紫猫さん(^-^)
こちらこそお世話になりました♪
枯葉は取ってもまたでますよ。水遣りと置き場所
によって変わりますが。私も全部植替え終わってないのですよ
春までにちょこちょこやるつもりです。
大きくしたいものは鉢が根でパンパン状態なら植え替えて
あげたほうが大きくなるかも。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/
  1. 2010/01/01(金) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

