momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル整理整頓

今日はとても良い天気♪作業がちょっと進みました。センペルは数人づつ
発送させてもらってます。今日は抜いた苗を乾かして~乾いたら次の人に送ります。
お子様センペルは枯葉取ったら凄い小さくなっちゃった・・(^_^;

できてなかった新しい苗の植え付けもしました。お気に入りの100均鉢がとうとう
なくなってしまったので新しい鉢に植えました。


並べてみた

色々迷って2号鉢を買いました。スリット鉢は苦手なので硬質ポットにしてトレーに並べてみた。
100均鉢と口径はほとんど同じなんだけどこっちのほうが深さがないのでその分、土が100均鉢ほど
入らない。センペルはかなり長く根が伸びるので大丈夫かなぁ?と思ったけど値段の安さと整理整頓のしやすさ
で決めました。コレクション用に育てる分はこれからはこれでいこうかと思います。
トレーは35個入るので3つで100個は入るから省スペース。鉢を良く倒す私にはこのトレーのほうが良さそう。
でも注文する数を間違えた~もうなくなりそうなんでまた頼まないと(^_^;




20091206sem1.jpg

センペル写真も整理整頓した。品種ごとにフォルダ作ってましたがリストはA~Zで並べてるのに
なぜか画像フォルダはア~ワとカタカナ表記で作っていたので大変めんどくさいことになってたのを
やっとちゃんと直しました。いやぁ~めんどくさかった。最初にちゃんとやらなきゃダメですね。




20091206sem2.jpg

アルバムupするのにPicasaを入れて使ってたんですが私にはどーにも使いづらくて結局またVix使ってます。
アルバムも使い方がいまいちなような気がするので他に変えるかも?どこかいいとこないですかね?
センペル写真は品種ごとに一ヶ月に一枚づつ観察写真を撮ってました。そーすると成長ぶりが見えて
楽しいのですが最近は数が増えて全部撮れてない(^_^;

ある程度、数が増えてきたら最初にちゃんと整理整頓をお薦めします。後でだと私のようにかなり
めんどくさいことに(^_^; 



20091206sem.jpg

用があって母のデジカメ借りて撮ったんです。800万画素で撮れるピカピカな奴。
なんか違う~!!全然違う!!そりゃ私のデジカメは200万画素しか撮れない中古品だから違うよなぁ
センペル撮ったら勝手に顔認証とか出てきて「目をつぶってしまいました」とか出てますし
家のセンペルに顔が!!?? (^_^; 親切機能は別にいらない気が・・。

でも園芸ブログやってるんだからもちょっと綺麗な画像載せたいなぁとは思うわけで
デジイチをサンタさんに頼みたいです。

後のセンペル整頓の目標はトレーのセンペルをA~Zの順番に並べること。これができれば探すのが
楽になるんですがね。まぁ今年は無理そうです。今年のセンペル整理は取りあえずここまでかな。


スポンサーサイト
  1. 2009/12/06(日) 19:38:33|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<小さいのから赤く・・。 | ホーム | 人気のセンペル>>

コメント

リストづくり

すごい!!ちゃんと1品種1フォルダなんですね。さすが綺麗な写真が並んでますね。
センペルの出来が違うし…(^o^)
一番上の写真、おっきい写真で見たいなぁ。

苗は、抜いて乾かさなくちゃいけないのですね。私はすぐに送っちゃった…_| ̄|○
大丈夫でしたか?ごめんなさい…。

真ん中の写真のソフトは何ですか?
Aが△になってますね。
なるほど…撮った写真のファイル名もちゃんと変えるのですね。
momotamaさんもVixお使いだったのですね。最近桃玉さんのを見て、Picasaを入れたんですよ。Vix、ファイル名を変えずコメントキーワードで名前を入れてたのですが、最近視力が落ちたので、サムネイルの画像の大きさを変更したら、コメントが全部消えてしまったのです
(´;ω;`)…なのでPicasaに変えました…。

リスト管理も大変ですね。いつもたくさんお持ちの方の見てて思うのですが、ラベルって一緒に写すのですか?私はいつもラベルも撮ったつもりが反射で字が見えないとか、ラベル→本体とかって撮るのですが、それすらきちんと全部できずに何なのかわからない写真がいっぱい出来てしまいます…。
月に一枚ずつ撮るのは大変ですね。整理が…^^;
おすすめのように、もうきちんとしないといけないと思いつつ…なかなかできないでいます。センペルは春が近づくと毎日顔が変わるので、写真が半端ない数になってしまって…今年の4月は588枚でした。
こんどの春はどうなるかしら。おそろし~
私もいいカメラ欲しい~
  1. 2009/12/07(月) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

すごい!

いつかアルバム作れるくらい種類増やしたいなあ…。
トレーとかも売っているんですね。
確かにこの方が移動とか楽そうです。
今のところはトレーに並べるほどはないのですがw
春になったら通販で注文しよう!
とか思いながら毎日サイトめぐりをして勉強してます~。
一応本は一通り買って目を通したのですが、
やはりセンペルに特化した方のブログは参考になります。
センペルは多肉の中でもちょっと位置づけ違うような感じですし(^_^;)
お勉強するにしても、やはり好きな品種の写真がたくさん載ってるほうが意欲わきますのでv

HCの多肉見てるとかわいそうで泣けますが、
簡単に手に入るエケとか見るとセンペルがあればなあ…と思ってしまうのです。
布教しようかしらw
  1. 2009/12/07(月) 02:38:59 |
  2. URL |
  3. リア #E9bq93Rg
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

100個越えたら個別フォルダ作るのお薦めします。
じゃないと訳分からなくなります(^_^;

>苗は、抜いて乾かさなくちゃいけないのですね。
大丈夫でしたよ。抜き苗で一週間くらいは大丈夫なので
乾かしてから送ったほうがいいです。

>真ん中の写真のソフトは何ですか?
>Aが△になってますね。
Vixです。△になってるのは目印にフォルダアイコンを変えてるだけです。
Picasaは便利機能が多すぎて~自分のパソには重いんです(^_^;
ラベル別に撮って、次にアップ撮って・・ラベル写真は捨ててますが
いちいち写真切ったり加工はめんどいので。
パソがあやしいので画像は全部外付けHDに移しました。
私もまだ整理してない写真あるんだぁ(^_^;

リアさん(^-^)

トレーは便利~早くトレー使えば良かった。

>センペルは多肉の中でもちょっと位置づけ違うような感じですし
センペルは高山植物なので多肉とゆうより山野草の育て方なんか
のほうが参考になったりします。石付けとかセンペルに合いそうですし。

誰でも手軽に植えられるガーデンセンペルっていいかも(^-^)
リアさんもセンペル病にかかって皆に布教しましょ~
  1. 2009/12/14(月) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

桃玉さん こんばんは~~です^^

だいぶご無沙汰しておりました<(_ _)>
バラの開花シーズンも終わりそろそろセンペルやダドレアやセダムのモードにチェンジしつつあります

今年の秋の台風で散々な状況になってしまいセンペルを育てるのをやめようか!なんて思っていた時もありましたが急がずあせらず残っているのだけで楽しもうと決めました~~♪


デジイチ・・・・・・100台ぐらい買える券が当たります様に^^v



んじゃ、また来ます~~~(^_^)
  1. 2009/12/14(月) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さん(^-^)

もと兄さん見つけた!(笑)
お久しぶりです~お元気そうでなにより(^-^)

台風被害ありましたか!センペル丈夫ですから残ったのが
またすぐ綺麗な姿を見せてくれますよ♪
増やしたくなったらまた言って下さーい。

デジイチ当たる券・・宝くじを買わなきゃですかね?

  1. 2009/12/16(水) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

