momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の週末

朝から曇って寒かったけど外で植え替えをしてたら昼から雨が・・・。
明日も降るとか?今週は張り切って植え替えしちゃいたかったんですがぁ!

夜はかなり寒くなってきたんで急に多肉とかが色付きはじめました。



ブラックベルベット
Black Velvet



C ウィリアム
C. William



ピンクアストリッド
Pink Astrid



センペルも急に赤くなってきました。もう11月になるんんですものねぇ・・。




畑

センペル畑のほうが早く色付くかなと思ったんですがまだほとんど緑でしたね。
ほんのりぐらいかな?畑は冬の間に新しいのを植えて、粒々セダムももう少し植えて
みようかと思ってます。

センペルお子様の整理があと少しです。今回、お譲りできるのはリスト化しようと思います。
11月に入ったらお知らせできると思いますのでご希望の人はまた申し出て下さい。



スポンサーサイト
  1. 2009/10/24(土) 21:39:53|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<センペルの葉っぱ | ホーム | ミセバヤの花>>

コメント

秋ですね

殆ど芸術品ですね~。とても綺麗です。
ウチの2年越しの大きい子は葉先がどれも焦げて、綺麗な来春を期待できそうもありません(泣)
この綺麗な状態を保つのって実は大変なんですね…ほんとに感動します。
この子たちは植え替え後?下葉全然枯れてないですね。下葉を取ってこの大きさなのでしょうか?
いつも聞いてばかりですみません^^;
  1. 2009/10/27(火) 01:35:40 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

急に寒くなってきて雪が降りそうにぶるぶるです★
桃玉さんは風邪ひいてないですかー?
これからうちのセンペルの紅葉がもっと進むのが楽しみです♪
うちの庭も広かったら流木を置いたり、隙間に植えたりしたいんだけどなぁ(u_u )
溶岩が固まったような岩植えなんかもしてみたいのに(笑)
桃玉さんのお庭のセンペルの紅葉もこの写真よりぐっと進んでいそうですね♪
  1. 2009/11/03(火) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. しぇん #/5wLtHMc
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

この写真のセンペルも良く見ると葉が焦げたのがあります。
10月くらいは油断して焦がすんですよ(^_^;
これは植え替え前です。一番上の写真なんかは赤いとこが多かったのでまだそのまま
にしてありますが大きくなってきて外葉が反ってきたのは秋の植え替えのときに
私はむしってしまいます。冬に外葉は枯れることが多いので。
でも春にはまたすぐ大きくなる(^-^)/

しぇんさん(^-^)

雪ですか!?超寒がりの私は雪のあるとこには行けません(^_^;
風邪引かないように早めに厚着してるので「暑くないの?」と良く言われます。
溶岩植えとかいいですよね♪絶対センペルには合うと思います。
お庭じゃなくても少し大きめのトラフかなんかのなかで箱庭みたいにして
みたら素敵かもしれませんね~ちょうど良いトラフってなかなか売ってないんですが。
畑センペル紅葉したらまた載せますね(^-^)

  1. 2009/11/07(土) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

