momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミセバヤの花

葉っぱのミセバヤ系セダムはもうすでに花が終わってるのが多いのですが
ひとつだけまだ咲いてないのがあったんですがようやく咲いてくれました。


みせばや

みせばや~♪名前はわからないけど良く近所で見かけるやつ。でもなかなか手に入らなかった
のを譲ってもらいまして今年やっと花を見ることができた。
まだ花が少ないので来年はもっと増えるかな?ミセバヤ系はきっと草花用土とかのほうが
きっともっと山盛りになると思うから土変えてみよう。だって近所の奥様が塀の上に置いてる
鉢のミセバヤは凄いてんこ盛りに育ってるんだな。



フロスティモーン
Sedum telephium 'Frosty Morn'

少し前に咲いた地植えしたやつ。やっぱ地植えだと花が山盛りです。
山盛りだと豪華です。



ヒントニー
hintonii

夏越しが心配だったセダム。これも譲ってもらいましたが元気にしてます。
溶ける溶けると聞いていたので夏の間は特等席におりました。これからモケモケ?




リトルビューティー
Little Beauty

一方、センペル畑の中で元気に過ごしたリトルビューティー。朧月並みに丈夫で良く増える。
センペル畑ではセンペルより山盛りになってしまうかも。




Alice Evans
春萌え

プクプク~良く増えるんだけどセンペル畑の中では雨に当たって溶けてしまいました。
地植えで増えて欲しい種類なんですが無理かな?


昨日、「明日休みたい?休んでもいいよ」と言われふたつ返事で休みをもらっちゃいました。
シルバーウィークも頑張って働いたもんねぇ。急遽、嬉しい三連休になったので
土も届いたので今日はセンペルの植え替えを少しした。大きいのは根がパンパンでした。
全部終わらすにはまだまだ・・・・・。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/16(金) 22:01:27|
  2. セダム
  3. | コメント:3
<<雨の週末 | ホーム | シックな色合いに・・。>>

コメント

我が家にも

こんにちわ。
突然の三連休なんてうれしいですよね
(^v^)

我が家のヒントニーも無事夏越しできましたよぉ~。暑さに弱いから
気にしつつも放置で(^_^;)

春萌えのプリンプリン加減が
いいですよねぇ~~
つやもあって、可愛いわぁ~
これが、地植えで増えたら
ぜひアップしてくださいね(#^.^#)
  1. 2009/10/19(月) 15:21:55 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

桃玉さんちの春萌プリプリピカピカですね♪
いいなぁ・・♪

うちにも春萌ちゃんがいて、買ったときはプクプクのツヤツヤだったのが、初夏のあたりから葉が薄くなってきて、葉挿しもみんな薄いのです★
桃玉さんの春萌ちゃんみたいなのを想像して葉挿しいっぱいしたのですが・・・(泣)
どちらかというとうちの環境は日当たりのとてもよい場所だと思います。
初夏の成長期のとき徒長したので水は月3回くらいです。
プクプクにするコツありますか(;_;)?
また質問ですみません(汗)
  1. 2009/10/19(月) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. しぇん #/5wLtHMc
  4. [ 編集]

あこさん(^-^)

ヒントニーの夏越しはびくびくもんでした。なんとか越えたので
もっともっと大きくしたいです。

春萌、可愛いでしょ~♪この緑のプリツヤ加減が大好きなんです。
これだけで畑を作りたいくらいなんですがちょっと雨に弱いみたい??
いっぱい増やしたのでまた地植えしてみます。地植えで増えたらいいなぁ


しぇんさん(^-^)

プクプクのコツですか?セダムは基本的に丈夫なので
我が家では放置かな??・・・・(^_^;
それはコツって言わないですよね~すいません・・。

色々置き場所とかも変えてみたらいかがでしょ?
きっと居心地良いとこがあると思いますので居ついたら
ぷくぷく大増殖しますよ~いっぱい増やして下さいね(^-^)
  1. 2009/10/24(土) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

