momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルに雨、雨、雨

毎日雨ですね。梅雨なんだから当たり前でしょうが洗濯物が限界・・。
ちょっと値段の高い除湿機が欲しい~!


20090703sem1.jpg

雨降りあとに写真撮ってみた。雨粒がキラキラして綺麗でした~♪
今年はスパルタで育てるべく全部のセンペルを交代で雨ざらしにしています。




20090703sem2.jpg

この箱は一年中雨ざらしですのでいつぞやはキノコがはえてました(^_^;
できた子供を適当挿しておくんですがこの箱のは夏でもどれも腐りません。
やはり慣れ?小さいころからずっと環境が苛酷だとそれに耐えて育つのか?
軒下に置いてるほうが夏に腐ったりして(^_^;




20090703sem3.jpg



20090703sem4.jpg

今日もいきなり二つ腐ってる鉢を発見した。このところの雨でもうパンパンでしたからねぇ
スパルタに育てると言いつつも子供ができてない鉢は軒下に避難させてしまった・・(^_^;
今年の夏からは全部雨ざらしで育てようかなと思ったんだけど・・いえ・・やっぱ腐ったの
見て決心がグラついた~!避難させたのはやっぱそろそろ断水かな。



20090703sem5.jpg

土鍋は雨の中、元気です♪玄関脇の外に置いておいたら郵便屋さんに蹴飛ばされました。
かなーりパンパン、ギュウギュウになってきた。




20090703sem6.jpg

真ん中のは手のひら広げたぐらいの大きさです。これ元気なので子供を大きくして畑に
植えてみたいと思います。畑だとどんだけ大きくなるでしょうか?

雨粒いっぱいのセンペルも綺麗です。ぜひ雨上がりに観察してみて下さい(^-^)/



  1. 2009/07/03(金) 20:24:14|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<梅雨明け! | ホーム | むくむくセダム>>

コメント

桃玉さん、こんばんは~

みんなとても綺麗で思わず見入ってしまいました。
土鍋のセンペル、綺麗です。
センペルは寄せ植えがやっぱり綺麗ですね。
箱のセンペルはころころで可愛いですね~
小さい時からの環境で、その影響で夏でも強いのは考えられますね。
草花でも子苗の時から慣らすと駄目だと言われる環境になれますから。きっとそうだと思います。
頂いたセンペルの内、豆粒センペルは家でもずーっと外に置いてあります。
小さいうちから甘やかさないで、躾ています(笑)
  1. 2009/07/03(金) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. sae #f6CisVbY
  4. [ 編集]

こんにちは。
多肉のカーペットみたいでかわいく綺麗ですね!
自分は今たくさん植え替えしてますが、ほとんど一株一鉢です。
たまにはこちらの写真の楽しい街のような鉢にも挑戦してみようかなって思いました。
  1. 2009/07/04(土) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. @you #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

こんにちわ

思わずε-(´ω`●)ハァ・・でちゃいましたよぉ~
どれもこれも素晴らしく美しいセンペル♪
やはり自然の姿が一番なんですねぇ。

うちの断水しちゃって。。。。
みすぼらしいお姿に。。。
今からでも遅くないスパルタに育て
ようかしらぁ~~~

って、今からだときっと
腐るの続出でしょうね(;^ω^)
  1. 2009/07/06(月) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

saeさん(^-^)
やはり躾は最初が肝心でしょうか?(笑)
センペルはかなり環境に慣れてくれるんじゃないかと思ってます。
痛んでも新しい葉が次々と出るので復活も早いですね。
お子様たちきっと元気に秋を迎えるでしょう(^-^)


@youさん(^-^)
こんばんは~私も品種のコレクション用として眺めるのは一株で植えて
ますがお子様がいっぱいできるのがセンペルの良いところなので増えたら
寄せ植えにしてます。コレクションとして楽しむのとはまた違う楽しさです。
センペルカーペットぜひ作ってみて下さい(^-^)/

あこさん(^-^)
そうですね、急に環境変えると夏は大変かもですね。
涼しくなったら徐々に慣らしてみては?
我が家の断水のもかなり葉が枯れて小さくなってきました。
小さくなっても次の春にはぐんぐん大きく綺麗に育つので
凄いなぁと。
  1. 2009/07/14(火) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

