momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むくむくセダム

雨が多くなってきてセダムが凄い勢いで広がりはじめました。
お水が好きなのが多いようなので夏の暑さに強い種類であればガンガンあげてます。
とゆうか、外の鉢のお水は雨任せですが・・。
面倒くさくてセンペルと同じ土に植えたお水好きなセダムは植え替えてあげようと
思います。



ハママンネンソウ
Sedum formasanum

ぷりぷりで葉がプラスチックのようにツヤツヤで大好きです。
まだ譲ってもらったばかりなので小さいですがもうすぐ花が咲きそうですよ(^-^)/



グラシィール
Sedum Gracil

むくむく増殖中。地植えでも元気に広がります。ただ他のセダムと混ぜて植えると
他の強いのには負けてしまって埋もれてしまう。



ミクランサムクロロチクム
Sedum album micranthum chloroticum

地植えだと伸びた感じの緑色になるので鉢のぷりっとしたほうが好きかも。
良く増えますね~伸びると収拾つかないような姿になるのでいつも早めに切ってしまいますが。



ネヴィー
Sedum Nevii

普通のネヴィーと違う細葉タイプです。試しに育ててますが途中で普通のに戻ることもなく
細葉のままだけどあまり増えない。ちょっと弱い感じがしてる??



20090620sem1.jpg

こんなふうにもこもこと~増えていく感じが可愛いのです。
雑草と言われてもたくましく(^-^)



20090620sem2.jpg

センペルを埋もれさせてしまう勢い~この時期ほおっておくと数日で埋もれてしまうでしょう。
増え過ぎたのはガンガン切りましょう(^-^)/





スポンサーサイト
  1. 2009/06/23(火) 01:12:37|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<センペルに雨、雨、雨 | ホーム | センペルが溶ける季節>>

コメント

セダムってお水好きだったんですか~(lll・ω・`)
それで私栽培がヘタだったのねぇ。
センペルや他の多肉さんと同じかと思ってました。
あわてて水やりました。でも種類によって違うんだろうけど…加減がわかんないです(T_T)
  1. 2009/06/25(木) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

万年草系はかなり丈夫です。我が家では育ちの悪いのは草花用の土に
してお水を多めにしたらかなり元気に育つようになりました。
でもネヴィーとかはお水も好きなのですが夏の暑さに弱いので
置き場所を変えたりしながら様子を見て水遣りしてます。
ネヴィーは夏の直射でコゲます・・・(^_^;
余ったのを外で雨ざらし実験してみるといいかも。

  1. 2009/06/27(土) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

