momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルが溶ける季節

梅雨入りしました。今日はあまり暑くなかったけど気温が上がるとセンペルには
一番つらい季節かも。


20090613sem1.jpg

今のセンペル畑。色褪せてきましたがどんどんお子様増殖中。
地植えだと子吹きの勢いも凄いです。鉢植えにはない勢いです。



20090613sem2.jpg

まだ色の残ってるのもありますが雨をいっぱい吸ってパンパンでプリプリです。
あんまりプリプリだと気温があがったときがヤバいです(^_^;



20090613sem3.jpg

畑にはセダムも一緒に植えました。弱そうなセダムの夏越し実験も兼ねてます。
元気なセダムはすぐ山盛りになってセンペルに覆いかぶさってしまうので適当なとこで切ってます。



20090613sem7.jpg

斜めに~!よ~く見るとセンペルが斜めになってます。地植えだと方向を変えることが
できないのでかなり形は崩れます。



20090613sem4.jpg

まだ元気なのが多いですが~腐れセンペル発見!!
こんなふうに真ん中から腐ってしまうともう無理なので抜いて捨てます。
周りのお子様は無事だったので残しました。



20090613sem5.jpg

もうひとつ~葉っぱの色が変わってますね。このくらいなら色の変わった葉っぱを取り除いて
あげると大丈夫だったりもします。でも真ん中までいってるときは葉っぱを
取ってもダメな場合もありますが。

色の変わった葉っぱは早めにみつけて取り除いてあげると生存率が上がるのでこの時期は
こまめに葉っぱの様子を見てあげるといいかも(^-^)/



  1. 2009/06/14(日) 18:18:03|
  2. センペル
  3. | コメント:9
<<むくむくセダム | ホーム | みせばやセダム>>

コメント

センペル畑

センペル畑の子たち、すばらしいですね!!
うっとりしてしまいます。
壮観です。
子吹きの勢い、そんなに違うんですね。
してみたいですけど場所がないです(>_<。)

まだ赤い子がいて、びっくりです。
それも綺麗な赤ですね。

傘さしたりとか。。ああでも気温と湿度が高いとダメなんですっけ。
ある日突然ダメになるので怖いです。
夏場が無事過ごせますように…。
  1. 2009/06/16(火) 02:56:59 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

雨降りすぎ

ですよね…。
達人桃玉さんでも溶かしてしまうことがあるんですね…。
桃玉ブログを参考に、私もくじけず頑張ります。
でも桃玉家から来た子達はまだみーんな元気です!
畑、うらやまし~
  1. 2009/06/16(火) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

この前注文したセンペルが~

腐敗菌にやられて届いた日にお釈迦になりました。
業者さんには話したんだけどもう売り切れで代わりが1個だけ・・・もしそれも駄目なら返金だって・・・。

センペルって一晩で駄目だよね・・・・。
ものすごいショックだわ・・・・。
東京はゲリラ豪雨があるので心配してます。
他のセンペルは無事に育って欲しいなぁ~。
  1. 2009/06/18(木) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

センペル畑。

うままやしぃ。(#^.^#)
なんてきれいなセンペル畑♪♪
いつ見ても憧れの的です。

でも、この季節地植えだと
動かせないから、雨や気温に
気が気じゃないですね(-_-;)
それでも生き残ったセンペル達は
夏もガンガン越せちゃう
強いDNAの持ち主でしょうか(^u^)
  1. 2009/06/20(土) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
余った子があったら玄関脇の片隅とかに植えてみて下さい。
夏が生き残れたら結構丈夫にもりもりするかも?
巻絹っぽいのとか割と丈夫ですよ。

いまのところ地植えのほうが色持ちがいいように思います。
さて畑のセンペルはどのくらい生き残れるでしょうか?


yucacoxxxさん(^-^)
雨降り多いと洗濯物持ってうろうろ・・。
センペルトレー持ってお外でうろうろ・・してます。
丈夫かな?と思ってたのが一日でいきなり溶けたりするので
もうこれからの時期は運ですかね。
お子様たち元気に夏を乗り切れるといいですね(^-^)



洋吉さん(^-^)
お久しぶりでーす。
買ったばかりのが腐るとショック大きいですよね。
私も腐って届いたことありましたよ(国内からですが)
ダメもとで胴切りしてみたら子供が出てきたので養生して育てましたが。
家の地域でも、もう通販は厳しい時期になってきました。

ゲリラ豪雨がイヤなの~あれで去年しまい忘れた小さいセンペル
が消えた苦い思い出が・・。


あこさん(^-^)
畑は放置栽培なのでセンペルたちの気分次第です。
それでも夏を乗り切ってくれたらきっと地植えで元気に
育ってくれるでしょう。

地植えは動かせないけどランナーでできた子供とかは
自分で居心地のよいところを探して根を張っているようです。
お隣のセンペルの上に根っこを張ったりもしてます(^_^;


??(^-^)
お言葉をかけていただいてたような~??
気のせい??(^_^;


  1. 2009/06/23(火) 01:42:02 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

お久しぶりです

久しぶりに来てみたら、センペル畑という文字が・・・


花壇か何か露地植えにしてるんですか?
とっても素敵なので私もしてみたいと思っちゃいました

でも、根つくまで水遣りダメでしたよね?
雨とかかかっちゃっても大丈夫なんですか~?

初めての夏越しがとても不安で・・・

いろいろ聞いてみたいことが山ほどあって・・・



あ、春にいただいたセンペルは元気に育っております♪
徒長気味のコもいるけど・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


またいろいろ教えてくださいね!
よろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2009/07/02(木) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. Kaho☆ #MROpSC5Q
  4. [ 編集]

Kaho☆さん(^-^)

こんばんは♪
庭の一部をセンペル畑にしました。雨とかそのままで
余ったセンペルをアバウトに植えてます。畑はこのまま夏越し
実験中です。日当たりも良いのでかなり腐るかもしれませんが(^_^;

センペルが元気なようで良かったです(^-^)
夏を越えたら来年の春にはもりもり増えると思いますよ。
増えたらぜひ地植えチャレンジしてみて下さい!
  1. 2009/07/03(金) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

初めまして♪

もりもりセンペル、元気そうですね~
この時期、花芽は上がってこないですか?

うちのはドンドコ伸びてきてます(^▽^;)

ギュウギュウで危険な集団を真夏前に少し間引きしようかと思いつつそのまま放置してるわが庭のセンペルです・・・
  1. 2009/07/19(日) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. あかり #m4xHSr1E
  4. [ 編集]

あかりさん(^-^)

いらっしゃいませ♪
花芽は今頃でもずんずん伸びているのがありますよ。切っても切っても
花ばかり出てくるのが多かったです(^_^;
庭の畑センペルは我が家のもギュウギュウですがそのままです。
地植えのはそのままでもたくましく生きそうです。またお暇のときにでも
お寄り下さーい(^-^)/
  1. 2009/08/02(日) 14:07:23 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

