momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みせばやセダム

我が家にある葉っぱの大きいセダムは勝手に‘みせばや系セダム’と呼んでいる。
前は寄せ植えにしたりしてたけどわさわさいっぱいにしたくて個別にした。


班入りミセバヤ
Sedum sieboldii variegatum

クリーム色の班が綺麗なミセバヤ。わさわささせたいけど家じゃあんまり豪快に増えて
くれない。ミセバヤは草花培養土のほうがいいのかなぁ??






青緑色の葉っぱ♪大きくなりそうなんだけどあんまり鉢大きくないからいまいち




パープルエンペラー
Sedum telephium Purple Emperor

あまり濃くなり過ぎない紫色。だいたいみんな外に放置ですが葉っぱが虫にやられたり
病気がついたりするのでたまに良くみてあげないと夏過ぎるとボロボロになってたりして・・(^_^;




班入りキリンソウ
Sedum Kamtschaticum variegatum

散り班のキリンソウ。葉っぱが出てきてから真っ先に虫にやられたのでいまいち元気が
なかったけど回復してきたかな?ミセバヤっぽいのはだいたい冬は葉っぱがなくなる。




ミセバヤ
Sedum sieboldii

元祖?ミセバヤ。近所の門柱の上にいっぱいわさわさしてる鉢が乗っかってて
いいなぁと思ってたけどなかなか手に入らなかったのでお友達さんに譲ってもらいました。

*日本国外へはシーボルトによってその存在が伝えられた。
学名の種小名はシーボルトへの献名となっている。←Wikiより

だそうで江戸時代より前から栽培されてたらしい。花が山盛りになるととっても綺麗なので
いっぱい増やして育てたいです(^-^)


  1. 2009/06/09(火) 00:17:33|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<センペルが溶ける季節 | ホーム | 残念な感じ・・・。>>

コメント

こんにちは~です

桃玉さんも葉っぱで更新でしたね~^^

ウチの葉っぱはバラと同じ土のコーヒー樽植えとあとは地植えです~
プクプクしたセダムもいいけど葉っぱはいいですね~(^_^)


センペル・・・・最近の長雨に当りっぱなしでひとつ溶けました
子供があったのでよかったです^^
  1. 2009/06/09(火) 17:25:37 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんこんばんは(^-^)/

葉っぱ大好きです♪今の我が家はほとんど葉っぱしかありません。
ミセバヤ系は葉っぱも可愛いけど花も綺麗なので増やすと豪華♪

家も溶けてます~夏が終わるまでにいくつ消滅するかなぁ(^_^;
夏に強いセンペルにすべくスパルタ中です(^-^)/
  1. 2009/06/14(日) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

