momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念な感じ・・・。

まだ綺麗なのもありますがセンペルだんだん色褪せてきてます。
今年は置き場所をちょっと変えたせいかあんまり綺麗に色付かなかったのもちらほら。
遮光気味で綺麗になったのもあるんですが全部綺麗にとはいかないですね。



残念なパシフィックヘアリーヘップ
Sempervivum ‘Pacific HairyHep’

お気に入りで可愛がり過ぎて綺麗に色が付きませんでした。お子様が外に雨ざらしで
置いてあったんですがそっちのが綺麗だったりして。弱いかと思ってたけど案外丈夫??




綺麗なパシフィックヘアリーヘップ

綺麗に色付くとこんな・・全然違うなぁ。





残念なカーサ
Sempervivum ‘Casa’

4月は緑色でやっと今頃になって少し赤くなってきた感じ。遅すぎ(^_^;
このまま赤くはならずに色褪せていくでしょう。




綺麗なカーサ

去年の春のお姿・・・。まぁなんでも赤くなりゃいいってもんでもありませんが春過ぎると
センペルはみんな緑色になりますから春くらいはハデに赤くなってもらったほうが楽しいよね。



また来年に向けて置き場所も変えてみようかと思います。置き場所ないので軒下に置かずに
全部お外で雨ざらしで育てるのが理想なんですが夏があるからなかなかそうもいかないし。
でも環境にはかなり慣れてくれるので雨ざらしスパルタ実験で育てたのはかなり丈夫になったので
半分くらいは外にそのまま置いてます。

でも外にそのままだと葉が痛んだり病気になったりもするんで大丈夫だったのがいきなり
腐ったり(^_^; やはりこれからの梅雨~真夏は要観察ですね。


半透明になってるセンペルが出てきてまーす!!!腐れセンペルのことです(^_^;






  1. 2009/06/02(火) 23:04:09|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<みせばやセダム | ホーム | 花が咲きそう>>

コメント

こんばんは~~~です^^

ウチではすでに緑色に戻ってしまったセンペルは数知れず、色が出ていても全てはわからないのですが現在はまったく殆どが「全部センペル」になっています^^

高温多湿のこの地域・・・・・地植えの名無しのセンペルに「怪しい」というのがでています

でも、、、やっぱり同じ条件でもジョビは強いかも・・・!?^^


これからも桃玉さんの尻尾を捕まえながら「実験君」を貫き通します~~♪


追伸:見つけました(^o^)ゞ
  1. 2009/06/03(水) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

はじめまして。

可愛いセンペルちゃんを、たまに拝見していました(^-^)
私も植物が大好きで、最近はセンペルの魅力がわかってきて いろいろ寄せ植えにしています
可愛くて仕方ないです♪
  1. 2009/06/08(月) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. フラワー #-
  4. [ 編集]

もと兄さん(^-^)

我が家の畑センペルにもヤバいのが出始めてきてます(^_^;
これからの夏、大丈夫かなぁぁ!!
もと兄さんとこでも地植えジョビが夏を越せるといいですね。
つらい日本の夏を越せるセンペルになるようにスパルタで育ててみましょ~!
耐えて丈夫になったセンペルたちでお庭をいっぱいにしたいですね(^-^)

みつけた??えっぇぇ~?? ( ̄O ̄;)


フラワーさん(^-^)

はじめまして。センペルは日々の癒しになりますよ~色々寄せ植えしたり
すると楽しみが山盛りです。どんどんセンペルにハマりましょ♪
またお寄り下さい(^-^)/
  1. 2009/06/09(火) 00:39:52 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

