momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの花

先日にょきにょき伸びた花芽が綺麗に咲きました。


ノーネの花


細長い花びらの綺麗な黄色でした。ちょうど他の花も咲いたので花粉をちょいちょいと
つけておいた。種が取れるでしょうか?





皆様から譲っていただいて初めての春を我が家で迎えたセンペルを載せますね。


パシフィックダウン
Sempervivum ‘Pacific Dawn’



ブルームーン
Sempervivum ‘Blue moon’



スクロッキー
Sempervivum ‘Skroki’



パックス
Sempervivum ‘Pax’



パシフィックベルベシアン
Sempervivum ‘Pacific Velvetian’



ほんの一部ですが我が家では今はこんな感じで育っております。交換してくれた皆様
ありがとうございます(^-^)/ 我が家の環境に慣れた翌春には更に綺麗に落ち着いた色合いに
なってくれると思います。

我が家のセンペルはゆっくりと眺められない間に随分と色褪せてきてしまった感じがします。
まだまだ綺麗なのも多いですが今年は綺麗な時期が少なかったような???
あまり綺麗にならずにそのまま色褪せてる姿も見かけました。うーーーん・・今年は去年より
遮光強めで育てたのもあるのでその影響なのか???

親の病気は急に来る!病気ひとつしたことのない親に病気がみつかり仕事が終わってから
通いの日々になってますのでやはりブログ更新はまったりになりそうです。
ご心配してくれた皆様ありがとうございます。無理せず更新していきます。

それにたまにはセンペル語りしないと私も身体に良くないので。
しばらくはどうぞまったり見守って下さい。






  1. 2009/05/18(月) 21:49:51|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<花が咲きそう | ホーム | コロコロ巻き>>

コメント

センペルの花綺麗ですね~.+:(・∀・):+.
種が取れたら、素敵ですね。

本当に、親の病気は突然来ますね。
ご実家はお近くなのですか?
行き来してるだけでも疲れます・・よね。
私は入院してる間の実家の父の世話が大変でした。くたびれすぎないようになさってくださいね。
SMGセンペルさん、6種だめになってしまいました…(>_<。)これからが心配です。。
  1. 2009/05/23(土) 01:53:59 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

おはようございます。
ご両親心配ですね。
入院って本人ももちろんつらくて大変ですが
周りも、大変なんですもんね。(>_<)
お体壊されないように気をつけて下さいね。

センペルのお花ピンク系は
見たことあったんですが
いろんな色があるんですね。
いつ見てもきれいな形の
センペル達です。
我が家のは、ビローンとか
ダラーンとか、突然変異の
巨大化とかまだまだ
センペルを綺麗に維持できていません(-_-;)
  1. 2009/05/24(日) 07:35:38 |
  2. URL |
  3. あこ #NAV2wPrs
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

まだ家のセンペルから種が取れたことないので取れるといいなぁ・・。
やはり長旅の疲れでしょうか(>_<) 夏も無事越せるといいですね。
近所ではないので通う往復時間がちょっと大変ですね。
お見舞いありがとうございます(^-^)/


あこさん(^-^)

ピンク、白、黄色と見たことがあります。赤はあるのかな??
びろーんなセンペルも環境に慣れると元気になってきますよ。
これからの夏はセンペルにとって過酷ですが。
お見舞いありがとうございます(^-^)/

  1. 2009/05/27(水) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

